Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の12件の記事

2005.10.31

ニュースクリップ集:10/24-10/30

 先週のニュースクリップです。(計:49clip)

 ぴっくあっぷは

チーム名は「カマタマーレ讃岐」 高松FC
 →『さぬきうどんの定番「釜玉」に、イタリア語で「海」を示す「マーレ」を組み合わせたユニークな名前』とのこと。

「カルシウムが足りないとイライラする」は都市伝説?
 →摂取量がすくなくても骨が溶け出すから血中カルシウム濃度は一定に保たれているはず、という主張。

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし
 →えええっ!

ドンキ六本木店、屋上に「絶叫マシン」 渦巻く反対
 →火事の店内の方が絶叫だったと思うが。

ドン・キホーテの採用差別認定=フライデー記事は真実−東京地裁
 →真実なのに「うそだ」といって訴えちゃうんだから、やっぱり普通の会社じゃないよな。

ハードドナルド
 →なんですかこれは

レイザー・ラモンHGが黒ひげに!「黒ひゲイ危機一発」
 →ついに発売決定。

 科学、ドンキ、HG、という一週間。あとは格さん問題。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/24-10/30" »

2005.10.28

色即是空とドーナッツ

 会社の人に差し入れようと、ミスタードーナッツで「オールドファッション」や「ダブルチョコレート」などを買って帰ってきました。

 仕事も終わり、ぼーっとネットサーフィンしていると、Yahoo!知恵袋というサイトにこんな質問がありました。

 「色即是空とはなんですか?」

 それに対する答えが、

 「ドーナッツの穴の様なもの」

 ということでした。

ドーナツの穴はあります。でも穴というものは無いものです。周りのドーナッツにより穴は、穴たりえる。あなたも、家族や先祖や社会やいろんなものの影響で、今のあなたたり得てはいませんか。
 …美しい回答ですね。(元のページ

 今日のHot Wiredに「ゲーム熱」はなぜ突然冷めるのか、という記事がありました。あれほどのめりこんでいたゲームに、ふと飽きるときが来る、それは「玉ねぎの皮をすべて剥いてしまったと感じる」「ゲームの背後にある仕組みまで見通せた気分になる。すると突然、これ以上時間を注ぎ込む価値はないように思えてくるのだ」とこの記事にはあります。

 ゲームの楽しみなんて、ドーナッツの穴ですよね。飛躍させれば、人生の意味なんてものはドーナッツの穴かもしれないし、「自然現象」と定めている「生まれること」「死ぬこと」も、実はドーナッツの穴なのかもしれないのです。

 でも、私は僧侶ではないので、そんな穴に飛び込み続けるしかないのですが。「穴があったら入りたい」というやつで。

 …なんだか気持ちが悪い話になってきたので、残っていたドーナッツを食べることにしました。私の大好物の「オールドファッション」。いつもと変わらぬおいしさで、なんだか穴まで食べた気分です。

2005.10.27

ジンの飲み比べ

 私がいつも通っているBarで、ひとしきりビールを飲んだ後のやりとり。

 「つぎは何を飲まれますか?」

 「うーん、カクテルにしたいんだけど、カクテルってよく知らないんですよね」

 ビール、焼酎、マッコリ、ウィスキー、バーボン、日本酒、紹興酒、ワインと何でもござれの私ですが、どうにもカクテルには苦手意識があります。

 この苦手意識というのは、「飲んでも美味しいと感じない」という意味ではありません。「せっかく注文しても、自分が何を飲んでいるか、イマイチ把握できない」という意味です。バラエティに富み過ぎちゃっていて、どこから攻めて良いか分からない、といった悩みです。

 …などという、フクザツでワガママなニーズを、お店の方は上手く拾ってくれました。そして「カクテルといえば(せいぜい)マティーニ」な私にスタートを合わせ、

 「じゃあまず、ジンを飲み比べてみましょう」

 となりました。そう、やっぱりベースの把握が必要ですね。

051026a

 飲んだものの銘柄と印象を。(後ろのビンは関係ありません)

・ビフィータ(Beefeater)
 →ジンと言えばビフィータ(?)。とてもケミカル。

・ボンベイサファイア(Bombay Sapphire)
 →吟醸酒的華やかさ。

・タンカレー(Tanqueray)
 →スタンダード。しっかりと。焼酎的。

・ブートルズ(Boodles)
 →タンカレーに似ている。少しだけ線が細いか。

・エキュベル(Aiquebelle)
 →ウォッカに対するズブロッカ的な、特徴のある味。

 どれもこれも美味しくて、お店の方と印象について話して盛り上がっていました。しかし、ビールや日本酒の飲み比べの様な感覚でやってはいけません。すっかり許容量をバーストしていました。

 にもかかわらず、このあと(よくおぼえていないけど)ラムの飲み比べもやってしまったらしく…。ああ…。

 どうも私は酔っぱらうと明るくなって「舌好調」になるので、お店の方に「まだいける」と思われたのかも知れません。

 そう言えば孔子様も「巧言令色 まだ少なしジン」と仰っていましたね。

2005.10.25

カレー屋 晴之日

 秋晴れの空にふさわしく、今日のランチは渋谷にある「晴之日」のカレーにしました。

 本日の日替わりカレーは…なんだっけ?たしか「豚挽肉と長葱とトマトのカレー」だったと思います。私はあまり日替わりメニューは注文しないのですが、今日は名前に惹かれてそれを注文。

051025a

 迷うことなく、温泉たまごをトッピング。

 ルーは、ターメリックの香りと唐辛子の辛みが良い感じです。普通の洋風カレーとも、「インド風カレー専門店」とも一線を画した特徴的な味です。なんとなく「カフェっぽい」雰囲気の味、という印象。

 トマトの酸味、卵のこってり感、そして葱の香ばしさ、いやはや、旨かったです。

 「10種の野菜カレー」「カツカレー」「大根と牛スジカレー」など、メニューはさまざまありますが、ルーはほぼ共通の様です。

---

 検索したら、お店の公式ブログを見つけました。それによると、本日の日替わりカレーの正しい名前は「豚そぼろとトマトと長ネギのカレー」とのこと。

 おしい。

 今日食べた日替わりメニューの名前が分かるなんて、便利な時代になった物です。いよいよ脳を使わなくなっていきますな。

カレー屋 晴之日の”日替わりカレー”:10月25日

 記事によると、

長ネギの白い部分は体を温め、古くから生薬として使われているそうです。 特に風邪の初期症状には効果的。
 このカレーを食べたくなったと言うことは、風邪のひきはじめかな?

2005.10.24

ニュースクリップ集:10/17-10/23

 先週のニュースクリップです。(計:41clip)

 ぴっくあっぷは

陳建一さんの店で出火 従業員5人が軽いやけど
 →さすがは炎の料理人。

なぜ男物と女物のシャツは打合せが逆なのか?
 →諸説あるようですが「着せやすい」「脱がせやすい」という説が説得力がある。

ヤマダ電機の値札の秘密!
 →おおお!これは秘密情報だ。

ブログ販売
 →「これまで化粧品販売各社はネット販売にかえることで既存の販売員網が不要になることを恐れていたが、このブログ方式なら販売員との共存が可能となる」おお、そういうことか!

スタバで出来るだけややこしい注文をためす
 →「ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ」940円

大分の女性、瞬間移動に失敗
 →こんなものがニュースになるなんて。

 秋にふさわしく、ニュースが豊作な一週間でした。特に、「ブログ販売」は目から鱗。「アフィリエイトが既存チャネルとネット販売との軋轢を埋める」というアイディアがすばらしい。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/17-10/23" »

2005.10.21

トロピ栗

A「あら奥さん、右手を怪我してるみたいだけど、どうしたの?」

B「ハンドバッグのなかに栗を入れていたのを忘れて、手を突っ込んだら刺さっちゃったのよ」

A「あー、それは災難ねぇ」

---

C「むかし、くりくり坊主ってつるしたよね」

D「あったねー!運動会が嫌いな友達が、逆さ吊りにしてたよね~」

C「あれ、なんでくりくり坊主って言うんだろうね?」

---

E「なんかアタシ朝から変でさー。頭の中で『栗はトロピカル』っていうフレーズがぐるぐる回ってるんだよね」

F「なにそれー。そりゃ変だよ。…あ、でもむしろ『トロピ栗』の方が良くない?」

E「あーそれいいかも。」

---

 秋ですねぇ。

 世の中の人々、特に女性、夏のお疲れが取れていないようです。

2005.10.20

Disneylandの秘密の酒場

 Disneylandの園内のレストランは、ソフトドリンクしか置いてありません。魔法の国には禁酒法があるのです。(DisneySEAは、一部のレストランでお酒が飲めます)

 しかし、禁酒法があるところ、かならず禁酒法破りの秘密酒場があります。

 入場口に近い「ワールドバザール」の一角に、「33」とだけ書かれ、鍵のかかったガラスのドアがあります。知らない人は、ほとんどが気がつかずに通り過ぎていきます。

 ここが、秘密酒場(というよりレストラン)の「Club33」です。予約客だけが鍵を開けてもらえて、ドアの中に入ることができます。中に入ると、ワールドバザールの喧騒からは想像もつかない、静かで豪華なロビーが。

051017a.jpg

 ということで、先週末に初めてClub33に行きました。サンザン肉を食い、ワインに酔い、幸せな時間をすごしました。

 どこからか補助がでているパーティだったので、参加費用は飲み食べ放題で4000円でしたが、普通に食事をすると一人1万5千円程度だそうです。しかし、もちろんディズニーランド内のどこよりも食事がおいしくて、雲泥の差です。

 と、ここまで「秘密」「秘密」と書いてきましたが、ディズニーが好きな人にはかなり有名な場所らしく、紹介しているサイトもたくさんあります。私は3週間前まで、Club33の存在すら知りませんでした。

 今度はぜひ、席で夕食を食べたいものですが、どうやって予約をしたら良いか皆目見当がつきません。それも、秘密らしいです。きっとミッキーが魔法で招待してくれると信じて、またディズニーランドに行くことにします。

2005.10.17

ニュースクリップ集:10/10-10/16

 先週のニュースクリップです。(計:42clip)

 ぴっくあっぷは

タブ切り替え型Webブラウザー「Sleipnir」v2.00正式版が公開
 →すばらしいです。

米国皇帝 ノートン1世
 →恥ずかしながら、そう言う人がいたことを知らなかった。このflashは多少偏っているかも知れないが。

戸籍上、日本で一番長い名前は何でしょう?
 →存命では「藤本太郎喜左衛門将時能」さんだそうです。

 Sleipnir新版おめでとうございます。一応、私が関わったスクリプトは、私の環境では上手く動作したようですが…。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/10-10/16" »

2005.10.13

はじめての、はじめての客

 秋葉原の路地裏をふらふらと歩いていると、「新装開店」の装花が目にとまりました。以前イタトマカフェがあった場所に、新しいお店がオープンしていました。「まかし屋」という名前の、アジア系のカフェです。

 まだ誰もいない店内は、バリ島風の内装です。入ってみると、四方八方から一斉に「いらっしゃいませ」の声が。

 「本日オープンですか?」

 「そうなんです」

 「ひょっとして、私が1番客ですか?」

 「そうです!」

 生まれて初めて、「開店して一番目の客」になりました。次に入ってきたお客さんのグループが悔しがってました。(^-^;

0501013a

 食べたものは、角煮やそぼろがのったご飯です。飲み物とサラダと美味しい杏仁豆腐が付いて850円の、いわゆるカフェめし。ランチメニューとしては、他にトムヤムクンラーメンとインドカレーがありました。

 女性も入れる、アキバには少ない業態です。電車系デートの無難な選択肢、という感じでしょうか。萌え要素は特にありません。

 リーズナブルで無難な味です。最後に「お味はどうでしたか?」と店員さんに聞かれ「おいしかったです」と答えました。でも、もう少し味付けが濃いめでもいいかな?

2005.10.10

ニュースクリップ集:10/03-10/09

 先週のニュースクリップです。(計:46clip)

 ぴっくあっぷは、

JMネット関係先を捜索へ 証取法違反で近く特捜部
 →プレスリリースを見たときから、このからくりを疑わしいと思ってみていました。新橋にいって、社員に話を聞き、怪しいと確信しました。

「“オタク像”は5タイプに分類できる」〜NRIマニア消費者層調査
 →「家庭持ち仮面オタク」「我が道を行くレガシーオタク」「情報好感度マルチオタク」「同人女子系オタク」「社交派強がりオタク」としてありますが、複数分野を掛け持ちしている人も多いのでは?


「見仏」 静かな人気 若者を癒やす 仏像「見物」
 →あ、わたしも好き。さすがはみうらじゅん。

 HG関連の話題が多かったですね。「見仏」行きたいです!

続きを読む "ニュースクリップ集:10/03-10/09" »

2005.10.03

母における夏の後悔

 秋になりました。皆さんは、夏にやり残したこと、ありませんか?

 私の母が、とつぜん、

 「あ、この夏、やり残したことがある!」

 と、さぞ悔しそうにつぶやいたのでした。

 旅行に行くわけでもなく、花火に行くわけでもなく、母はこの夏は忙しくて、夏らしいことはあまりできなかったようです。

 「やり残したことって、なに?」

 と聞くと、さらに悔しそうな口調で答えました。

 「冷やし中華、食べ忘れた」

 「…あ、そう。」

 …そんな母は、後悔しないためか、さんまやらカツオやら松茸やら、秋の食材をしこたま買い込んでいました。すこし影のある「食欲の秋」です。

ニュースクリップ集:09/26-10/02

 先週のニュースクリップです。(計:49clip)

 ぴっくあっぷは

のまタコについての公開質問状
 →ひろゆき氏がAVEXに。

カレーライスのルーは右派? 左派?
 →左派かなぁ。オモシロイ考察でした。

エチゼンクラゲを肥料に 鳥取、ダイコン栽培で実験
 →砂漠地帯に持って行っても上手くいくかも。

 カレールーの件、「私は左下派だ」とコメントを頂きました。みなさん、自分で皿を回転させたりして、調整しているんでしょうか?

続きを読む "ニュースクリップ集:09/26-10/02" »

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople