個食/パーソナルレストラン
人に聞いた話ですが、「ファミリーレストラン」というコントがあったそうです。
ファミリーレストランへようこそ! (^-^)/みたいな。
何名様ですか?
あ…、お一人様…ですか?
お一人「だけ」様ですか??
「ファミリー」レストランへ、お一人様でようこそ!
(^-^)/
確かにおもしろいんだけど、じゃあ、パーソナルレストランというのがあってもいいじゃないか?と、思ってみました。
「個食」ないし「孤食」という言葉は、ATOKにも登録されていました。総じて悪い意味で使われるでしょう。社会的に「悪いこと」にされてしまっている。
でもさ、一人でご飯食べても、別にいいんじゃないかなぁ?
世の中、いろいろなモノが24時間化されていて、誰しもその恩恵を受けています。ということは、みんなそれぞれの時間で動いており、社会全体としては「個食」が発生する可能性を必ず含んでいるはず。旦那さん・奥さんや恋人や友達や両親がいる人だって、タイミングが会わなかったりして、一人で食べることがあるでしょう。
なのに、なぜ「悪いこと」ということになるんだろう?
孤食、そして孤独を社会的に「悪い状態」と規定してしまうのは悪い状態だと思います。孤独に対する抵抗は「寂しさ」という感情で人間が本来持っており、それと理性が迎合して、そのような規定をするのかもしれません。
でも、仕方のないモノは仕方がない。
だったら、楽しむ方向にできないだろうか?
会食は会食で楽しむ。
個食は個食で楽しむ。
そんな「パーソナルレストラン」、だれか提案しませんか?
« 吉野家、明日に豚丼全国展開 | トップページ | 小泉首相・じゃんがららーめんを食べる »
この記事へのコメントは終了しました。


コメント