Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の12件の記事

2005.11.30

ハイデフとハイレゾの違い

 「ハイデフ」は、いまCMなどを通じてMicrosoftが流行らせようとしている言葉。"high definition"(=高精細)の略。

 同じ画面の大きさでも、より細かく表示することができる画面の性能のことです。小さな文字でもくっきり見えたり、画像のキメを細かく表示できるので、よりリアルに見えます。

 その昔、NECのPC-9801というパソコンが全盛だった時代、通常の解像度(640x400)を超える機種が出たときに、「ハイレゾ(high resolution,高解像度)」という言い方をしていました。

 その後、Windows時代になって、さまざまな規格が登場し、SVGA(800x600)とかXGA(1024x768)とか、個別の呼び方をしています。

 まさにこの変化が、TVの世界に起きています。「ハイビジョン対応」という言葉はちょっと長いなー、と思っていたら、Microsoftが新型ゲーム機"X-BOX 360"のキャッチコピーとして

 「ハイデフ」

 という言葉をもってきました。

---

 PCと同様、ハイデフにも幾つか種類があって、そのなかで現在主に使われているのが、

 720p (1280×720 プログレッシブ)

 1080i (1920×1080 インターレース)

 です。現在、各社から出ている「フルハイビジョン」という規格は、この1080iの事ですね。(インターレースとプログレッシブの違いはこちらを参照)

---

 …で、ハイレゾとハイデフは何が違うのか?

[分類その1]

●くっきり=ハイレゾ(高解像度)

●細かく=ハイデフ(高精細)

[分類その2]

●入力・あるいは画像データの高い能力=ハイレゾ(高解像度)

●出力・画面表示での高い能力=ハイデフ(高精細)

[分類その3]

●PC用語ではハイレゾ(高解像度)

●TV用語ではハイデフ(高精細)

 …どれもピンと来ない。

 英語のサイトなど見回ってみたんですけど、「ハイデフの方がハイレゾより上」とか、なんだかよく分からないことが一杯書いてあって、結局答えがみつかりませんでした。(^-^;

続きを読む "ハイデフとハイレゾの違い" »

2005.11.28

ニュースクリップ集:11/21-11/27

 先週のニュースクリップです。(計:32clip)

 ぴっくあっぷは、

なぜか2歳サバ読んでいたKABA.ちゃん
 →サバちゃん

時代が変わり、主張が変わる。
 →堀紘一著「一番いいのはサラリーマン 扶桑社文庫」→堀紘一著「サラリーマンなんか今すぐやめなさい ビジネス社」など。

Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告
 →そりゃ、Windowsですから。

 X-BOX 360は、ちょっとほしい。

続きを読む "ニュースクリップ集:11/21-11/27" »

2005.11.24

酉年の酉の市

051124a 11月といえば酉の市。21日の「二の酉」に行ってきました。東京の神社数カ所で行われていますが、江戸っ子たる者、やはり浅草の鷲(おおとり)神社に行かねばなりません。

 この鷲神社、これまでは銀座線「田原町駅」から徒歩30分、という行き方しかなかったのですが、今年からはつくばエクスプレスの浅草駅ができたため、そこから徒歩15分で行かれるようになりました。この駅を降りると、六区やビューホテルのすぐ脇に出てきます。

 駅構内には、浅草に縁のある人物達の紹介が掲示されています。古川緑波、エノケン、永井荷風、樋口一葉などなど。

此年 三の酉まで有りて 中一日は津ぶれしか 土前後の上天気に鷲神社の賑わひすさまじく、此処をかこつけに 検査場の門より入り乱れ入る若人達の勢ひとては 天柱くだけ地維かくるかと思はるる笑ひ声のどよめき・・・・
 -樋口一葉「たけくらべ」
 さらに、二の酉までしかない年の二の酉は大変混雑します。お参りして、熊手を買って帰ってきただけなのですが、すっかり疲れました。

 買った熊手のお値段は、一葉+英世×3=8000円。

 ここ数年、予算を縮小し続けてきましたが、今年は去年より少しだけ高い熊手を買いました。すると帰り道、疲れながらも、少しだけ気合いが入ってきたのでした。

 さあ、年末は書き入れ時、掻き入れ時です。

2005.11.21

ニュースクリップ集:11/14-11/20

 先週のニュースクリップです。(計:49clip)

 自分が結婚した週にはなにがあったかな、と思うと、

紀宮さまと黒田慶樹さん、きょう結婚式
 →めでたい。

嫁ぐ朝、強く抱きしめ「大丈夫よ」…皇后さま
 →そうですか…。

 やはりこの話題ですね。きっと大変だと思うけど、がんばれ黒田さん!!

続きを読む "ニュースクリップ集:11/14-11/20" »

2005.11.19

結婚しました

 始まるまでは本当に実感がなかったんですが、やっぱり、たくさんの人に集まって頂いて、祝福され、誓いを立てると違います。

 結婚式、やってよかったと思っています。皆様には、ただただ感謝です。

---

※新郎挨拶

 皆様、本日はお忙しいなか、わたしたち二人のためにお集まりいただき、ありがとうございました。皆さまに見守られ、二人は今日、夫婦となる事ができました。

 また本日、心に響くご祝辞を賜り、お励ましの言葉を頂戴し、いよいよ結婚の重みと幸せを感じております。ありがとうございました。

 こうして逢うべき赤い糸と結ばれたこと、本当に仕合わせに思っています。理想の家庭像は、「あたたかい」家庭ですが、わたしの好きな「糸」という歌の歌詞の一節に

 縦の糸はあなた 横の糸はわたし
 織りなす布はいつか だれかを
 あたためるかもしれない

 という言葉があります。いつかそのようになれたらと思っております。

 わたしも新婦も、自分をはぐくんでくれた家庭は、まさにそのような温かい家庭であったと思っています。新婦のお母さん、そしてわたしの母には、言葉に尽くせぬ感謝の思いでいっぱいです。

 この披露宴を、きっと天国で見守ってくれている、新婦のお父さん、そしてわたしのお父さん。彼女ドレス姿、よく見えますか? どうか仲良く、二人の大好きなお酒を酌み交わして、祝福してください。

 本日、ご列席の皆さまのお顔を拝見し、あらためて、ここまで生きてこられたこと、そして結婚式を迎えることができたことは、皆さまのお支えがあってのことであったと、深く感じております。心より感謝するとともに、まだまだ未熟者でございますので、何卒これまで以上のお力添えとご指導をいただけます様、ただただお願いいたします。

 本日は、本当に、ありがとうございました。

---

 忘れないために。

2005.11.18

独身最後の日

 明日は結婚式です。

 昨日、同業者の社長さん達が集まる会合にて、「結婚前までにやっておいた方が良いこと、何かありますか?」という質問を複数の方にさせて頂きました。

 皆さんからの答えはそれぞれ違いましたが、すべて、ここでは書けない様な内容ばかりでした(^-^;

---

 「独身最後の日」でググってみると、同じタイトルのブログ記事をいくつか見かけます。みなさん、「特段感慨はない」「忙しくてそれどころじゃない」「結婚していいのかな?」「やっぱりうれしい」という言葉が続いていました。

 ああ、でも叶うなら、一人旅をしても良かったかも知れません。温泉とか。…でも、これまで散々行ったし、まあいいかな。

 そんなことを思っています。

---

 今夜はどういう夢をみるのかな。悪夢はイヤですよね。

 ちなみに昨夜の夢は、「アタック25の児玉清が引退すると聞いて残念がっている中居正広と、広尾でお茶をしている」という夢でした(まじで)。

 ああ、婚約者よ、こんな私と結婚してくれて良いのですか?

---

 ま、本当の気持ちといえば、多くの人からお祝いや祝福の言葉を頂き、超超幸せな限りですよ。自分がこれまでしてきたこと、自分のこれからの方向性、その一部でも肯定してくれている様な気がして、実は、涙が出るくらい嬉しいんです。

 目の前には白いスタートライン。相方さん、どうぞこれからよろしくね。がんばるからね。

 どうやら、明日は晴れそうです。

2005.11.16

Beaujolais Nouveau 2005

051116_21500001.JPG
 3時間ほどのフライングで、飲んじゃいました。グラスに注ぐと深く美しい紅色です。2003年のような驚くべき味、とはいかないまでも、ヌーボーらしいすがすがしい味です。

 お試しあれ。

2005.11.15

ニュースクリップ集:11/07-11/13

 先週のニュースクリップです。(計:54clip)

 ぴっくあっぷは、

ゲームの開発も Web2.0 的にやっても良い時期かも知れない
 →おお。すごい。

醤油内蔵調味箸
 →アイディアはおもしろい。

<インフルエンザ薬>タミフルで異常行動死 少年2人
 →うわ!国内の例。

 タミフルの件、心配です。精神に影響するって言うのが、何とも不気味。

続きを読む "ニュースクリップ集:11/07-11/13" »

Imperial wedding or popular wedding?

 本日の紀宮さまと黒田さんの結婚式。

 「ぴったりのお相手って、いるんだな」という印象。本当におめでたいですね。

---

 実は昨日、とあるパーティの為に帝国ホテルに行ったのでした。

 本日の披露宴が行われた「孔雀の間」の前では、「S.P.D.」と書かれたジャンパーを羽織った警官(?)たちが立ったままミーティングをしていました。踊る大捜査線のような、ものものしい雰囲気でした。

 2Fのパーティルームの横の部屋では、神社の内装の様なものをつくりつける準備をしていたのが垣間見られました。急ごしらえのはずなのに、全然安っぽくなく風格がただよっていて、さすがは、と言う感じでした。

---

 今日はTV各局で中継していましたね。披露宴の方は、ケーキカットはなくても、弦楽四重奏を入れたり、それなりにメリハリのついた内容のようでした。石原都知事の「結婚はギャンブルだ」という発言も、「あー、そういうこと言うオヤジ、かならずいるよなー」という意味で、実に庶民的。

 …と、ここで気になったのが「一般の人と変わらない」「庶民的な」というキーワードがたくさん使われている、ということです。しかし、若い人に決して「若々しい」と言わない様に、そもそも庶民だったら「庶民的」とは言わないわけで、やっぱり庶民ではないわけです。当たり前ですが。

 でも、TVで見る限り、なかなか「センスの良い」結婚式だったと思います。そう言う部分は見習えるといいかな。

---

 ともかく。

 みんなに祝福されるのは、幸せなことですね。

 なんてったって、私もあと4日で結婚式。さてさて、どうなるものやら。

2005.11.10

黒猫の墓場

 それは千葉県の、とある田舎の街道沿いに広がる驚くべき光景。こきつかわれた黒猫たちが、身元が分からない様に偽装され、捨てられた悲しい墓場。

051110a

 …どうみてもヤマト運輸のトラックなのですが、中途半端に消されているところがミステリーですね。

---

 と、これだけではなんなので。

 そういえば、宇宙戦艦ヤマトの主題歌の替え歌で、「クロネコヤマト」というのがありました。しかも歌っているのが、ささきいさおさんご本人。

 (宇宙戦艦ヤマトのメロディで)

♪にっこり笑う クロネコマーク 
 毎度お馴染み ヤマト~

 荷物を運ぶ使命をうけて みんなの元へ今旅立つ~
 必ずそこへ~ 届けにゆくと~
 受け取る人の 笑顔と出会う~

 未来の道は 我らが開く
 ラクラク創造企業
 クロ~ネコ ヤ~マ~ト~

---

 私にはよくわからない事が多いです。ま、猫だし。

参考:

ヤマト運輸のクロネコ・マークの由来

2005.11.09

Amazing grace!

 「本田美奈子さん逝去の報」が、どうも心に残ります。TV報道の後ろに流れているのが、本田美奈子さんの歌う「Amazing grace(アメイジング・グレイス)」です。やはり主人公が病に倒れるTVドラマ「白い巨塔」のテーマソングにもなりました。

 この歌はキリスト教の讃美歌で、タイトルを日本語に訳すと「奇しき御恵み(くすしきみめぐみ)」あるいは「驚くばかりの神の恵み」となります。

 美貌、スタイル、美声、スター性。二物も三物も恵まれた彼女。

 しかし。

---

 歌詞の一節より。

Yes, when this flesh and heart shall fail,
And mortal life shall cease;
I shall possess, within the veil,
A life of joy and peace.
 「肉体が滅び、命が消えるとき、隠されていた平穏と安楽を手にするだろう」

 どうか、そうありますように。星になった彼女に、夜空で一番明るい星に向かって祈ります。

2005.11.07

ニュースクリップ集:10/31-11/06

 先週のニュースクリップです。(計:43clip)

 ぴっくあっぷは

レイザーラモン:ウォームビズ芸能人にHG? ヨン様抑える
 →「芸もだんだんサムくなってきた」「1人で頑張る姿を見ていて、温かみが必要かと…」

グリーンピースが事故で世界遺産の珊瑚礁を破壊
 →ぐりんぐりんぱりん。

ナウシカ現る
 →「その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし。失われし大地との絆をむすび ついに人びとを青き清浄の地に導かん。」これは気づかなかった。

<東証>システム障害 株式全銘柄の売買停止
 →うわー。

 東証につづいて名古屋も落ちました。中の人たちの苦悩を考えると、大変だなぁと思います。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/31-11/06" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople