新潟ワンダーランド
この週末、新潟に行ってきました。
祖父母の墓参りのため、母、伯父、従兄と一泊旅行です。
そんなかで、見つけたモノ。
☆離島戦隊サドガシマン
最近、地方活性化手段としてよく見かけるタイプです。が、問題は、リーダー(真ん中にいるヤツ)の名前。

シマナガシブルー!
犯罪歴がある戦隊ヒーロー。おそらく囚人服がモチーフのコスチューム。悪と戦うためには、毎回まず脱獄が必要。果たして、佐渡のイメージアップに寄与できるんでしょうか?
☆良寛さまの詩
良寛とは、江戸時代の僧侶です。新潟県の出雲崎に生まれ、寺を持たずに放浪生活し、自然な生き方と、詩や文をたくさん残したとして有名です。
そんな、良寛の詩がパネルになって売っていました。

これは…猪木のパクリ?
と思って調べてみたところ、どうやら「道」は、一休宗純の詩であるとのこと。
それでも違うじゃん!と思いきや、さらに調べてみると、良寛説もあるようです。微妙なところですね。TV番組などで検証してもらえないでしょうか。
☆ありがたいドライブイン
これは写真がないんですが、道を走っていたところ、田んぼのまん中に、大きな看板をみつけました。下の方に「ドライブイン」って書いてあって、その上に大きなお坊さんの絵が描いてあり、「即身仏」と書いてありました。
「ドライブイン 即身仏」。車を止めると、即身仏にお出迎えされちゃうんでしょうか。結局、寄ることは出来ませんでしたが…。
---
とまあ、いろいろあげましたが、新潟は良いところです。米は旨いし酒は旨い、野菜、海鮮、何でも旨いです。昨年、地震と洪水に見舞われた越後平野には、見渡す限りコシヒカリが植えられていて、秋には私の胃袋に入ることでしょう。
« ニュースクリップ集:08/01-08/07 | トップページ | 電車男レストラン »
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ワンダーランド:
» 離島戦隊サドガシマン!の進撃。 [つるつる独楽]
?ご亭主の郷里、佐渡ヶ島へ帰省したF・Y嬢から離島土産とて、見たこともないプロダクツを頂戴しました。
140mm×100mm×4mmのいちご味のガムです。
商品名は ズルガシマン ガム です。
ズルガシマン・シマナガシーブラックを追う、離島戦隊サドガシマン。
そのメ... [続きを読む]


コメント