超ウマーなハンバーガー:Fire House
かぶりつくと、最初にパンのふわっとした食感が歯をくすぐり、つぎには野菜のシャキシャキっとした音が口の中に広がり、最後に肉をかみ切ると、肉汁がハンバーガーを持つ手を伝ってしたたり落ちてきます。自然な肉の味、パンの穀物の味、「これがハンバーガーの原点なんだなぁ」と感じる味です。
いやもう、ウマーなんですよ、ウマー。味はナチュラルで、塩気なんかも薄く感じるんですが、かえって旨いです。
「かねやすまでは江戸のうち」と言われた、文京区の本郷三丁目交差点。そこから講道館方面を目指して、春日通り沿いに少し歩いたところにあるハンバーガーショップ"Fire House"。店内はアメリカの田舎町にありそうな内装です。LOHAS的というか。ファーストフードのスローフードというか。
お店の奥にキッチンがあり、大きな鉄板の上で、パン、肉、玉子などを代わる代わる「グリル」していきます。焼き上がりそうなハンバーグに、最後フタをかぶせています。蒸し焼きにしているようです。目玉焼きを焼いて、上にのせていたり、チーズが肉の上でとろけていたり…。みているだけでも美味しそう。
私がこのお店に入ったのがちょうどお昼時だったので、お店の人は忙しそうにキッチンの中を動き回っていました。
当然、オーダーしてから出されるまでは時間がかかりますので、次回からは予約をしたいと思っています。そして、近所ならなんとデリバリーもしてくれるらしいです。いいなあ、近所の東大生(^-^;。
« ニュースクリップ集:05/16-05/22 | トップページ | 子ねずみクリームパン »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 超ウマーなハンバーガー:Fire House:
» Fire House [労働者日記]
Fire Houseにいく。
リッチなハンバーガー屋さん。
場所は本郷。
春日通りをいくと本郷3丁目交差点の手前で路駐の車が数台。
わかりやすい。
お店はウェスタン風でした。
某SNSのハンバーガーコミュニティの掲示板でもスープは美味しいとの情報を得ていたので
... [続きを読む]
コメント