スタバよりマックのアイスコーヒーの方が美味しい?
トレーを持って、プラスチックの椅子に座る。コップの蓋の、十字に切られた穴にストローを突き刺し、おもむろに一口飲んだ瞬間に、口に広がるアイスコーヒーの香り・コク・苦み。ちょっと、ホッとする瞬間です。
マクドナルドのアイスコーヒーといえば、以前は変な原液を水で薄めた、甘ったるくてベタベタした物だったのですが、数年前からドリップしたコーヒーを使うようになりました。
味の方は、コクも香りも薄いんだけど、苦みはシッカリ効いています。良いことは、いつ行っても同じ味だと言うこと。
対してスターバックスの方はというと、毎日違うコーヒーが出てきます。豆も違うのですが、入れ方も違うようで、日によって味がバラバラ。そして時々「妙に酸っぱいコーヒー」がでてくるのです。私にはどうも、これが耐えられない。
果実感という感覚でしょうか。ローストし切れていないのか…。こういうコーヒーを飲んでも、リラックス感を全く得られないんですよね。
そう、私はリラックス感を得たいが為にコーヒーを良く飲むようです。
時と店によっては、酸味の少ない、コクと香りと苦みのバランスがいいアイスコーヒーが出てきます。でも、リラックス感を得たいシチュエーションで、こういうギャンブルはしたくないのです。
スターバックスは「それこそが美味しいコーヒーだ」と主張するのかもしれないけど、それならば「スタバよりマックのアイスコーヒーの方が美味しい」と主張したくなってしまいます。
« Sleipnir v1.60にバージョンアップ | トップページ | 夢の中での判断力 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント