Adsense


2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 脳プロブレム | トップページ | ニュースクリップ集:10/04-10/10 »

2004.10.09

お子様ランチ

 東京ディズニーランドの中にあるレストラン。ある日、若い夫婦が二人でそのレストランに入りました。店員を呼び、なんと、「お子様ランチを2つ下さい。」とオーダーしました。

 アルバイトの店員は驚きました。そして、ディズニーランドの規則で【お子様ランチを提供できるのは9歳未満】と決まっているのを思い出しました。「申し訳ございませんが…」とその旨を告げ、別のメニューを勧めました。

 すると、その夫婦はとても悲しそうな顔をしたのでした。

 店員は事情を聞いてみることにしました。「実は…」と奥さんの方が話し始めました。

 「今日は、亡くなった私の娘の誕生日なんです。身体が弱くて、娘は最初の誕生日を迎えられませんでした。家族三人でディズニーランドに行って、お子様ランチを食べに行こうねって思っていたのに、それが果たせなかったんです。それで、今日はその娘の為に、せめてお子様ランチを頼んであげたかったんです。」

 店員は話を聞き終えた後、「かしこまりました。」と答えました。

 そして、その夫婦を二人掛けのテーブルから、四人掛けの広いテーブルに案内しました。さらに、「お子様はこちらに」と、夫婦の間に子供用のイスを用意しました。

 やがてそのテーブルには、お子様ランチが3つ運ばれてきました。その店員は笑顔でこう言いました。「ご家族で、ごゆっくりお過ごし下さい。」

 
 この行動はマニュアル違反なのですが、上司や会社側(ディズニーランド)がこの店員をとがめることは、もちろんありませんでした。この夫婦から後日届いた感謝状にはこう書かれていました。

 「お子様ランチを食べながら、涙が止まりませんでした。まるで娘が生きているように、家族の団らんを味わいました。こんな体験をさせて頂くとは、夢にも思っていませんでした。もう、涙を拭いて、生きていきます。また来年も再来年も、娘を連れてディズニーランドに行きます。そしてきっと、この子の妹か弟かを連れて行きます。」

 このエピソードと感謝状の内容は、ディズニーランドの係員(“キャスト”と呼ぶそうです)に公開されました。キャスト達はこの話を聞いて、自分たちのサービス精神とその喜びを改めて確認することになったそうです。そして、ちょっとこぼれた涙を拭いて、笑顔でそれぞれの職場に向かったのでした。

---

 トラックバック野郎のお題が「小さな親切ストーリー」というものだったので、この話を思い出しました。そこそこ有名なエピソードなんですが、ディテールは諸説あるので、書籍やネットなどを参照しながら、現実味がありそうなところを繋ぎました。

 親切という字は「親しくしきる(精一杯親しくする)」ということで、意味としては、「ものすごく相手に近づく」と言う感じでしょうか。(決して「親を切る」ではありません)

 「相手の立場に立つ」というのは不可能なんですが、せめて抱きしめているくらいの近い距離で、相手の想いを考えることができれば、人は優しくなれるはずです。

 もう一つ。この話を聞いたキャスト達も、他の多くの人も、そして私も、心が動かされました。「小さな親切ストーリー」は、親切をしたひとも、されたひとも、それを聞いたひとも幸せにするものなのですね。

 「人間=親切=幸せ」のカンケイ、分かっているはずなのにできない。相手の心に近づこうとせず、マニュアル通りな自分の未熟さを感じます。

« 脳プロブレム | トップページ | ニュースクリップ集:10/04-10/10 »

コメント

やっぱり有名なおはなしなんですね。
これ聞いたとき、モーレツに感動したことがいまでも
忘れません。

ちょっと私の記事は言葉が足りないようなので、トラックバック
させてください。

nako様、偽メアドにての投稿、申し訳ありません。

純粋な感想として、いい話だなぁと思いました。
小さいお子さん関連の話は、第三者ながらにも、心揺さぶられます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お子様ランチ:

» 号泣レストラン [言戯]
いい話、素敵な言葉がたくさん書かれているblog、「なころぐ」さんにて、「お子 [続きを読む]

» お子様ランチ [Tinkle-Tinkle]
 言戯さん経由のなころぐさんのところで、思わず涙がにじむええ話を紹介していました。 なころぐ: お子様ランチ#more [続きを読む]

» ディズニー7つの法則 [Heart*Beat*Blog]
以前に言戯 / 号泣レストラン、そして、なころぐ / お子様ランチを読んでて、「やっぱ、ディズニーランドっていいところだぁ〜!」と感激していた私。 そんな... [続きを読む]

» 子どものころ夢中になったもの [トラックバック野郎]
 子どものころはいろいろなものに興味をもち、なんでも夢中になっていましたよね。時 [続きを読む]

» あるレストランでの誕生日 [gongonなんでも鑑定団〜ブログ斬り〜]
昨日夢をみました。レストランで自分の娘(まだ独身です)と2人で、誕生日のお祝いをするという設定でした。(奥さんはいないのかよ!離婚したのかな?)とてもかわいい娘... [続きを読む]

» マニュアルが全てじゃない [あぁ〜ダメだ]
今日は帰宅が遅くなると思われるため、お昼休憩を利用しての更新。先日、とある感動の話を知った。お子さんを亡くした若い夫婦が東京ディズニーランドでそのお子さんのため... [続きを読む]

» 感動すること。 [いきなり!社長宣言!!]
すでに有名ですが、いろいろなセミナーや平野さん(下記参照)の著書でも紹介されてい... [続きを読む]

« 脳プロブレム | トップページ | ニュースクリップ集:10/04-10/10 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople