Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« ADSLは、やっぱりADSL | トップページ | 生まれ変わられた方の身になって »

2004.11.02

上杉謙信は女だった?

 「上杉謙信は女だった」とする説があります。

 私がこの話を聞いたのは、大学時代、数学の講義中です。その教授が盛んに仰っていました。数学とは関係ないと思いますけど(^-^;

上杉謙信は女だった
上杉謙信は女だった
posted with amazlet at 04.11.02
八切 止夫 縄田 一男 寺田 博 末国 善己
作品社 (2002/07)
売り上げランキング: 70,345
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 無断引用でも、パクったわけでもないけど
4 まあ、おとこでもおんなでもどっちでもいいんだけど

 ネット上でも同様の主張が垣間見られますが、だいたいこの本を元にしている様です。1970年代には、この説が一部でブームになったとか。

 この著者の「八切止夫」氏による他の著作は「信長殺し、光秀ではない」「徳川家康は二人だった」などなど。週刊少年ジャンプ「魁・男塾」/マガジン「MMR」クラスの信憑性かと思わされます。いわゆる「トンデモ本」作家であり、と学会が黙っていないのだろうな、と。

 ところが、この八切止夫氏の大ファンであると自称して、八切止夫リンク集を作っているのは、このと学会の幹部メンバーの志水一夫氏なんですね。

上杉謙信=女性説 (一見荒唐無稽のようですが、南蛮文書等、それなり以上の根拠があるものです)
 と、女性説支持側と見受けられます(中立かも知れませんが)。

<謙信女性説の主な論拠>

・謙信の死因は大虫(婦人病)である、と歴史書に書いてある。
・毎月10日前後に腹痛をおこし、合戦を取りやめている。
・謙信の武勇を称えた当時の唄で、謙信は女性扱いである。

…寅年寅月寅の日に、生まれたまいし「まんとらさま(政虎=謙信)」は、城山さまのおんために赤やりたててご出陣。男もおよばぬ大力無双

・スペイン国王フェリペ2世宛ての、日本についての報告書で、謙信は女性と書かれている
→詳細はこちら

 うーん。説得力はあるなぁ。しかし、

<謙信女性説に対する反論の論拠>

・女人禁制の高野山に2回も登山した。
・謙信の位牌に権大僧都・居士などと明記されている。(戒名はごまかせないのでは?)
→詳細はこちら

 という説得力のある反論もあります。あと、「常識として考えられない」という、これまた説得力のある(笑)反論もあります。

 あの武田信玄と歴史に残る大合戦をし、無敵の織田信長に土をつけた戦国の猛将が女性だったという学説は、たしかにロマンを感じます。日本のジャンヌダルクの様でもありますね。

 田中真紀子さんは「越後(新潟)は女がシッカリしていて、男はだらけている」と言っています。女性が活躍しやすい土地柄ではあるようですね(500年前は分かりませんが…)。

 とにかく、時間があったら上記の本を読んでみたいな、と思います。時間があったら、ですけど(^0^;

---

 関係ないですが。

 「とんでも本の世界」シリーズの続編が「トンデモ本の世界R」「トンデモ本の世界S」になったのは、某アニメの影響だと思われます。

« ADSLは、やっぱりADSL | トップページ | 生まれ変わられた方の身になって »

コメント

上杉謙信は、本当に女だったんですか??

いやー、いまとなってはどちらとも分かりません。

はじめまして。謙信を辿ってきました。2月18日は謙信生誕の日と言われてます。出生からの歴史を紐解けば、男か女かの謎もとけるかもしれませんね。TBさせて頂きました。それでは失礼致します。

コメントありがとうございます。決定的な証拠があるといいのですけどね。

20年来の謙信公ファンですがもしも女性だとしたらこれほどショックなことはありません。同性としてまさに偶像たるべき生き方、それがすべて消えるわけですから。しかしこれだけの裏付けがあるのならあるいは・・という気にもなります。そんな心構えから一度「おんな上杉謙信」なるドラマか映画を作ってほしいです。女性であったがその事実は闇に葬られ後世男性とされた・・みたいな。イメージは仲間由紀恵さんかな。

真実なら日本のジャンヌ、ダルクだ。ジャンヌ、ダルクがフランスの上杉謙信。

上杉謙信は、女じゃないと思います。
肖像画を見たんですが、
ひげがすんごく濃かったし
生き方が男らしいです。

まあ、もし女だったとしても
尊敬することに
変わりはありません。

肖像画は江戸時代にかかれた想像図だにょ
光栄の人物画と同じで信憑性ゼロ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/1845121

この記事へのトラックバック一覧です: 上杉謙信は女だった?:

» 上杉謙信は女だった? [誰が為に鈴は鳴る]
こういう考え方もあるというだけですがヽ(゚∀゚)ノ ... [続きを読む]

» オチも消えるぜ!人気も消える!! [STAR★COSMIC]
ああ、封神公式サイト・・・3、4巻の表紙絵が公開されましたね。 2巻の背景と微妙に繋がってる?? もし繋がってるなら「全巻廊下などに横並べにして置いて見たい」 と、姉が申しておりました(爆)。一応、下に何か敷こうね。汚れるから。... [続きを読む]

» 上杉謙信(長尾景虎) [武士の歴史365日]
長尾景虎 [続きを読む]

» 上杉謙信は女だった [憶測]
上杉謙信は大虫という婦人病で死んでいる。また、赤い服を好んで着ていたことや女人禁制の山に入った経験もある。月に一度腹痛を起こし合戦を延期していた事も明らかになっている。よって、上杉謙信は女だった可能性が極めて高い。 ... [続きを読む]

» 上杉謙信は女性だった!? [塵壺(ちりつぼ)]
もう一つ上杉謙信ネタでいってみましょう。私も最近まで知らなかったのですが、  「上杉謙信は女性だった」 なんていうトンデモ説があるのだそうです。例えばこんなところから情報を追えます。... [続きを読む]

» 上杉謙信女性説について [鳩子の忘れな草紙]
ネット上で「姫若子」の関心が高いようなので、調べてみたら、「戦国BASARA」というゲームの影響のようでした。そういうページを見てたら、戦国時代の越後の大名・上杉謙信は女性だったという見方があるのを知りました。 ... [続きを読む]

« ADSLは、やっぱりADSL | トップページ | 生まれ変わられた方の身になって »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople