Adsense


2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« ばりかた、はりがね…麺のゆで加減について | トップページ | ニュースクリップ集:03/07-03/13 »

2005.03.12

なぜサザエさんとカツオは年が離れているのか

 朝日新聞の記事

ワカメちゃんが声変わり 野村さん勇退、津村さんへ

 のなかで

「サザエさん」はこれまでに1803回、約5500話放送された。サザエ、タラちゃん、フネ、波平の声は放送開始以来変わっていない。サザエ24歳、カツオ11歳、ワカメ9歳など、人物の設定もそのままだ。
 とあります。サザエさんとカツオの年齢差、13歳。カツオとワカメの差は2歳。

※キャラクターの設定上の話です。実際の声優さんの年齢ではありません。

 なぜ13歳も年が離れているか、ということについて、「サザエさんが生まれた後、波平が戦争に行って、長い間帰ってこられなかった。帰ってきた後に生まれた子供が、カツオとワカメ」という説を聞いたことがあります。

 そういえば、サザエさん連載開始は昭和21年で、太平洋戦争が終わったばっかりだったんだもんなー。サザエさんが戦前生まれで、カツオとワカメが戦後生まれと推論されま…。

 …まてよ、「終わったばっかり」過ぎないか? と思ったら、下記のようなサイトで各キャラクターの年齢を「磯野家の謎」と言う本を元に計算していました。

---

磯野家の年金を考えてみよう! - [年金]All About

 連載が始まった当時に、妹のワカメちゃんが結婚前のサザエに向かって「来年24だろう」と言う場面があるので、サザエは昭和21年時点で23歳だったのだそうです

<昭和25年時点の年齢と( )内は生まれた年の元号>
 サザエさん27歳(大正12年)(…平成16年で81歳!!!)
 マスオさん32歳(5歳年上の大正7年)
 カツオ11歳(小学校5年生、昭和14年)
 ワカメ7歳(小学校1年生、昭和18年)
 波平54歳(明治29年)
 舟48歳(推定明治35年生まれ)

---

 ワカメは戦時中生まれだし、それ以外は全員戦前。サザエさんは大正生まれ。推論崩壊。

 「波平の出征」は、日清・日露戦争というわけでもないし、通常の兵役だろうか…、と色々と探していると、今度は「年齢が離れているのは、サザエさんはフネの子供ではないから」という説も。

サザエは本当にフネの娘か?

 ま、上記サイトの通り、この推論は妥当性を欠くようですね。

 話を戻して「年の差の理由」は何なのか?

 よく考えてみると、そもそもこの設定というのは、作者:長谷川町子さんの頭の中の構想が反映されたもので、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

 おそらく長谷川町子さんは「なんらかの理由があって、サザエとカツオの間の年齢がはなれている」と考えたわけではなく、「サザエさんやカツオをキャラクター的に際だたせるため、年の差を与えた」と考えるべきでしょう。

 年の離れた弟と「対等な兄弟げんか」をしている場面を見せ、サザエさんの「やんちゃ」さ、精神年齢の低さ(?)を際だたせたのかもしれない。そして、そんなサザエさんを中心とした、にぎやかな家庭を描きたかったんでしょう。このサザエとカツオのやりとりは、サザエさんというドラマの基軸の一つですから、大きな効果があるんだと思います。

 ちなみに、サザエさんと長谷川町子さんは、マンガを書き始めた頃は、ほぼ同世代。最初は九州の地方紙の夕刊に連載していたのですが、やがて朝日新聞に掲載されるようになります。サザエさんはその上京のタイミングで、マスオさんと結婚して、家庭を持つようになるのでした。

 逆に、長谷川さんは上京後、大ヒットとなったマンガの中で「明るい家庭」を書き続けることに集中されていたのか、結局ご本人は生涯独身で、自分の家庭を持つことはありませんでした。

 もしサザエとカツオの年齢がもっと近かったら、サザエさんの作品の魅力も変わっていたでしょうし、長谷川さんの人生も変わっていたかも知れません。

« ばりかた、はりがね…麺のゆで加減について | トップページ | ニュースクリップ集:03/07-03/13 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜサザエさんとカツオは年が離れているのか:

» ワカメちゃんの声変わり [田舎系DD F3の日記]
ワカメちゃんもですか 情報元 アニメって結構声変わっちゃうんですよね まあしかたがないのかもしれませんが・・・ 私は知らなかったのですが今のワカメちゃんって... [続きを読む]

« ばりかた、はりがね…麺のゆで加減について | トップページ | ニュースクリップ集:03/07-03/13 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople