Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« ニュースクリップ集:03/14-03/20 | トップページ | ココログとコブクロを混同しがちです »

2005.03.22

ニフラム!

 ゲーム「ドラゴンクエスト」の呪文(魔法)に、「ニフラム」というのがあるらしいのです。ある人が見知らぬ小学生に、すれ違いざまに「ニフラム!」と言われたが、これはどういう意味なのか?という質問を2chに載せたところ、

 「ドラクエで、光の彼方に敵を消し去る呪文のこと。要するに、消えろ、という意味」
 「しかも経験値が入らないので、経験値すらいらねー、という意味」
 「ゾンビ系の敵に有効ということで、目が死んでいる/お前臭すぎ、という意味」
 「自分よりレベルの低い相手にしか効果がないので、お前レベル低すぎ、という意味」

 と散々なことを言われたという記事がありました。可哀想でしたが。

 ところで、ドラクエの呪文といえば、

・混乱させる呪文:メダパニ 
 (→めだまがパニック、から)

・電撃の呪文:ライデイン
 (→雷電、から)

・魔法反射の呪文:マホカンタ
 (→魔法カウンター、から)

 と、意味をもじったものがおおいですよね。

 何が言いたいかというと、

・敵を消失させる呪文:ニフラム
 (→ニフティフォーラム、から)

 なんじゃないか、と。ニフティのフォーラムと言えば、インターネット普及以前のパソコン通信の時代には、ネットの頂点に君臨していた大人気コンテンツです。このフォーラムを読んだり書き込んだりするために、ニフティ(株)に1分20円、月ン万円とか払っていた人もいるわけで。

 しかし、インターネットの普及と共に、パソコン通信が衰退。

 「そうか、ニフティサーブ(ニフティのパソコン通信)が終わっちゃうしなー、フォーラムも遂に終焉か。"GO FWINDOWS"コマンドが懐かしいぜ」…と思ったら、なんだかフォーラム@ニフティというのが勢力拡大中。どうやら、ニフティサーブにあったフォーラムが、続々と移動してきているようなんですが。

---
フォーラム新規オープンのご案内(2005.3.11)
 2005年03月11日 金曜日 11時53分 ニフティ

3月11日(金)、以下のフォーラムがオープンします。

「富士通FMフォーラム」 カテゴリ:パソコン・インターネット(パソコン)
富士通のFMVパソコン・周辺機器・携帯電話など、ユーザー同士で気軽に情報交換・交流しよう!
---

 なつかしい。そんなのもあったなぁ、と思ってページを開けてみると

これはフォーラムじゃなくて共同執筆ブログじゃないか。
 なるほどねー。フォーラムもブログ的なインターフェースになったんだねぇ。(フォーラムによるようですが、こんなのも

 光の彼方に消し去られるかと思ったパソ通フォーラムも、ちゃんとこうやって生き残っていくのですね。コミュニティというコンテンツは、ゾンビのように死なないってことか。

 ところで、「ニフラム」の本当の由来はなんでしょうね?ご存知の方がいたら教えてください。

« ニュースクリップ集:03/14-03/20 | トップページ | ココログとコブクロを混同しがちです »

コメント

ニフラム、最近ドラクエをやらなってから久しぶりにききました
(^^)なつかしいです。

そしてニフティーフォーラム、ブログになったんですね。
ちょいと見てみまっす!

どもです!

ブログ真っ盛りですね。でも、そろそろ次の展開も欲しいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/3397547

この記事へのトラックバック一覧です: ニフラム!:

« ニュースクリップ集:03/14-03/20 | トップページ | ココログとコブクロを混同しがちです »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople