Blogと茶道の共通点
大抵のブロガーは、自分のブログを見た人に対して、プラスになるものを提供したいと考えていると思います。言ってみれば、「もてなしの心」的なものが有るのではないでしょうか。
自分の価値観(美意識や哲学)に基づいて、相手をもてなそうとすること。それは、茶道に通じるんじゃないかな、と。
ただし、茶道は「侘び寂び」の美意識に沿ってそれを行うのでしょうが、今の美意識はそれだけではないでしょう。茶道は禅的思想に基づいていると思いますが、今の哲学はそれだけではないでしょう。(森川氏という方は「『侘(わ)び』『寂(さ)び』と並ぶ、特徴的な日本の美意識が“萌え”」と仰っているようです。)
でも、「一定の形式に沿ってサービスを提供する」という所も、似ている気がするんです。サイドバーが茶器だったり、タイトル画像が生け花だったり。
--
あたりまえの気遣いをする。
他人の流儀を謙虚に学ぶ。
「一アクセス一会」(?)。
いいところは、見習いたいなと思います。
« "放歌高吟"お断り、の新たな意味 | トップページ | TROYを観た »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: Blogと茶道の共通点:
» [再録]日々思いつるココロ [日々思いつること]
この記事は、2004年5月31日に、旧"日々思いつること"に投稿したものを再録し... [続きを読む]
コメント