Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« マックグラン | トップページ | 首が回らない »

2004.06.22

秀丸からココログに投稿するマクロ

普段ブログの記事を書くのに、秀丸エディタを使用しています。

文字にハイパーリンクをつけたり、引用部や太文字にするタグを、ボタン一発でくっつけるマクロも作りましたので(こちら)、記事の文章はサクサク書けるようになりました。

でも今度は、投稿するのが面倒くさいのです。これを、なんとかボタン一発で投稿することができないだろうか。

私にはほとんどプログラム経験がありませんので、誰かが作ってくれるのを待っていたんですけど、探しても見つからない。自分で方法を考えてみました。

1.xml-rpcのインターフェースをしてくれるdllを使い、秀丸から呼び出す。
→そんなdllが見つからない。自分で作るのは不可能(;_;)

2.クイック投稿のURLをつかう
→秀丸でUTF-8にエンコードしたら、化けた。
→bookmarkletのようなアドレスを生成し、キックしてみたが、文章が長くなるとうまくいかなかった。

そこで考えたのが、

3.ココログの新規投稿のWebページと同様のhtmlページをマクロで生成し、javascriptでsubmitしてしまう。

というわけで、作ってみました。…ちゃんと動作しました!いちいちコピー&貼り付けするより、ぜんぜんお手軽!!(^_^)v

#ここまでくるのに約3日間。。。

(あんまり使う人はいないと思いますが)一応、公開致します。

(一応お約束:本マクロを使用しての不具合その他の責は一切負いかねますので、予めご了承の上ご使用ください。)

「coco_post7.zip」をダウンロード


#追記
(2009/10/6)
 仕様変更に対応(HTTPS→HTTPに)

(2008/8/1)
 現状で使えるものに変更いたしました。Magic Tokenも必要です。

このマクロを使用するには、自分の「AuthorID」と、自分ブログの「BlogID」「Magic Token」を知る必要があります。投稿のページ(「記事の作成」ページ)をソースで表示すると、ほぼ真ん中あたりに「blogID」と「AuthorID」の隠しフォームが記載されています。

あるいは、「記事の作成」ページを表示しているときに、下記のスクリプトをアドレス欄にコピーしてEnterを押すと、IDが表示されます。

★AuthorIDを知るためのスクリプト

javascript:alert(document.entry_form.author_id.value);

★BlogIDを知るためのスクリプト

javascript:alert(document.entry_form.blog_id.value);

★Magic Tokenを知るためのスクリプト

javascript:alert(document.entry_form.magic_token.value);

使用する前に、マクロをエディタで開いて、指定の場所(xxxxの所)に上記の数字を入れてください。

このマクロの基本的な機能:

・タイトルを1行目に、本文は(1行あけて)3行目から書いてください。

・「--more」などの文字列で、「本文(続き)」やトラックバックなどを、それぞれ分けて送信します。

・いきなりは投稿せず、「確認」画面にジャンプします。

・投稿時のポップアップメニューからカテゴリが選べます。
(追記:この機能はデフォルトでOFFです。利用するためには、投稿ページのソースからカテゴリのID
 番号を読み取る必要があります。)

もしご試用いただける勇気のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ動作についてのご連絡もお願いします。m(_ _)m

追記:
マクロの登録方法はこちらを参考にしてください。

以前のバージョン:
「coco_post6.zip」をダウンロード

« マックグラン | トップページ | 首が回らない »

コメント

こんばんは、早速試してみたら
どうもうまくいかなかったので
ちょっと見てみたところ・・

マクロの下の方の
name=author_id
name=blog_id
の部分も、変更したらOKでした。

引用とリンクのマクロも使わせて貰ってます
コレも今後愛用させていただきたいと思います^^

>deepsnowさま
ご指摘のコメントありがとうございます。ちゃんと設定が反映されるよう、修正いたしました。(直接直してもOKなのですけどね、…しかし、自分のIDを晒してしまった(>_<)/)

これと同じようなやり方で、こうさぎにJUGEM等のXML-RPC未対応blogに投稿させることができるんではないかと妄想中 (^^;

「xml-rpcのインターフェースをしてくれるdll」、現在作成中です。とりあえず、ココログで使える XML-RPC API は全部サポート済み。もうちょっとしたら、公開します。

>tsupoさん
>「xml-rpcのインターフェースをしてくれるdll」、現在作成中です。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

…すばらしい。期待しております。

はじめまして、あそびやさんからきました。
これ便利ですヨ!
ありがとうございます♪

>Tinkleさま
コメントありがとうございますー。動いているようで、何よりです。

うーん、なんかうまく動いてくれません。
author-IDとblog-IDはちゃんと入れたはずなのに、インターネットエクスプローラーで「ココログに送信中」のあと、ココログのログイン画面が出て、ログイン後に「エラーです」と表記されてログインもできないんです。
ログインのパスは間違いないのですけど。
うーん、どこがいかんのでしょう?

kamuさん、コメントありがとうございます。

ログイン情報が保持されていないのでしょうね。ログアウトされた状態でこのマクロを実行しても、うまくいかないようです。あらかじめ、ログインしておく必要があります。

私は投稿したあと、ココログからいちいちログオフしないので、Windowsを立ち上げた直後でも、このマクロは正常に動作してます。もし毎回ログアウトするようでしたら、このマクロを実行する前に、あらかじめココログにログインしておいてください。

nakoさん
ご丁寧にありがとうございます!
できました!できました!

ログインのときに「アカウントとパスワードを記録する」にチェックをしてログインしたらできました。

ありがとうございますm(__)m

nakoさん、ブログの方でコメントありがとうございました。
どうもブログのルールとか原理とかよくわかっていないので、
こちらにコメントするものなのか、あっちでコメントするもの
なのか迷ったのですが。
マクロ使わせていただきます。
トラックバックも挑戦してみます。

別件で秀丸のマクロを探していて見つけました。
今まで、何度か力作を手すべりで吹っ飛ばしてしまい、書く意欲が激減したのですが、これで元の文章を無くさずに済みそうです(^^)

しるびあ様

 コメントありがとうございます。ご意見がありましたら、ぜひお寄せ下さいませ!

先日のメンテナンス以降、正常に動作しなくなってしまいました。
送信画面の後、タイトルや本文が空欄のままの投稿画面が出てしまいます。
もうココログは使われていないようですし、自力で何とかならないかと試行錯誤したのですが、どうしてもうまくいきません…。
もしもお時間がありましたら、修正して頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

ぴよりら さま

ご指摘有り難うございます。とりあえず対応したものをアップしました。大丈夫だと思いますが、御確認をお願い致します。

無事に動作しました!
本当に助かりました!ありがとうございます(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/819202

この記事へのトラックバック一覧です: 秀丸からココログに投稿するマクロ:

» 秀丸でココログへ投稿 [あそびをせんとやうまれけむ]
これはスゴイ方法ですね (^o^; そこで考えたのが、 3.ココログの新規投稿のWebページと同様のhtmlページをマクロで生成し、javascriptでsub [続きを読む]

» ココログ投稿秀マクロ [Tinkle-Tinkle]
 あそびやさん経由。  なころぐさんのところで便利なマクロが公開されています。  秀丸からココログに投稿するマクロ [続きを読む]

» 書き込めるか? [「てのりぺんぎん」の○○○]
今でも便利に使わせていただいているなころぐさんのマクロ 今度は投稿マクロ。 それ [続きを読む]

» ココログ&秀丸使いの人は是非!! [「てのりぺんぎん」の○○○]
って思うんだが... 何かというとなころぐさんのマクロ。 むっちゃくちゃ便利で。 [続きを読む]

» なころぐ: 秀丸からココログに投稿するマクロ [此処録ANNEX:ココログTIPS]
なころぐ: 秀丸からココログに投稿するマクロ [続きを読む]

» マクロめっけ [KEN's Notebook]
 探してみたら見付かるもので、nako氏が公開している秀丸からココログに投稿する [続きを読む]

» 秀丸からココログに投稿するマクロ [Ebisu M and M]
今回のblog改造月間の一つの目玉はblog作成の合理化でした。秀丸からココログ [続きを読む]

» ココログ投稿ツール [こんびにぶろぐ]
鶴亀メールを本格的に使用しだしたので、便利なマクロをさがしていたとこ ろ、na [続きを読む]

» 秀丸からマクロでココログに投稿する方法 [ウエルカムカム]
■ココログの新規投稿のWebページと同様のhtmlページをマクロで生成し、jav [続きを読む]

» Hidemaru2HateDa: 秀丸からはてダに記事を投稿するマクロ [mayo-blo]
秀丸からココログに投稿するマクロをみてうらやましくなったので、はてダに秀丸から投稿するスクリプトを作ってみました。まだまだ適当ですが。 やっていることは、 http://d.hatena.ne.jp/USER/edit のソースをとってくる 正規表現で textarea¥-edit.* (日記エントリ... [続きを読む]

« マックグラン | トップページ | 首が回らない »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople