Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 珍妙珍奇な看板 | トップページ | 「ゲームボーイ後継」に対する2つの戦争 »

2004.05.12

cocohore!をSleipnirで使うスクリプト

cocohore!(ココホレ)と言えば、ココログユーザは必見の「ログ一気読み」ツールです。このページも、こんな風にログを読むことができます。

で、あそびをせんとやうまれけむさんにcocohore!Bookmarkletリリースという記事がありまして、、、

作成されたのはfacetさんという方で、ここに記事とコマンドがあります。…さっそくIEに装備。

おおっ!確かにこれは便利だっ!(>_<)/ cocohore!ボタンが設置されていなくても、cocohore!で見ることができます。(自分のページで使うのにも便利だ。)


…そこで、Sleipnirユーザの私としては、やっぱりSleipnirで使いたいな、と。

お師匠様

さて、誰か、Sleipnir でも簡単に使えるようにしてくれ ヾ(^^;)
とおっしゃっておられるので(^-^;、とりあえず作ってみました。私がテストしたところとりあえず動きましたので、大丈夫でしょう。

Sleipnir用cocohore!スクリプトのダウンロード

導入方法の詳細説明は、下にあります。

なお、このスクリプト作成に際し、

facetさんのbookmarklet
トーキョーライフさんのココログ投稿スクリプト

を参考にさせていただいております。ありがとうございます。

そして、cocohore!を作成、運用して頂いている笹錦さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
(あんまり多用すると、サーバが重くなったりするのかもしれませんので、その辺の調節はよろしくお願いします>ALL)

なお、cocohore!は現在のところ、ココログ、livedoor、jugemのブログでのみ使用可能です。

※おまけ:MyblogList、Blogpeople、MyClipを使うSleipnirスクリプトはこちら

--------
導入方法
--------


1.まず、上記ファイルをダウンロードし、「デスクトップ」等好きなフォルダにおいてください。


2.このファイルはLZH形式で圧縮されていますので、解凍してください。解凍して作成された".js"が付いたファイルを、
 「Sleipnirのフォルダの中にあるScriptフォルダ」
 に入れてください。

※追記
 v1.60以上であれば、
 "Sleipnir"フォルダ-"User"フォルダ-"あなたの名前"のフォルダ-"Script"フォルダ
 に入れてください。

3.Sleipnirウィンドウの上部にあるメニューバーの
 「ツール(T)」-「Sleipnirオプション(B)」
 をクリック。

 左側のメニューから
 「スクリプト」を選び、出てきた右側のチェックボックス2項目の両方に、チェックを入れてください。


4.メニューバーの
 「スクリプト(R)」-「スクリプトの再読み込み(R)」
 をクリック。

※これで、「スクリプト(R)」に登録されたと思います。一応ここから使えます(テストしてみてください)。
 OKであれば、もうちょっとこのスクリプトを呼び出しやすくします。


5.メニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 タブの「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「ツール」を選んでください。

 「ツールリスト」の右側にある4つのボタンのうち、一番左のボタン(新規作成ボタン)をクリック。

 文字が入力できるようになるので、例えば「cocohore!」と入れます。(内容にあわせてください)

 これに先ほどのスクリプトを連携させます。
 コマンド(C)の右端にある□ボタンをクリックして、.jsファイルを選択して下さい。
 できたら、一度カスタマイズ画面を閉じます。


6.※ショートカットキーを登録します。

 再びメニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 今度は「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「キーボード」を選んでください。

 カテゴリー(C)のプルダウンボックスから「ツール」を選ぶと、「5.」で登録したツール(例:cocohore!)が選べるはずです。

 選んだら、「新しい割り当て(N)」の欄をクリック。そして、割り当てたいショートカットキー(例えば「F8」)を押してください。下に「未割り当て」と出ればOK!「割り当て」ボタンを押して登録してください。

 これで、ショートカットキーの登録は終わりです。

 もちろん、MyblogListとMyClip等、他のスクリプトは、違うショートカットキーを割り当ててください。(MyClipはF10にする、等)


7.※右クリックから使えるようにします。Sleipnir拡張メニューを使う場合です。

 メニューバーの
 「ツール(T)」-「クイックオプション(Q)」
 の「ページを右クリックで拡張メニューを表示(X)」のチェックが入っている状態にして下さい。

 メニューバーの
 「ツール(T)」-「カスタマイズ(C)」
 をクリック。

 そして「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「メニュー」を選んでください。
 右側の「コンテキストメニューの選択(C)」で「ページメニュー」を選択すると、左上にメニューが出てくると思います。

 そうしたら、「コマンド|ツールバー|ツール|キーボード…」の中の「コマンド」を選んでください。
 左側の「カテゴリ」から「ツール」を選び、右側の「コマンド」欄から、登録したスクリプトコマンドを探してください。

 見つかったら、先ほど開いた「ページメニュー」の中にドラッグアンドドロップしてください。

 これで、右クリックメニューで使えるようになります。

--------

« 珍妙珍奇な看板 | トップページ | 「ゲームボーイ後継」に対する2つの戦争 »

コメント

ということで、ココログでの問題点に対応したcocohore bookmarklet 2、公開しました。再評価していただければ幸いです。

# 〜.livedoor.bizに関する変換部分は適当なので、ちょっと余分だったかも?という気もしますが、まあ問題がでるより過去ログを見られる確率の方が高いだろうということで見切り発射です(^^;。問題が多いようならその部分を外しますので。

発射→発車 (^^;

なんと、笹錦さんが早速livedoor.bizに対応してくださいました!(予想できたことではありますが、結局お手間をとらせる結果になってしまいました(^^;)

対応後の動作検証は、さすがにお忙しくて沢山のブログでは出来ていないそうですが、私が10ブログ以上で検証してみたところ、完璧にOKでしたので、間違いないと思われます。

ということで、それに合わせてbookmarklet 2の方のjavascriptも差し替えました(livedoor.bizの場合の変換部分を削除しました)。

ということで、何度もすみませんが、差し替え後のbookmarklet 2の方でお願いします(場所は、TBさせていただいた記事の同じリンクです)。_(._.)_

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/580434

この記事へのトラックバック一覧です: cocohore!をSleipnirで使うスクリプト:

» Sleipnir用cocohore!スクリプト、リリース [あそびをせんとやうまれけむ]
「cocohore! bookmarklet、リリース」で さて、誰か、Sleipnir でも簡単に使えるようにしてくれ ヾ(^^;) いえ、してください [続きを読む]

» cocohore! bookmarklet 2(改良?版) [facet-divers]
なるほど。ブログタイトルからURLを取得すれば良かったんですね。 … 前回公開したcocohore! bookmarkletですが、「観測気球」のtsupo [続きを読む]

» JUGEM IT!をSleipnirから [FOL blog]
UTF-8に:はぐれ日誌やまちゃんに言われてEUC-JP→UTF-8の変更をしたのですが、かなり根本から変更する必要があり、データベースの文字コード変換がどうし... [続きを読む]

» なころぐ: cocohore!をSleipnirで使うスクリプト [此処録ANNEX:ココログTIPS]
なころぐ: cocohore!をSleipnirで使うスクリプト(注:cocoh [続きを読む]

» BCGControlBar [PukiWiki/TrackBack 0.1]
BCGControlBar 説明製作者更新日Ver.MTへ投稿ココログへ投稿自分のココログの記事画面から編集画面にジャンプブログ人へ投稿05/08/19livedoor Blogへ投稿 1 2cocohore!をSleipnirで使うMybloglistをSleipnirで使うMyclipをSleipnirで使うMyclipへ登録 [続きを読む]

« 珍妙珍奇な看板 | トップページ | 「ゲームボーイ後継」に対する2つの戦争 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople