本日開業「つくばエクスプレス」まとめ
8月24日、秋葉原~つくばを結ぶ全くの新線、「つくばエクスプレス」が開通します。
☆着工:平成4年/工事期間:13年
☆総事業費:約10兆円
☆主な駅【乗り換え】※左は急行での所要時間
▼秋葉原【山手・京浜東北・総武・日比谷】
2分▼新御徒町【大江戸】
4分▼浅草【他の電車への乗り換えは遠い】
10分▼北千住【常磐・千代田・日比谷・東武伊勢崎】
17分▼八潮
20分▼三郷中央
23分▼南流山【武蔵野】
26分▼流山おおたかの森【東武野田】
35分▼守谷【関東鉄道常総】
46分▼万博記念公園
52分▼つくば
☆通る地域
東京都(千代田区・台東区・荒川区・足立区)
埼玉県(八潮市・三郷市)
千葉県(流山市・柏市)
茨城県(守谷町・伊奈町・谷和原村・つくば市)
おおむね、JR常磐線の北側、常磐自動車道の近くを併走。
秋葉原~つくばの距離は58.3km。
☆主な特徴
・近郊線としては速い(最高速度130km/h)
・ワンマン運転/フォームドア/各種安全制御装置
・地下でも携帯パケット通信可
・車両内も無線LANに対応予定
・コンセプトは「環境共生」「人間優先」「地域創造」
☆運行間隔
・ラッシュ時 4~5分
・通常時 7~10分
・普通電車 10分~15分
☆終電
・守谷行 秋葉原0時15分発
・つくば行 秋葉原23時30発
☆料金(秋葉原から)
-新御徒町(初乗) 160円
-北千住 280円
-南流山 550円
-守谷 800円
-つくば 1150円
…高い。
---
それにしても、待望の新線開通だというのに、いくら行ってみたい駅が無いとは言え(失礼)、気持ちの盛り上がりに欠けています。
私が小学生の時から「常磐新線構想」として、つくばエクスプレスの計画が存在していました。秋葉原からの新線ということで、その路線図を見ながら超ワクワクしていた、あの少年の心はいったいどこに?
「鉄道好き度」のことを「鉄分」と呼ぶらしいのですが、どうも鉄分が不足しているようです。補給するためにも、まずはつくばまで行ってみたいと思います。
« 天山のぬるま湯 | トップページ | 読売新聞を騙る朝日新聞? »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 本日開業「つくばエクスプレス」まとめ:
» TX開通III:変わるつくば [さとしすの本八幡な日記]
ばす 筑波の学生の頃、地域の話題は「科学万博」「常磐高速」「六か町村合併」そして [続きを読む]


JR経由はもとより、高速バスに比べても速くて安くて正確なので、つくばでは大歓迎料金だったりします。
投稿: さとしす(satoshis) | 2005.08.24 15:30
コメントありがとうございます。
わたしも、以前バスでつくばにいったことがありますが、はるかに電車の方が楽ですね!
ただ、北千住280円は高いと思うんですよね。まあ、ゆりかもめに比べりゃ安いけど。
投稿: nako | 2005.08.26 13:50