らーめん 二代目つじ田
この夏、淡路町と小川町の間、靖国通り沿いに新しいラーメン屋がオープンしているのを見つけ、いつか入ってみようと思っていました。
12時少し前に滑り込み、つけめんを注文。
最大の特徴は、太めのつけめんに「すだちを絞って」食べる、というところ。
つけ汁は、最近良く出会う、豚骨醤油系のドロドロごった煮スープ。
とにかく、「足し算の味」ですね。いろんな味が混ざっていて、表面的にはオトナシイ味になっていますが、カロリー感たっぷりです。そこを、すだちが引き締めてくれますので、箸はすすみます。
この「つじ田」は、麹町に最初の店舗があり、その二店舗目のようです。厨房の店員さんの気合いが入りすぎていて、食べている間もかなり気になりました。
---
この日、本来は昌平橋のたもとにある「玄」というラーメン屋に行こうと思っていたのですが、休業、あるいは廃業していたので、この「つじ田」にやってきたのでした。
また、食べた後神保町に向かって歩いていると、あらたに「がんこラーメン」が開業し、花がかざられていました。…この業界の栄枯盛衰もめまぐるしいですね。
« ニュースクリップ集:09/05-09/11 | トップページ | ニュースクリップ集:09/12-09/18 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント