Adsense


2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 「浪速のシャア」とは、誰でしょう? | トップページ | 「むぎちゃん」~じゃんがら新メニュー »

2004.11.16

低反発枕で、かえって肩こりに

 私の体験談です。

 「テンピュール」という、低反発ウレタンを使った枕がブームで、スーパーでも特設コーナーが設けられて売られています。そんなブームにのせられて、2年ほど前に私も購入しました。

 最初の頃は多少の違和感ですんだのですが、だんだんと背中&肩が凝るようになっていきました。朝起きると、首が回らないくらいになって、結局医者に行く羽目になりました。。

 (それで、こんな記事を書きました。この時は、原因がこの高価な枕だとは思わなかったのです。)

 テンピュール枕を捨て、違うモノに変えたら、それ以降肩こりが消えるようになりました。首も回るようになりました。

 実は、さきほど整体師の方に聞いたのですが、他にも同様の問題を抱える方がいるようです。

 人によっては、低反発枕が適合する人もいるようですが…。購入段階では、それはいくら試してみても分からないと思います。ですので、購入しても過度の期待を持たず、身体に合わなかったら使用を中止しましょう。

低反発枕ってどうですか? : ダイエット日記.com

---

 じゃあ、どんな枕が良いのか、と整体師の方にきいたところ…、私の場合は骨格が「アメリカ人骨格」らしく、できれば「うつぶせ」で寝た方がよい、といわれました。そのほうが、(私の場合は)腰にもいいそうです。

 そういえば、外人ってうつぶせで寝てるよなー。枕は、うつぶせに寝ても苦しくないようなモノを探して、試してみよう。

« 「浪速のシャア」とは、誰でしょう? | トップページ | 「むぎちゃん」~じゃんがら新メニュー »

コメント

こんばんは

私も低反発枕を使っているのですが、日常生活で首に違和感を感じることが多くなりました。

私の場合、ファールボールを追っかけて、鉄柱に頭から突っ込んだのが原因かもしれませんが・・・。

とにかく今日から枕を変えてみようと思います。

はじめまして。さたと申します(メアドはダミーです)。
僕もテンピュール枕を使っていますが、必ずしも体にいい訳ではないのですね。

会社でも低反発のクッションを貸与されて椅子に乗せて使っていたのですが、首・肩・腰がとりつかれたように重く痛くなって来たのです。
最近そのクッションを使うのをやめて大分よくなってきました。

なので枕の方もちょっと考えようかと思います。
整体師の方のお話、参考になりました。有難う御座いました。

こんばんは.数ヶ月前から低反発枕を使っていましたが,どうも慣れなくて,先週から元の枕に戻しました(^^;

>人によっては、低反発枕が適合する人もいるようですが…。購入段階では、それはいくら試してみても分からないと思います。ですので、購入しても過度の期待を持たず、身体に合わなかったら使用を中止しましょう。

きっと適合しなかったのだと思います.もうちょっと試してみるつもりですが…

はじめまして~。
実は自分もだましだましテンピュールを使っているんですが、どうにも肩こりがひどすぎて仕事に差し障ったりします。
なんだかちょっと切ないけど、他の枕でも探してみることにしようかなーと思ってます。
ピローフィッターにでも相談してみるかなぁ。

みなさま、コメントありがとうございました。
思わぬ大反響でしたね。

ちなみに、夕べは仰向けでは寝られなくて、横向きで寝ました。熟睡できましたよ。(^-^)

はじめまして!
できそこないさんのとこから
やってきました、鍾馗といいます

私も3年ぐらい前からテンピュールです
確かに初めてさわったときは
こりゃすげぇとおもってました。

最近そういえば首をまわすと違和感と
肩こりが・・・・・
年のせいかともおもってましたがひょっとすると・・・・

※メアドはダミーになってます(スマソ

みなさま、コメント&TBありがとうございます。

問題は、低反発でなくて、枕の高さが低いことなのではないか?というご意見なども頂いています。
(経年劣化によって、高さが下がるから、等)


かたこり、肩こりと悩んでみても時間が過ぎるだけですが、とりあえずいろいろ挑戦してみるのがいいようですね。

  昔から人々に愛用された白菊花入り枕もありますよ。
 白菊花は漢方薬として、目の疲れ、肩こり、首の痛み、のぼせ、不眠症、高血圧症などに、使われています。肝臓にもいいとされてきました。中国で、白菊花はお茶として飲み、又は、枕に詰め込んで使用し、大変人気です。(西太后も愛用したそうです。)特にレストランでは、お酒の後に必ず白菊花のお茶が出されます。
 またつい最近のニュースによれば、韓国では、国会議員に賄賂まで、「良く眠れるように」と、白菊花の枕を送ることで、マスコミの批判されました。枕の中に大金が詰んでいるかも、との疑惑でした。
 現代の研究では、菊花の香りは、目、鼻、のど、気管支などの粘膜の炎症に有効な成分が含まれています。頭、頸部の炎症が良くなると、血液循環もよくなります。肩こりや首痛い、のどがイガイガや鼻づまり、朝起きるときの咳や痰、エヘン虫も気にならなりました。最もうれしいこと、花粉症かなーと思った目のかゆみも、なんとなく調子が良いです。今風に言うと、これも一種のアロマセラピーでしょう。
 でも、肩こりも、やはり「生活習慣病」です。毎日パソコンに向かっていれば、頭も首もずーと同じ姿勢に疲れきってしまいます。肩こりになるのも、そのはずです。運動不足は大敵です。
 肩こりを解消する首、肩の運動と、自分でマッサージをすれば、大分違ってきます。その方法は動画で教えてくれますので、http://www.geocities.jp/helei_joko/ は参考になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 低反発枕で、かえって肩こりに:

» テンピュールの罠 [うさぎ文学日記]
最近肩こりや首の痛みがヒドイなぁと思ってたら、こんなの見つけた。 なころぐ: 低反発枕で、かえって肩こりに http://nako.cocolog-nifty.com/nakolog/2004/1 ... [続きを読む]

» 43mm [よもだでええがね。]
思い切って今まで使っていたテンピュールの枕との別れを決意し、涙で枕を濡らした昨日 [続きを読む]

» 低反発枕も万能ではない? [屋根裏部屋別館blog@WebryBlog]
 なころぐさんの、低反発枕で、かえって肩こりにから。 [続きを読む]

» ブームの陰に [BOOKMARK]
うちもブームに乗せられて買いましたが 3ヶ月でお蔵入りしました。 合う人には合うんだろうけどね・・・。 なころぐ 「低反発枕でかえって肩こりに」 [続きを読む]

» いびきに悩むご家族の皆様へ!低反発枕はすばらしい! 追記:テンピュールと低反発枕 [BOKU笑太郎のつぶやき@WebryBlog]
僕の父親、ともかくいびきがスゴイのです! [続きを読む]

» 噂の低反発枕 [重力圏からの脱出]
寝違えもなくなってすこぶる快調ですが。なかにはこんな人もいらっしゃるようで万人にはお勧めしがたいですな。低反発枕ってどうですか? : ダイエット日記.com ... [続きを読む]

» [Personal History]
最近、どうも寝違えるので、 枕が合ってないのかなぁってことで 色々試してみました。 今、使ってるのは... [続きを読む]

» 低反発枕買ってみました [よしなしごと]
最近朝起きても肩が重いので低反発枕を買ってみました。一時期テレビでもいろいろな番組で取り上げられたりしているので、知っている方も多いと思いますが、念のため解説を。 [続きを読む]

» 低反発枕にしたら首と肩がやたら痛てぇ [blog.cori95.net]
いや、最近起きるとやたらと首と肩が痛いなぁと思っていたんですが、原因判明。 「低反発枕」だわ、あれ、最悪。 友達んちで床に寝た方が肩こらないってどういうことだよ。 で、「低... [続きを読む]

« 「浪速のシャア」とは、誰でしょう? | トップページ | 「むぎちゃん」~じゃんがら新メニュー »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople