Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 田崎真也さんの花見酒 | トップページ | 牛、鳥に続き「豚コレラ?!」 »

2004.03.18

MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト

MyblogListを使い始めたんですが、私は普段使うブラウザがIEでなくて、Sleipnirなんです。
だから、ブックマークレットが使えなくて、いちいちIEを開いていたり…

というわけで、SleipnirでMyblogListを登録するためのスクリプトを作成しました。ついでに、新たにサービススタートしたMyClipを登録するためのスクリプトも作成しました。…いや、作成と言うほどではありません。トーキョーライフさんのココログ導入スクリプトを参考にチョコチョコいじっただけです。(ありがとうございますm(_ _)m)

というわけで、何か不具合が起きましてもご容赦下さい。(もちろん、トーキョーライフさんの責任では決してありません。)


--------
導入方法
--------

1.まず、スクリプトをダウンロードしてください。LHAで圧縮してあります。

 MyblogListのスクリプト
 MyClipのスクリプト

[ついでに追加]
 blogpeopleのスクリプト

[追記]
 BlogRolling用スクリプトは、KITORAさんが作成されています。

 MyClip検索用のスクリプトは、本家にあります。

※導入に自信がない方は、一つずつ導入することをお奨めします。

2.このファイルを解凍し、作成された".js"が付いたファイルを、
 「Sleipnirのフォルダの中にあるScriptフォルダ」
 に入れてください。

※追記
 v1.60以上であれば、
 "Sleipnir"フォルダ-"User"フォルダ-"あなたの名前"のフォルダ-"Script"フォルダ
 に入れてください。


3.Sleipnirウィンドウの上部にあるメニューバーの
 「ツール(T)」-「Sleipnirオプション(B)」
 をクリック。

 左側のメニューから
 「スクリプト」を選び、出てきた右側のチェックボックス2項目の両方に、チェックを入れてください。


4.メニューバーの
 「スクリプト(R)」-「スクリプトの再読み込み(R)」
 をクリック。

※これで、「スクリプト(R)」に登録されたと思います。一応ここから使えます(テストしてみてください)。
 OKであれば、もうちょっとこのスクリプトを呼び出しやすくします。


5.メニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 タブの「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「ツール」を選んでください。

 「ツールリスト」の右側にある4つのボタンのうち、一番左のボタン(新規作成ボタン)をクリック。

 文字が入力できるようになるので、例えば「MyblogList」と入れます。(内容にあわせてください)

 これに先ほどのスクリプトを連携させます。
 コマンド(C)の右端にある□ボタンをクリックして、.jsファイルを選択して下さい。
 できたら、一度カスタマイズ画面を閉じます。


6.※ショートカットキーを登録します。

 再びメニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 今度は「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「キーボード」を選んでください。

 カテゴリー(C)のプルダウンボックスから「ツール」を選ぶと、「5.」で登録したツール(例:MyblogList)が選べるはずです。

 選んだら、「新しい割り当て(N)」の欄をクリック。そして、割り当てたいショートカットキー(例えば「F8」)を押してください。下に「未割り当て」と出ればOK!「割り当て」ボタンを押して登録してください。

 これで、ショートカットキーの登録は終わりです。

 もちろん、MyblogListとMyClip、あるいは他のスクリプト(ココログクイック投稿など)は、違うショートカットキーを割り当ててください。(MyClipはF10にする、等)


7.※右クリックから使えるようにします。Sleipnir拡張メニューを使う場合です。

 メニューバーの
 「ツール(T)」-「クイックオプション(Q)」
 の「ページを右クリックで拡張メニューを表示(X)」のチェックが入っている状態にして下さい。

 メニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 そして「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「メニュー」を選んでください。
 右側の「コンテキストメニューの選択(C)」で「ページメニュー」を選択すると、左上にメニューが出てくると思います。

 そうしたら、「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「コマンド」を選んでください。
 左側の「カテゴリ」から「ツール」を選び、右側の「コマンド」欄から、登録したスクリプトコマンドを探してください。

 見つかったら、先ほど開いた「ページメニュー」の中にドラッグアンドドロップしてください。

 これで、右クリックメニューで使えるようになります。

-----

 ご意見、不具合などございましたらご連絡下さい。もし成功しましたら、そのご連絡もお願いします。(^^;

関連:
◇◇Sleipnir(スレイプニール)のススメ

« 田崎真也さんの花見酒 | トップページ | 牛、鳥に続き「豚コレラ?!」 »

コメント

こんにちは。
MyClipのスクリプトを使わせていただきました。ありがとうございます。ブックマークレットが無いので使うのをあきらめてました(笑)本当に感謝です。

うわ~ MyClipが使えないみたいで(´・ω・`) ショボーンとしてたら
こんな素敵なページを作ってくれている人がいるなんて(笑)

やってみたら出来ました♪
こちらのページをclipしちゃいました(笑)
ありがとうございます

みなさま、コメントとトラックバックをありがとうございました。m(_ _)m とりあえず、今のところ問題なさそうですね。ありがとうございます。

なんか、うまく解凍できない~というかたもいるようなので、LZH形式の圧縮にします。すみませんでした。。。

ちょっと上手く行かなかったのでソースを少しさわりました。
34行目
mode=edit_entry -> mode=list_entries
あと、19行目に自分のblogidを入れると書いてあった方がわかりやすいかも。

有り難く使わせていただきます。

先ほどの投稿は「ココログ過去記事編集Sleipnirスクリプト」に関してのことです。
わかりにくくて済みません。

初めまして、
僕もSleipnirを使用していまして、Bloglistの件で悩んでましたらここへ来ました。早速導入してみますので結果を後日報告します。

>shadeさん
コメントありがとうございます。「ココログ過去記事編集Sleipnirスクリプト」ですが、私の掲載したバージョンは、いわゆる「固定リンク」のページが表示されている状態で使えるものです。そして、直接記事編集画面に飛びます。

>mode=edit_entry -> mode=list_entries
にすると、「掲載記事一覧」に飛びますよね。
これはこれで、なかなかいいと思います。(^^)

>防災千太さん
コメントありがとうございます。結果をぜひ教えてくださいね。

はじめまして、こんばんは。
こんなスクリプトがあると言う事を最近まで知らなくて、早速導入させて頂きました。
もうとっても便利で感激しまくりです!
素晴らしいソースを提供して頂いてありがとうございました

※BlogPeopleにも登録させて頂きました。
今後ともお世話になります。

Myclipが新サービスに移行してしまいました、、
しくしく。。どうすれば動作しますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/317378

この記事へのトラックバック一覧です: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト:

» My Clipに「Clip me!」があれば… [「僕が本当に若かった頃」]
My Clipをさっそく試してみましたが、恐れていたとおり、Safariではbookmarkletがうまく機能しません(okanomail.comさんが、Myc... [続きを読む]

» MyClip [あそびをせんとやうまれけむ]
MyClip、おもしろいですねー (^o^) 一番、おもしろいと思ったのは「ClipNetwork」=「あなたがMyblogListに登録しているblogge [続きを読む]

» 2分で出来る! Sleipnir での MyClip 設定方法 [[@JOJO] の、日誌]
「MyClip」というのが、ちょっと面白そう。詳しくはINTERNET Watch の記事で書かれてるが、ぶっちゃけ、参加型の「ネタ集積場」みたいなモノ。Web... [続きを読む]

» Sleipnirで使うスクリプト [KITORA's Blog]
Tiger さん経由で なころぐ: さんの Entry を知りまして、早速 Sl [続きを読む]

» 「MyClip」を「Sleipnir」で使うスクリプト [Editide Slash Blog]
 感謝感謝。そんで忘れちゃわないようにクリップ。 なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト SleipnirでMyblo... [続きを読む]

» blog をビジネスで使いたい [bLog tuner]
最近この MyClip もそうですが、blog 自体ではなく blog 周りのサービスが活性化してきた気がします。 [続きを読む]

» Sleipnir( [4563 rebirth]
なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト... [続きを読む]

» Sleipnir で BlogRolling に追加 [KITORA's Blog]
私はブラウザに Sleipnir を使っていますので、前の Entry にて紹介 [続きを読む]

» Sleipnirの拡張メニューを表示した右クリックにクイック投稿を追加 [laughter in the rain]
タブブラウザ「Sleipnir」の主な特長として、IEなどのブラウザの右クリックに比べて多数のコマンドを追加した右クリックが使えるという機能があります。 この機... [続きを読む]

» MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト [ぽんちゃんねるブログ]
MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト [なころぐ]MyClipって便利ですね。MyClipとは気になるニュースやブログのエントリ... [続きを読む]

» sleipnirでブックマークレットは使えます [tomono-blog]
sleipnirでもブックマークレットは簡単に使えます。(もう書いてますが) まずはブックマークレットをお気に入りに登録してください。(IEと一緒) そして... [続きを読む]

» Bloglines導入 [無言さんのつぶやき]
BloglinesというWebベースのRSSリーダを使ってみることにしました。(t-hideオススメ品) Webベースなので、家と会社で共有できるのがよさげです... [続きを読む]

» SleipnirでMyBlogツールを使う [blog:N@TURE BRAIN]
SleipnirでMyBlogツールを使うためのスクリプトをなころぐさんで見つけたのでご紹介。 なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnir... [続きを読む]

» Sleipnir+ブログ [しろしろ]
BlogPeolpleやMyBlogList、MyClipを最近使い始めたのです [続きを読む]

» Sleipnirで「MT It!」 [coffeebreak]
以前、「おすすめソフト」で紹介したSleipnirをメインのブラウザにしている私。MovableTypeのBookmarkletがIEでないと使えないのが不便だ... [続きを読む]

» SleipnirでMyClipとか [eternal miracle blog mode]
IEとかMozillaでMyClipを使う時はBookmarkletというブックマークからJavaスクリプトが起動するものが使えて便利なのですが、Sleipni... [続きを読む]

» MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト [ブログマーケティング・トラックバックセンター]
なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト 使えそうですね ... [続きを読む]

» Sleipnirスクリプトで素敵ブログ生活。 [今日の覚え書き]
いつもお世話になりまくりのボムガールさんでとっても気になる記事を見つけました。 ■「ボムガール」さん:Sleipnir、ブログ用スクリプト入... [続きを読む]

» その他/Sleipnir/スクリプト/Sleipnirスクリプト [Memo]
GDOのクイック投稿 なころぐさんのMyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプトを参考に作りました。 参考と言うより、ほぼそのまんまです^_^; Sleipnirでの使用方法もMyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプトを参考にしてみてください。 不具合や動かなかった...... [続きを読む]

» なころぐ: MyblogListとMyClipをSleipnirで使うスクリプト [できると思え!]
 GDOのブログにはクイック投稿機能がある。  ブラウザのお気に入りに登録して使うようになっているのですけど、自分はIEを使ってないので使えなかった・・・^_^;  ちなみに、使ってるブラウザはSleipnirです。  β版では使えないのですが、スクリプトという機能が...... [続きを読む]

« 田崎真也さんの花見酒 | トップページ | 牛、鳥に続き「豚コレラ?!」 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople