「A列車で行こう」のA列車とは?
歴史あるパソコンゲーム「A列車で行こう」シリーズの最新作、「A列車で行こう7」が発売されました。
売り上げランキング: 3
通常24時間以内に発送
「 Take the "A" train. 」
「A列車で行こう」は、この英語の日本語訳です。もともとはジャズの曲名で、有名バンドの「デュークエリントン楽団」のテーマ曲。(参考:収録されているCD)
で、"A" Train というのはニューヨークの地下鉄の路線名で、マンハッタンを南北に走る8番街線の別名。東京で言えば、「銀座線」ですかね。
最初の部分の歌詞は、下記の通り。
You must take the "A" train
To go to Sugar Hill way up in Harlem
参考ページによると、このSugar Hillに、楽団のボス「エリントン」が住んでいたらしいです。デュークエリントン楽団の人達が、「ボスの家に行くためには、"A" Trainに乗らなきゃ」というニュアンスらしい。
東京で言えば、たけし軍団の人達が、「殿の家(青山)に行くためには、銀座線に乗らなきゃ」という感じでしょうか?
---
ゲーム「A列車で行こうシリーズ」は、まだWindowsが無い頃から発売されていた、歴史あるパソコン用ゲームです。「SimCity」に似ていて、鉄道会社経営をしながら、町を発展させようと言う内容です。土地を買い、線路を引き、人を住まわせ、周りの地価を上げて、売却したり、関連事業を行ったりする。
学生時代、この鉄道模型を見ているような、「A列車でいこう3」がとても面白く、どっぷりとゲームに浸かった日々を送りました。「A列車でいこう7」は、それからグラフィックが正常に進化していて、とても魅力的です。私のPCでも動きそうなので(ベンチマークテスト)、ぜひやってみたい!
ところが、よく考えてみると…。
このゲームは、おりしも本日逮捕された、堤義明氏が率いるコクド&西武鉄道の様なビジネスモデルを実践するゲームともいえますよね。「西武線で行こう7」みたいな。
少々むなしいものがあります。いまの日本では、そのビジネスモデルが通用しにくくなっているのかも。
でも、「信長の野望」などと同じ、(バブルという時代の)歴史シミュレーションゲームと考えることもできます。バブルも戦国時代も、再びやってこないとは言えないですし。
…とりあえず、私は「A列車」よりも、「小田急ロマンスカー」で行こうと思います(^-^;。ゲームもいいけど、箱根の温泉にどっぷりと浸かりたいです。
« 風邪撃退ラーメン「レッドスター」 | トップページ | ペンドリーノ(振り子) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
あぁ…これ手出しちゃダメッす。
【坂道発進】A列車で行こう7【バグだらけ】 11両目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109920321/
ライバルのsim4の売り上げに貢献してる作品です。
少なくともパッチが出揃うまでは様子見たほうがいいです。
投稿: KAT | 2005.03.05 00:28
ありゃ、そうなんですか。実は、内容面の進化については、そんなに期待しているわけではないんですけど。バグは嫌なので、様子見ということで。
投稿: nako | 2005.03.07 00:47