Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« アキバの夕暮れをケータイで撮影 | トップページ | 言葉の限界 »

2004.07.01

へぇ~、と思った「社名の由来」

ここの所ネットでよく見かける話題なので、集めてみました。最初に聞いた時の感想が「ふーん」より、「へぇ」と思ったモノを並べました。

---

モス:M=mountain,O=ocean,S=sun,山、海、太陽の頭文字。

カルビー:Cal=カルシウム,bee=ビタミンBより。

UHA味覚糖:ユニーク・ヒューマン・アドベンチャーの略

S&B食品:S=SpiceのS,B=herBのB。

カゴメ:六芒星をトレードマークとした。日本では「籠目」(編んだ籠の目)と言われる。

吉野家:創業者の出身地、大阪市福島区吉野町より。

キッコーマン:亀甲(六角形)の中に萬の字がトレードマークだった。「亀は万年」。

ヤクルト:エスペラント語でヨーグルトを意味する「ヤフルト」より。

サントリー:旧社名は「寿屋」。社長が「鳥井さん」だったから、本社名に変更。

ニッカ:大日本果汁(株)の略。ウィスキー製造を目的として会社設立したが、出荷するまでには時間がかかるため、当初はリンゴジュースなどを売っていた。

ポッカ:ニッカウィスキーのソーダ割り(ハイボール)に入れる合成レモンを作る会社として「ニッカレモン」が設立。その後「ニッカポッカ(オランダ語で半ズボンのこと)」からモジって、「ポッカ」となった。

東ハト:創業者がハト好きで、鳩印東京製菓という社名で創業。そこから転じて。

マツモトキヨシ:創業者名「松本清」より。

ダイエー:設立当初の医薬品現金問屋「大栄薬品工業」より。

つぼ八:創業時、八坪の居酒屋だったから。

コニカミノルタ:小西六写真工業の「コニ」シロクと「カ」メラより。ミノルタは、田嶋光学機器=Machinery and INstruments OpticaL TAshimaと、「実る程頭の垂れる稲穂かな」、より「実る田」。

任天堂:(人事を尽くして)運を天に任せる、より。

セガ:SErvice GAmeの略。

ナムコ:旧社名、中村製作所。NA=NAkamura,M=Manufacturing,CO=COmpany。

タイトー:旧社名、太東貿易より。創業者はユダヤ人ですが、今は京セラグループ。

スクウェア・エニックス:人々が集まってくる広場「スクウェア」と、世界で最初の電子計算機「エニアック」と「フェニックス」で「エニックス」。

バンダイ:旧社名、萬代屋。永久に変わらない物「萬代不易」から

富士通:富士電気の子会社として「富士通信機器製造」。略して「富士通」。ちなみに、富士電気は合弁元の「古河工業」と「Siemen(ジーメンス:ドイツの巨大企業)」の頭文字で、富士山からではない。。

ワコール:旧社名、和江商事。

シャチハタ:当初は「日の丸印」だったが、NGとなり、名古屋城のシャチホコを旗に入れたマークにしたことから。

ブリヂストン:創業者、石橋氏の「ブリッジ(橋)・ストーン(石)」より。

オムロン:京都市・御室(オムロ)に本社があり、ちなんで付けられた計算機の商品名「オムロン」より。

シャープ:同社のヒット商品である、文房具「シャープペンシル」より。

花王:(身体だけでなく)「顔も洗える石鹸」から、顔→花王

DHC:大学翻訳センターDaigaku Honyaku Center。創業当時は翻訳業だった。

サンリオ:創業者出身地、山梨の王、という意味だと思っていたが、スペイン語の聖なる河「San Rio」から、ともいわれる。

ニフティ:旧社名「エヌ・アイ・エフ」は親会社のNI=日商岩井、F=富士通より。その後サービス名「Nifty Serve」からニフティに社名変更。


※一応、信頼できる情報を集めたつもりですが、一部不正確な部分や推測もあるかも知れません。

« アキバの夕暮れをケータイで撮影 | トップページ | 言葉の限界 »

コメント

ヱスビー食品はもともとはSun&Birbの略でS&Bです。
太陽へ向かう鳥という何か伝記があり、そこから採ったはずです。
ただ、これだと現代人ではよく判らないので、スパイス&ハーブに
変更したという経緯があります。かなりこじつけですが・・・。
ちなみにヱスビーの大阪支社は自社ビルだったはずですが、
ここのビルの名前はサンバードビルといったはずです。

この辺の経緯は
http://www.sbfoods.co.jp/profile/comj/gaiyou/text/cj-gaiyou.htm
に出ていました。

しばたにさん、情報ありがとうございます~。「スパイス&ハーブ」とは、随分決め打ちしてるなー、と思っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/880567

この記事へのトラックバック一覧です: へぇ~、と思った「社名の由来」:

» いろんな会社の社名の由来 [ぼろむ日誌(仮)]
なころぐ: へぇ〓、と思った「社名の由来」 たしかコナミは創業者3人の頭文字を取ってコナミだったと思います。 んで調べたらこういうサイトを発見。 ジャスコは開業... [続きを読む]

» へえ〜、と思った社名の由来 [Brownie]
なころぐさまより。 世の中には色んな社名があるわけで、 名前付ける時はきっとそれなりに色んな思い入れがあるんだと思います。 あと、「え?この会... [続きを読む]

» なんとなく [ねお・あずゅ(らぷ)日記]
知り合いが古河電工に勤めておりまして 先日富士通は古河のフとドイツのジーメンス社のジを合わせて フ ジ 通 なんだ! と言っていました。 後日、富士通に内定が決まった友人にこの話をしてみたところ、あまり信じてもらえず、 なんとなく気になった... [続きを読む]

« アキバの夕暮れをケータイで撮影 | トップページ | 言葉の限界 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople