トラックバックとは何か?
あらためて考えてみました。
トラックバックのTrackは「辿(たど)る・追跡する・跡を残す」と言う様な意味だそうです。日本語にすると「逆辿り」かな?
●トラックバックとは何か?
トラックバックは、相手の記事の後ろに自分の記事へのリンクを貼り付ける機能です。
「相手がトラックバックを受け付けていて」「自分がトラックバックを送信できるとき」トラックバックが成立します。ほとんどのBlogは両方OKです。
●トラックバックはどういうときに使うか?
相手の記事を見た人に、自分の記事も見てもらいたいときに使います。
同時に、その記事を書いた相手に、自分はこういう記事を書いているよ、と知らせることにもなります。
●トラックバックのマナー(→は私の意見)
1:関連しない記事にはトラックバックしない。
→これは当然。トラックバックSPAMとも言われます。
2:自分の記事から相手へもリンクを張る(議論有り)
→自分ではリンクを貼ろうと思いますが、こちらに貼ってない記事からのトラックバックも(関連記事なら)私はOK。
3:否定的な意見・異なる意見のトラックバックはOKだが、侮蔑などは不可。(議論有り)
→侮蔑は論外。否定的な意見=ネガティブトラックバックと言うそうです。常識の範囲で…というのが難しい。でも、された方は勉強になります。
4:古い記事へのトラックバックもOK?(議論有り)
→もう終わった話はそっとしておこう、ということらしいですが、私は古い記事でもOKだと思います。
※ほとんどのブロガーはトラックバックされたがっている、と考えて良いと思います。他のブログからインスピレーションをもらって、どんどん記事を書きましょう。
●おもしろトラックバック関連企画
*お題を出して、みんなで関連記事を書いてトラックバック
◇トラックバック野郎
*地図など、「記事」以外のモノにトラックバック
◇日本沈没地図
*商品販売ページなどにトラックバック
◇livedoor デパートにトラックバック
--
なんで今更こんな事を書こうと思ったか、動機を忘れちゃいました。誰かの役に立つかも知れないので、一応アップします。
« 「日刊ゲンダイ」と「マイケルムーア監督」の共通点 | トップページ | 山手線でヒグラシの声を聞いた »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックとは何か?:
» トラックバックって難しい [脱・三日坊主!]
最近、トラックバックを受けたり、出したりあまりしないなぁと思う。ココログのサービ [続きを読む]
» コメント・トラックバック ガイドライン [もげきゃっち]
偉そうな事をタイトルに書いてますが(笑)あくまで「当もげきゃっちでは」という意味です。 いやね、 前回の記事「ブログの賞味期限」で皆さんに寄せていただいたコメン [続きを読む]
» トラックバックについて [Research Of The Studies]
今回は、ブログ運営者向けです。
いまさらですが、ブログを開設している人は、
関連する記事があれば、ご自由に気軽にトラックバックしてOKです。
... [続きを読む]
TBについて、参考にさせてもらいます。
TBって、数件なら閲覧側からすると見る気がするんですけど、
数50件とかあると時間的に、どこまでさかのぼって見ようか迷うんですよね。。
TBにも、どういう種類のTBか、TBのタイトルに分類わけ出来るようになってるといいのになぁ…。
うなずき系だとか、批評としてのTBだとか。。。
そうすると、編集してる人だけじゃなく、閲覧してる側からも利用価値が高まるかも。
投稿: KAT | 2004.07.31 00:34
KATさん、コメントありがとうございます。
TBにカテゴリーとは、面白いアイディアですね。トラックバック時にメッセージみたいなものって、のせられる仕様になっているのかな?
投稿: nako | 2004.07.31 12:10
トラックバックのマナーについて、明確に書かれているので初心者として非常に参考になりました。
「ほとんどのブロガーはトラックバックされたがっている」というの気持ちでトラックバックして行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿: KAZ | 2004.08.11 14:00