Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の39件の記事

2004.06.30

アキバの夕暮れをケータイで撮影

040630a.jpg
本日購入したケータイ(A5406CA)で撮影。トワイライトモード、SXGAで撮影したものをサイズ圧縮。レタッチはしていません。

…すごいなぁ。ココまで撮れるとは。

走ってきた手前の車が被写体ブレしてますが、それでもこの程度です。全体的に赤みがかっている様ですが、これはトワイライトモードだからかな?でも、記憶色としてはこんな感じかも。

300万画素ケータイ購入!

 本日発売のカシオ製au新機種「A5406CA」を購入しますた!
(^-^)/

auのA5406CAのサイト

 同じカシオ製のA5401CAからの買い換えです。主な進化ポイントは下記の通り。

*100万画素→300万画素AF、シーンセレクト付
*液晶サイズ:178×132→320×240(QVGA)に。
*サウンドがDSP付きでリアルに
*QRコード対応

 1年と2ヶ月しか経っていないのに、これだけの進化は凄い!しかも、値段は前回より安い!「1年2ヶ月」のパワーを思い知りました。

 ああ、それに比べて、私の方は何の進化もしてないなぁ…。かなり反省。_| ̄|○

---

 以前ブログ用ケータイに欲しい機能は何か、という内容の記事を書きましたが、それには一歩近づいたかな?

*画面表示あたりの文字情報量の増加
*QVGAサイズの写真を投稿可能

 そういえば、最近モブログしてなかったな。。。

あるフェラーリの運転席の光景

 ちょっと驚いたこと。

 昼下がりの渋谷・桜丘町の並木道。営業回り中に一服しようと、車を道路脇に止めているとき、後ろから「ドドドド」という轟音の排気音の車がやってきました。真っ赤なフェラーリF355のオープンカー!おお、すげぇ!

 どんな人が運転してるのかな、と、すり抜けていくフェラーリの運転席をジロリと拝見。白いTシャツにジーンズ、茶色いサングラスに茶髪の、20代前半のオニイちゃん。ガムを噛んでますね。

 ああ、まあね。お金持ちのおウチなのでしょう。ちょっとだけ「モヤモヤ」した気持ちになりましたが、世の中そんなものです。いや、ココまでは良いのです。

 ところが、このオニイちゃん、なんと「週刊少年ジャンプ」を読みながら運転していたんです…!

 なんだかね、「モヤモヤ~」が、「モヤモヤモヤモヤ~」くらいになったんですよ。

●モヤ1:マンガ読みながら運転してたらあぶないだろ!
●モヤ2:山手線の中でマンガ読んでいる20代っていうのも恥ずかしいのに、まして公道でオープンカーでしかもフェラーリかよ!
●モヤ3:しかも「週刊少年ジャンプ」かよ!
●モヤ4:身の回りに、誰も注意する人がいないのかなぁ。
●モヤ5:モヤモヤモヤモヤ~

 彼は、さわやかに246を駆け抜けていきました。ジャンプ読みながら。

2004.06.29

関節がポキポキ鳴るのは何故か?

 私は、指や手首や首や腰の関節を曲げて、「ポキポキ」と音を出す癖があります。特に指は、キーボード入力を続けていると、何となく辛くなってきて良く鳴らします。鳴らすと、結構気持ちが良いのです。

 そういえばどうして「ポキッ」という音が出るんだろう?と疑問に思ったので、調べてみました。

 ネット上には二つの意見があります。

1.関節をムリに曲げると、関節の間に真空部分(減圧部分)ができる。さらに曲げると、ここに関節液(潤滑油)が一気に入り込む。この振動・衝撃が骨に響き、「ボキッ」と言う音がする。

2.骨と骨が擦れあって、微妙な骨折が起こっている。

 どうも1の方が優勢のようです。とにかく、関節の軟骨や神経には悪影響を及ぼすので、やめた方がいいと書いとのこと。(指が太くなるとも書いてある)

関節を鳴らす(島田接骨院)

続きを読む "関節がポキポキ鳴るのは何故か?" »

ベッカライ・ブロートハイム

 フランスパンは、買ったその日に食べたいもの。ナナメに切られたパンにバターをチョンチョンとつける。口を大きく開けてかじる。かみ切る。フワフワというよりクニクニとした食感。噛むうちに、あのパン屋の香りが口の中に広がる。濃厚なコクと上品な甘さの調和が押し寄せてきて、「旨い!」とつぶやいてしまう。

 「ベッカライ・ブロートハイム」は、東京・世田谷区桜新町にある有名なパン屋さんです。日曜日の夕方、国道246号から世田谷通りに抜けようとしていた時、左手にこぢんまりとしたパン屋さんを見かけました。「桜新町のパン屋と言えば…」、4年ほど前パン屋巡りがマイブームだった時に名前は覚えていましたが、「ベッカライ」には一度も行った事はありませんでした。

 「ここがあのベッカライかー。」と、発見した喜びを感じつつ、まだ白いタイルや木目が新しい感じの店内に足を踏み入れました。ネットで調べたところ、まだ改装・移転したばかりとのことです。

続きを読む "ベッカライ・ブロートハイム" »

2004.06.28

土曜日のレストランで外人体験

 「いらっしゃいませ、お名前を伺ってよろしいでしょうか?」

 土曜日の夕食を食べよう、と入った少々高級なイタリアンレストラン。よほど忙しいのか、笑顔のない案内係の女性店員さんに早口で言われました。

 私も笑顔なく答えました。

 「えーっと、おととい予約した○○です。」(○○は本名ね)

 「○○様…はい、お待ちしておりました。あー、もう少々お待ち下さい。ご用意でき次第お呼び致しますので、こちらでしばらくお待ち下さい。」

 …待つこと10分。

 後から来た人に先を越され「おかしいな、確認してみようかな?」と思っていたところ、その視線を感じたのか、その女性店員さんが私に向かって振り向き、大きな声で言いました。

 「はいアラン様!お席の準備が整いました。大変お待たせ致しました。」

 …アランってだれだよ?!どう見たって、私の顔は普通の日本人なんですけど…。

 ちょっと冷たく恥ずかしい空気が辺りに漂います。

 「…アラン様…ですよね?」

続きを読む "土曜日のレストランで外人体験" »

うどん 丸香

040628a.jpg
 あつあつの釜揚げうどんに玉子がねっとりとからまっていて、一口たべると、その柔らかくもちもちした太麺の食感と、だし醤油の風味、そして玉子のコクが口に広がります。

 東京・神田神保町にある、昨年オープンしたばかりのうどん屋さん「丸香」。神保町に行っても、ここのところカレーばっかり食べていたので、今日はじめて食べました。今日注文したのは「釜玉うどん+ゲソ天ぷらのせ」。

 ネットで調べたところ、本場香川県で超有名なうどん屋「山越」で修行した方が開いたお店だ、とのことだそうです。讃岐うどんの中では、結構柔らかめに感じました。

 だし醤油をかけながら食べるのですが、これがまた実にこのうどんと合っています。生醤油よりも美味しいかも知れませんね。こんどは、かけうどんを食べてみようと思います。

 店内は「製麺所」ということで、工場風な内装です。わりと狭い感じなので、あまりゆっくりできるところではないかな。

関連リンク
SelfishGene
美食と粗食のガストロノミー

2004.06.27

支那そば「きび」の梅塩つけめん

040627a.jpg
以前にも紹介した「きび」の梅塩つけめんを食べました。

麺の太さは、つけ麺としては細めですが、噛むとほどよい歯ごたえがあり、小麦の香りが広がります。梅塩つけ麺と言っても、つけだれは塩スープ味で、麺の方に1つ梅干しが付いています。これを少しずつ麺にのせて頂きます。なんとなく、梅雨時にぴったりのメニューです。

おだやかなラーメン、と以前書きましたが、その穏やかぶりは全く変わっていません。男の癒し系、とでも言うべきでしょうか。女性客もいるのですが、店内はなんとなくそういう感じです。

最後には、つけだれにスープを加えてもらい、美味しく頂きました。

2004.06.26

矢沢永吉「成りあがり」

・先週一緒に飲んだ、前の職場の先輩
・先週お会いした、たかの友梨さん

 すごい取り合わせですが、この二人の共通点が「永ちゃん好き」であると言うことだったので、縁を感じて手にとって読んでみました。

成りあがり―矢沢永吉激論集

 20年以上前に書かれた本。矢沢永吉さん28歳の半生回顧録。主題は、「オレはスターになってやる」という自分の夢に対する姿勢と、「金(生活のための金を稼ぐこと)が、何よりも大事だ」という感覚。

 実は今の時代こそ必要なものではないか、と思ってしまいました。「それなり」に生きようとして、空回りする僕らの時代。

 …激論集とありますが、インタビュワーは、若かりし頃の糸井重里さん。糸井さんが文字にしているんだと思いますが、永ちゃん節がそのまま伝わってくるような、素晴らしい文体です。

 永ちゃんはこの本が書かれた後も、借金問題とか非常な苦労をしているんですが、スーパースターで有り続けています。私は永ちゃんファンではないし、音楽性はあまり好きでないのですけど(^-^;でも、リスペクトしております。

2004.06.25

壬生義士伝

 上下巻の文庫本、厚さにして約4.5cmを3日で読み切ってしまいました。

 壬生義士伝は、直木賞作家浅田次郎が書いた小説です。「吉村貫一郎」という人が主人公。

 時は幕末。貧乏の為に岩手・南部藩を脱藩した吉村貫一郎は新撰組に入隊。剣の腕はめっぽう強いが、おっとりとしていて、新撰組の給金を国元の妻子に送り続けた誠実な人柄。でも、鳥羽伏見の戦いで官軍に敗れ、大阪の南部藩の屋敷に逃げ込むも、その屋敷の高官に「脱藩者が!」と罵られて切腹する。

 あまりにドラマチックなので、この吉村貫一郎という人物設定はフィクションなのか、と思ったら、実在の人物なんだそうです。

浅田次郎の講演より

私が「壬生義士伝」に書きました主人公の吉村貫一郎は実在の人物ですが、大変マイナーな新撰組の隊士です。
 浅田先生が仰っているのですから、間違いないのでしょう。

続きを読む "壬生義士伝" »

2004.06.24

選挙戦

 6月に 「自みん」「みん主」と 蝉の真似

 …降り注ぐ日差しだけで暑いのに、大音量の暑苦しい演説が降り注いできます。ビルに染み入る 鬨(とき)の声。

 あの音量は何とかならないのでしょうか。車で走っていて、後ろからずっとついて来られたりすると、ラジオや音楽が聞こえなくて嫌な気持ちになります。

 選挙カーからの演説の内容で候補を決める人も、世の中にはいるのでしょうか?私の回りには、そういう人はいません。名前の連呼は、効果があるのかもしれませんが、「名前だけ覚えてくれ、名前だけ書いてくれ、あとは何も考えなくてイイから。」と、選挙民をバカにしている気がするんですよね。

続きを読む "選挙戦" »

2004.06.23

首が回らない

 首が回らないのです。

 いえ、借金取りに追い回されていると言うことではなくて、肉体的に首が動かないのです。首を右に回すと、肩の後ろに激痛が走ります。

 ここ一週間くらいは我慢していたのですが、結局今日、近所の医者に行きました。ぶっきらぼうな老先生の指示で、レントゲンを撮り、電気刺激を受け、仕舞いには首に「針」まで打ち込まれました。

 骨には異常なし、おそらく筋を違えたか何かだろう、ということで、湿布と痛み止めを処方してくれました。治療費と薬代で3750円。月末にこの出費は痛い。おまけに、来週もまたいらっしゃい、とのこと。

 首が回らなくて、首が回らなくなる。

 なーんて事を考えながら、なぜ借金におわれることを「首が回らなくなる」というのか、調べてみたんですけど、答えが見つかりません。

続きを読む "首が回らない" »

2004.06.22

秀丸からココログに投稿するマクロ

普段ブログの記事を書くのに、秀丸エディタを使用しています。

文字にハイパーリンクをつけたり、引用部や太文字にするタグを、ボタン一発でくっつけるマクロも作りましたので(こちら)、記事の文章はサクサク書けるようになりました。

でも今度は、投稿するのが面倒くさいのです。これを、なんとかボタン一発で投稿することができないだろうか。

私にはほとんどプログラム経験がありませんので、誰かが作ってくれるのを待っていたんですけど、探しても見つからない。自分で方法を考えてみました。

1.xml-rpcのインターフェースをしてくれるdllを使い、秀丸から呼び出す。
→そんなdllが見つからない。自分で作るのは不可能(;_;)

2.クイック投稿のURLをつかう
→秀丸でUTF-8にエンコードしたら、化けた。
→bookmarkletのようなアドレスを生成し、キックしてみたが、文章が長くなるとうまくいかなかった。

そこで考えたのが、

3.ココログの新規投稿のWebページと同様のhtmlページをマクロで生成し、javascriptでsubmitしてしまう。

というわけで、作ってみました。…ちゃんと動作しました!いちいちコピー&貼り付けするより、ぜんぜんお手軽!!(^_^)v

#ここまでくるのに約3日間。。。

(あんまり使う人はいないと思いますが)一応、公開致します。

(一応お約束:本マクロを使用しての不具合その他の責は一切負いかねますので、予めご了承の上ご使用ください。)

「coco_post7.zip」をダウンロード


#追記
(2009/10/6)
 仕様変更に対応(HTTPS→HTTPに)

(2008/8/1)
 現状で使えるものに変更いたしました。Magic Tokenも必要です。

続きを読む "秀丸からココログに投稿するマクロ" »

マックグラン

040622a.jpg
ガブリとかぶりつくと、思っていたよりしっかりした歯ごたえ。弾力感というか、「にくですー!」という肉感を感じます。味のほうも、赤味の肉の味がするのですが、ほとんど臭みはありません。

先週に発売された、マクドナルドの新しいハンバーガー「マックグラン」。元アップルの原田氏が日本マクドナルドに入って手がけた、高級志向の新製品とのことです。

…いや、確かに美味しいです。たしかにマックの肉パティの味なんですけど、ここまでしっかりと肉の味がして、かつ臭みが無いというところに、今までと違う感じがします。

続きを読む "マックグラン" »

2004.06.21

夢の中での判断力

寝ている間に見た夢の内容を思い出すと、非常に不合理な内容が多いと思います。「冷静に考えれば、そんなはずはないのにねぇ」と思えるような状況設定がとても多いですよね。その場その場のつじつまは合うんだけど、トータルで考えると「ありえない」ような内容になってると思います。

でも、現実の私たちの状況判断でも同じなんじゃないかな、と。

つまり、その場その場の合理性は有るようでも、トータルで考えると、非合理的になるような判断を、平気でしているような気がします。あたかも、夢の中にいるように。

プライベートでも仕事でも、できる限り正しい判断力を発揮した方が、よりよいわけです。あの、夢の中にいる時の様な状況把握、状況判断を、現実でもしていることを考えると、愕然としますよね。

でも、現実の私たちの状況判断でも同じなんじゃないかな、と思うのです。もちろん、程度の差は有ると思うんですけど。

だから、大事なことは、

キチンと目を覚ますこと。
深呼吸をして脳に酸素を送り込み、筋肉を伸ばして脳に覚醒信号を送り、目を見開いて脳に情報を届ける。大事なことの前には、これを習慣づけようと思います。

2004.06.18

スタバよりマックのアイスコーヒーの方が美味しい?

トレーを持って、プラスチックの椅子に座る。コップの蓋の、十字に切られた穴にストローを突き刺し、おもむろに一口飲んだ瞬間に、口に広がるアイスコーヒーの香り・コク・苦み。ちょっと、ホッとする瞬間です。

マクドナルドのアイスコーヒーといえば、以前は変な原液を水で薄めた、甘ったるくてベタベタした物だったのですが、数年前からドリップしたコーヒーを使うようになりました。

味の方は、コクも香りも薄いんだけど、苦みはシッカリ効いています。良いことは、いつ行っても同じ味だと言うこと。

対してスターバックスの方はというと、毎日違うコーヒーが出てきます。豆も違うのですが、入れ方も違うようで、日によって味がバラバラ。そして時々「妙に酸っぱいコーヒー」がでてくるのです。私にはどうも、これが耐えられない。

果実感という感覚でしょうか。ローストし切れていないのか…。こういうコーヒーを飲んでも、リラックス感を全く得られないんですよね。

そう、私はリラックス感を得たいが為にコーヒーを良く飲むようです。

時と店によっては、酸味の少ない、コクと香りと苦みのバランスがいいアイスコーヒーが出てきます。でも、リラックス感を得たいシチュエーションで、こういうギャンブルはしたくないのです。


スターバックスは「それこそが美味しいコーヒーだ」と主張するのかもしれないけど、それならば「スタバよりマックのアイスコーヒーの方が美味しい」と主張したくなってしまいます。

2004.06.17

Sleipnir v1.60にバージョンアップ

ココでも何度か紹介している、Webブラウザ「Sleipir」ですが、このたび新バージョン「v1.60」が公開されました。

で、上書きバージョンアップをしたんですけど、いろいろ不具合が。

---

1★お気に入りが出てこない!

-[ツール]-[オプション]のお気に入りタブで、コレまでのお気に入りファイルを指定すればOK。


2★スクリプトが使えない!

MyBlogList登録やMyClipをしてくれるスクリプトなどなど。これまで登録していたのに、使えなくなってしまいました。これは、再登録が必要になります。

しかも、スクリプトを格納するフォルダが、変更になっています。

・"Sleipnir"フォルダ-"Script"フォルダ

だったのが、

・"Sleipnir"フォルダ-"User"フォルダ-"あなたの名前"のフォルダ-"Script"フォルダ

に変更になっています。移動させて、その後、[スクリプト]-[スクリプトの再読込]をさせると、表示されます。あとの手順は、上記リンク先の説明と同様。

---

ちょっとめんどくさい(^-^;
あとは。もろもろの不具合解消と仕様変更。デフォルトの検索がInfoseekに!
なんとなく、動作の安定性は増した様な気がします。

バージョンアップの必要性は…長期的に見ればやった方が良いけど、上記作業が面倒くさい人は、しばらくしなくても良いと思います。

2004.06.16

キリン:樽生ビールサーバー

040615a.jpg
自宅で生ビール…。それは、オヤジの永遠の夢だったりするんですが、すでにその夢を叶える商品は存在していて、それがキリンの「樽生 一番搾り」です。

樽生 一番搾り

ビール自体は、1.5リットルで1200円くらいなのですが、この生ビールを注ぐための専用機械(サーバー)が3千円します。(@_@;

なので、なかなか購入に踏ん切りが付かなかったのです。でも、このところ暑いし、精神的にもヤッテラレンジャー(←覚えるなよ、ATOK…)な感じだったので、気分転換に購入しました。

めんどくさい説明書を読んで、5分ほどで機械を装着完了。さっそく試飲。


………。

…購入満足度、120%(^-^)/

いやー、缶ビールとはぜんぜん味が違う!穀物の味と香りがする!

最初は高いけど、ビール一本あたりの値段はそんなに缶ビールと変わりません。むしろ、好きな分を量り売り的に飲めるから、かえってお得かも。

サーバーにセットしておけば、開封後も1週間はおいしく飲めるそうです。

早めに購入し、ちゃんと冷やしておくことが、美味しく飲むコツですね。グラスも冷やしたいです。

ビール好きの方には、かなりオススメします。

2004.06.15

「mushroom(マッシュルーム)」という動詞がある

名詞ではきのこの「マッシュルーム」ですが、動詞があるんだそうです。

「急に大きくなる」という意味だそうで、

・mushroomed
・mushrooming

で調べると、多少引っかかってきます。

アクセスの急成長を祈願したい人は、マッシュルームを食べましょう。
そういえば、かつて急成長したロックバンドの某トルズはマッシュルームカットだったし。
マリオはこれをたべて2倍に大きくなってたし。

縁起物ですね。(^-^;

2004.06.14

スマトラカレー:共栄堂

040614b.jpg
東京・神田のカレー街(?)は個性派揃いですが、特に異彩を放つのがこの共栄堂のスマトラカレー。ルーが、イカ墨のように黒いのです。

スパイスや小麦粉をかなり焦がして使っているとのコトらしい。その分、スパイスの香りは結構薄くなっていますが、代わりに独特の雰囲気と味をかもし出しているのです。普通のカレー味を求める人にとっては、かなり物足りない気がするみたいですが、この個性は私は結構好きです。

具は、ポークがオススメかも。牛タンカレーもオススメなのですが、ちょっと高い(1500円!)。

あと、塩味が足りないような気がするので、少し足すとちょうどいいです。

サービスは、余り良くないかな。お昼だと特に…。

Yahoo!グルメ 共栄堂

インドカレー:トプカ

040614a.jpg
東京・神田にある、インドカレー屋さん。神田と言うより、秋葉原に近いかもしれません。

7.8年位前にオープンした比較的新しい店ですが、味が評判になり、横浜カレーミュージアムにも出店。ここは、欧風カレーもありますが、売りはなんと言ってもインドカレー。インドカレーのポークを注文しました。

スープカレーに近いくらい、さらさらのカレーです。「辛さの高揚感」を感じながらの、スパイスのハーモニーは絶妙。さすがは評判のカレー。キーマも美味しいらしいので、ぜひ今度挑戦します。

でも、あまり清潔感の無い店内。サービスもあんまり良くないかな。ちょっと残念。

トプカ(通販もあるそうです)

数に関するイヤな質問への「秒殺」回答法

「今まで恋人は何人いたの?」「いま、週に何回くらいHしている?」といった、イヤな質問に対する回答法。

・数人/数回というと、「2以上」になってしまいます。
・0というと、「0」になってしまいます。
・答えに困ってしまうと、つけこまれます。
・「答えられません」と言えればOKですが、言えない状況もあるし、ちょっと回答としてつまらないですね。

相手の質問には答えるが、何も情報を与えない、というような答え方は無いのか?

…こういう時の答えは

n(エヌ)人です。/n回です。

x(エックス)よりいいです。

そして、nってなんだよ?って聞かれたら、「0以上の整数」とか「有理数」とか「実数」とか「複素数」とか答えておけばOK。(「自然数」は0を含まないのでNG。)

あなたに対する好感度は確実に下がりますが(笑)、話を打ち切りたいときはコレに限ります。

ゲームのアイディア

☆アダルト・オリエンテッド

AORという音楽ジャンルがあります。「アダルト・オリエンテッド・ロック」の略で、ロックなんだけど、大人向けの雰囲気。

こういう
・ちょっとスローで
・優しく/癒し的な
・懐かしい感じのする
を「アダルト・オリエンテッド」として、

・アダルト・オリエンテッド・RPG
・アダルト・オリエンテッド・パズルゲーム
・アダルト・オリエンテッド・アダルトゲーム

とかとか。


☆あらすじでよむ…

・あらすじで読むドラクエV
・あらすじで読むファイナルファンタジーX

というのはどうでしょう。本でもイイですが、「あらすじ」をなぞるレベルに簡略化したゲームにしてしまう。
これも

・あらすじで読むAir
・あらすじで読むKanon

など、アダルト向けもあるのかも。


☆ケータイ+QRコードで「オリエンテーリング」

スタンプラリー的な物。
これ、キャンペーンとかにも使えそうですよね。専用アプリをDLし、5カ所回ってQRコードを撮影したら商品がもらえる、とか。

QRコードを身につけた人間を街に放し、そいつを追いかける、とか。

ま、こういうのはケータイメーカーさんが散々考えているのでしょうね。

2004.06.12

「アンパンマンの顔」にしたピザ

明治乳業、「アンパンマンの顔」にしたピザ

3.5インチの小さめの生地にアンパンマンの鼻とほっぺたに見立てたソーセージ3枚を乗せた。電子レンジで1分温めるだけで簡単に調理できるため、子供のおやつや間食として手軽に食べられる。
…なんか、間違ってないですか?「それじゃ、ピザマンだろ?」というツッコミが頭の中を駆け巡ります。

「お前はいつからそんな薄っぺらい男になったんだ?」
「顔が薄くて力が出ない…」
「ピザマンじゃなくてピザまんマンなら良かったのに」
「だったら、あんまんマンの方がいいんじゃないか?」
「新しい顔がふかしあがったぞー!」
「あーん まーーんじがため!」
「関節技かよ!バイキンマンが飛んでいけないだろ?!」

っていうか、あんまんマンは実際にいたらしい。
「91/12/16 OA, ぶたまんまんとあんまんマン」(放映リストより)

続きを読む "「アンパンマンの顔」にしたピザ" »

2004.06.11

「波動」と「バイブス」の共通点

共通点っていうか、言葉として近いものだと思います。

○窪塚洋介、第一子誕生後のマスコミに対するコメント:

「かわいい子供を世の中に送り出していくので、ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします」

J-WAVE tokio hot100に出演した、m-floのVERBALのコメント:
ゲストたちとは、レコーディングは別録り?(VERBAL)「すべて一緒にレコーディングした。バイブスを合わせてやりたかった!別々でもできるけど、良い意味のアクシデントが生まれないよね!」

英辞郎より
・vibes
【名-2】 雰囲気から起きる感情
・by thought vibes
(念力{ねんりき}による)波動{はどう}を通して

じゃあ、波動ってなんなのよ?というと、主に年配者向けの健康雑誌等に良く載っている、「氣」のような概念ですね

続きを読む "「波動」と「バイブス」の共通点" »

新幹線トレインジャー

040611a.jpg
東京駅を歩いていたら、ふと見つけました。「新幹線トレインジャー」だそうです。以前ここにも書いたように戦隊物が流行っているようで、大企業JR東日本ともあろうものが便乗作戦なのか~?

とおもったら、盛岡支社でした。なーんだ。(いや、それでも同じだけど)

盛岡支社のトレインジャーのページ

はてなダイアリー トレインジャー

「はやて剛、マックス勇山、こまち美里」の3人の雄姿を、ぜひ上記ページで確認してください。

2004.06.10

Blog占い

どうもツキがないので、こういった物も考えてみました。

*Blog占い

○あなたのBlogの誕生星座占い

Blog誕生日:12月3日→射手座

綜合運   :☆☆☆☆
 西に向かえばブログのネタ有

アクセス数運:☆☆  
 午前中は堅調だが、午後落ち込む

相互リンク運:☆   
 むだなトラックバックは控える


○あなたのBlogの総画数

6/10 8:00現在:19448画 凶運

*あと371画分書き込むと吉


○Blog風水

食べ物の話題の多いブログなら、画面右上方に黄色い画像を置き、左の方に「動く画像」を置くと吉。


○Blog型別 点取り占い

*ココログ:◎9点 健康食品の話題にアクセス殺到
*movaltype:○6点 1時間以内に2件投稿する
*JUGEM:◎7点 適切なトラックバックが幸運を呼ぶ
*livedoorBlog:×1点 ネタがない日はムリをせず
*楽天日記:●2点 コロッケをいっぱい食べなさい


…さて、しごと、しごと。

2004.06.09

不幸のブログ

昨日から私は不幸にとりつかれてまして、

・アルマーニのズボンが破けた。(チャイナドレス状態になった)
・右折禁止違反でお巡りさんに捕まって、罰金7千円。
・カラスにおそわれた。

…なんなんだ。(;_;)

---

というわけで(?)、不幸のブログというのを考えてみました。

エコエコアザラク エコエコアザラク…

この記事を見た人は、直ちに「私の不幸」というタイトルで記事を書いて、こちらまでトラックバックしてください。さもないと、あなたの身に不幸が起こります。この忠告を守らなかったAさんは(以下略)

みたいな。

#他にも「チャリティトラックバック」とか…。でも、その手のことを本気で考えそうな人がいるから、このくらいにしておきましょう。(^-^;

お犬様

服を着た犬をよく見るようになりました。雨合羽を着せてるのもありますが…。あまり良くないと思うんですよね。冬なのに、毛が夏毛に生え替わっちゃったりするらしいし。

…でも、どうもそれどころではなくて、

犬ネイル
犬ピアス

うー(-_-;

BOSSダブルブラック

040609a.jpg
世の中はコカコーラC2の話題が多いですが、こちらは缶コーヒーの話題。

BOSSダブルブラックという、アルミ缶入りのブラックコーヒーに最近はまってます。以前の物に比べ、水っぽさや金属っぽさが消えていて、かなり美味しくなっています。スタバ等の物と比べても、あまり遜色ないレベルかも。

氷が入っていないので、すぐぬるくなってしまうという弱点はありますけど、値段や手軽さを考えるといいかも。缶コーヒーの中では、私はこれがイチオシです。

最近、サントリーは調子が良いですねぇ。

デジカメが売れて、次に売れるのは?

デジカメ関連市場、2006年に3.2兆円に

ネット経由のプリントサービスは2003年は29億円と市場全体から見た金額は少ないものの、前年比263%増と大幅に成長。2006年は44億円と2003年比52%増の予測だ。今後は女性や高齢者などが分かりやすいシステム作りやセキュリティ対策による安心感の向上が課題だと指摘している。
この様な「関連市場」はどういったものがあるでしょうか?

やっぱり、「何を撮るか」だと思うんですよね。「こども」「ペット」がある人はそれを撮り続けるのだと思いますが、「花・風景」「旅先スナップ」と思っていると、案外カメラがほこりを被ってたりするのかもしれません。

だから、撮影旅行的なソリューションを提供できないかな、と。

三脚を持ってずっと待っているような撮影ではなく、写真教室ほど堅い物でもなく。スタンプラリー的な物がいいかな。ただの写真コンテストではなく、ある程度テーマを絞る、被写体を限定するとか。

撮影写真を活かした小冊子や絵はがきなどのアウトプットも用意して。

あるいは、旅館側でこういうサービスを提供しても良いのかも。「ご夕食時までには、写真を現像します」みたいな。

いまの写真関連サービスは、かなりコアユーザ向けだと思うので、それを大衆化した物が結構売れるんじゃないかな?

2004.06.08

ココログ・シェア衰退?!

ココログが三位に…(芋具さん)

Bulkfeeds: Stats - RSS Directory & Search によれば、ココログがライブドアに二位の座を明渡す…。すぐ後ろにはJUGEMが猛追をかけている。
たぶんJUGEMにも抜かれているでしょう。(折れ線グラフに注目)

実際はこんなかんじかな?

1.楽天日記
2.はてなダイアリー
3.ライブドアブログ
4.JUGEM
5.ココログ

対応策としては

・ココログユーザ向けアフィリエイトパッケージを導入する。
・ソーシャルネットワーキングサービスをはじめる
・アルバムをもっと使いやすくする。(もっとブログやモブログと連携する)
・COCOHORE的な物を提供する。
・RSSリーダやecto的なものを作ってみる。

とかとか。

2004.06.07

Dellのメモリがみつからない

私はDell Inspiron 8600というノートPCを使っています。昨年秋に購入したのですが、メモリが512MBで、そろそろ追加しようかな、と思ってました。ところが。

…売ってないのですよ。


Dellのサイトには売ってない。IOデータのサイトにも、Inspiron8600の対応メモリは書いてない!

PentiumMだからかなぁ。でも、NECやら富士通やらはいくらでも書いてあるんですけどね。っていうか、Dellってこういうところがヒドいのね。他は満足しているのに。。。

他社ののPC営業に教えてあげよう。(笑

#こないだも、内蔵のストレージを入れ替えたらいくらになりますか?ってきいたら、とんでもない値段を言われていまったし。

---

…と思ったら、あった。(・e・)

アドテック

さて、大丈夫かな?

伊豆・赤沢温泉に行ってきました。

・温泉に行きたい!
・美味しいものが食べたい!
・お金は(それほど)かけたくない!
・部屋でダラダラしたい!

というキーワードを元に作成した週末プランは、伊豆高原のペンションへのドライブでした。

1日目:(快晴)
東京-首都高-東名-海老名SAで昼食
-厚木IC-小田原厚木道路-大磯IC
-西湘バイパス-小田原-箱根ターンパイク
-伊豆スカイライン-伊豆高原

2日目:(大雨)
伊豆高原-赤沢日帰り温泉館
-伊豆スカイライン-箱根経由
-御殿場-東名-帰京

1日目は晴れていたので、箱根ターンパイクの終点・大観山から、富士山がくっきりはっきり見えました!西湘バイパスからも海が見えたし、いいドライブでした!2日目は大雨で、霧の中を走って帰ってきました。

続きを読む "伊豆・赤沢温泉に行ってきました。" »

2004.06.04

へそのゴマを取ると…?

「へそのゴマを取ると、お腹が痛くなる」とよく言われますが、本当でしょうか?

先ほど、友達と電話している最中に手持ちぶたさんになっていたので、おへそをいじっていたらゴマがポロリと取れました。3粒ほど。

ネット上で調べてみても、「ゴマの正体は、古くなった角質=垢などの不要物です。」と書いてあったので、ムリにほじくり出すのでなければ、取った方がイイのかな、と。

ちなみに、「腹痛を起こす」の他に
・盲腸になる
・雷様に怒られる
・運が逃げる

等もありますが、放っておいて炎症を起こす場合もあるんだそうです。清潔を保ちましょう。ベビーローションやオリーブオイルを使うと良い、とも書いてありますね。

…といいつつ、ちょっとお腹が痛くなってきたような。シクシクとした痛みが…。(;_;)

Miech(みーち)

040604a.jpg
今週の週刊アスキーにも特集されるくらい、メジャーなツールとなってきたRSSリーダー。(RSSって何?…についてはこちら)

glucoseというソフトを一時期使っておりました、が、どうも私のWindowsと相性が悪いらしく不安定で、あまり使わなくなってしまいました…。

で、Miechというソフトを知りまして、試してみました。ココログに投稿できるBlogエディタを備えた優れもの!

ほかのRSSリーダをそんなに使ったことは無いのですが、かなり使用感は上々です。カスタマイズ性も高くて素晴らしい。ちょっとだけ不安定ですが。

でも、Blogエディタの方は、タグの付加支援をして欲しいですね。サイトから引用してエディタに貼り付ける機能は言うことは無いです。でも、一行ブログを作るときにも、元情報のサイトへのリンクは必要です。このリンクを作成する作業が、今はちょっとメンドクサイ(タグをすべて手で記述しないといけません)。

この辺の装備が完璧になったら、新たに一行ブログサイトを作ってもいいかな?

さらなるversion upに期待!

2004.06.03

芝浦の新しい橋「渚橋」

040603a.jpg
東京・港区のJR田町駅(海側)側からレインボーブリッジに向かって、まっすぐ伸びる橋が新たに開通していました。以前は自衛隊かなにかの土地だったようなのですが、利便性を高めるために道路を通した様です。田町駅も、今年の4月にリニューアルしまして、すっかりキレイになりました。

この橋、上を走る東京モノレールとの高さはぎりぎりです。モノレールを間近で観られます。

この地域も、ちょっとおしゃれな店ができたりしないかな?

2004.06.02

ケータイが壊れそうです。

私は、auのA5401CAというケータイを1年ほど使っています。が、二つ折りの蝶番の左側の部分(ヒンジというのかな)が折れてしまいました。疲労骨折という感じですね。

アロンアルファで接着を試みたのですが、数時間ほど使っているうちに、また折れてしまいました。力が集中する所の様で、接着剤ではとても耐えられないようです。

というわけで、新機種購入を検討しています。

同じauでの機種変更金額も、ちょうど1年経過したので、そこそこリーズナブル。

…なのですが、どの機種にするか、非常に迷っています。

第一候補:A5505SA
<長所>
○EZナビウォーク、FM受信など、全部入り。
<短所>
×デザインがしょぼい。
×デジカメがしょぼい。
×WIN(パケットが早くて定額)対応機じゃない

第二候補:未発売のA5406CAを待つ
<長所>
○300万画素のデジカメ付
○デザインも好き
<短所>
×WIN対応機じゃない
×未発売(今月発売予定?)

第三候補:まだ見ぬWIN新機種まで待つ
<長所>
○ウワサでは、ソニーのヤツは良さそう。全部入りで、デジカメも良さそう。
<短所>
×いつ発売なのか不明(夏頃?)。そこまで、故障中の現行機がもつのか?

こまったなぁ。。。ま、こういう悩みは楽しいのですけどね(^-^;

とりあえず移行準備ということで、携帯の中の撮影画像は自宅のPCに転送しておきました。
「♪古いアルバムめくり~」状態で、ちょっとセンチメンタルになります。

2004.06.01

TROYを観た

日曜日、ブラッドピット主演の映画「TROY」を観ました。

トロイの木馬、アキレス腱、アポロとアキレスなど、トロイ戦争に関する逸話は色々有りますね。スケールの大きい映画で、絵的な見応えはありました。でも、ストーリー自体は結構あっさりしてました。

シュリーマンが出てきてストーリーテリングをするのか、はたまたもっと神話的に描かれるのか、とか考えてましたが、「史実」として、あっさり描かれています。「愛のための戦い」というふれこみなのですが…うーむ。

ということで、ブラッドピットを観るための映画、という感じでしたが、それもそんなには格好良く無かったかなぁ。知的な感じが薄かったからかな。

TROY公式サイト

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople