Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の8件の記事

2005.12.30

ニュースクリップ集:12/19-12/25

 先週のニュースクリップです。(計:23clip)

 が、MyClipがDrecomRSSにリニューアルしてしまい、クリップしたモノのRSSを提供してくれなくなってしまったため、途中までです。この集計も、しばらくおやすみかな。

 ぴっくあっぷは、

 
観光客に「ナチス式敬礼」をした女性2人、逮捕される
 →厳しいなぁ。

「所沢ライオンズ」誕生へ
 →えええええええ。それはやめようよ。

罰金代を置いて去る、謎の「パーキングチケット・サンタ」現る(英)
 →すげー。

 という2005年の年末です。

続きを読む "ニュースクリップ集:12/19-12/25" »

2005.12.19

マイ流行語

 今年の流行語大賞は「小泉劇場」と「想定外」でしたが、個人的には「クールビズ」だと思っています。コピーの力で経済・社会を動かしました。

 ところで、ココログの企画で「あなたの流行語は?」とあります。

 振り返ってみて、今年、私を動かした言葉はなんだったのか??

 祖母の死、結婚、事業の整理縮小と出来事が続き、とにかく今までいた場所から違う場所に足を移した、という年でした。

 風雲たけし城の「竜神池」のようなイメージです。

 そんななか、よく呟いていたのが「このままじゃダメだ」。…これがマイ流行語だったとおもいます。(^-^;

 ネガティブなこの言葉も、「どうせこのままじゃダメだ」とすると、ちょっとポジティブになるから不思議です。

 行動量と決断量は、去年よりアップしたでしょう。

 来年は「このままじゃダメだ」から「どうすればイイか」にしたいですね。

---

 ついでに、今年の「Yahoo!新語辞典」に載っていた言葉をぴっくあっぷ。

恋愛ニート
炎上
ワロス
ミュージカルバトン
のまネコ
ヤマアラシ化(ハリネズミ化)
カスタネット娘
おかわり君
中1ギャップ
日勤教育
巨人・楽天・ハルウララ
黄金株
ブチアゲ
デトックス
A系(アキバ系、A-boy)
発光ダイオード型新入社員
愛国無罪
きみしね
お二人様市場
寿司詐欺(スシスシ詐欺)
クラウン・ジュエル
弾丸ツアー
ばっかり食べ

 こうみると、流行語って、他人を型にはめて批判する「レッテル張り」の言葉が多いっすね。そしてそんな批判された人たちが、新しい力になって、経済・社会を動かしていく、と。そんなもんなんでしょうか。

ニュースクリップ集:12/12-12/18

 先週のニュースクリップです。(計:30clip)

 ぴっくあっぷは、

リアル過ぎる『Xbox 360』用ゲームと「不気味の谷」現象
 →CG人間の再現がリアルに近づくほど、不気味に見える現象やっぱ、ナムコ的アプローチが正しいような。

リラックマ社長が謝罪会見
 →なんだか最近疲れてきました。

恋愛ニート
 →恋をあきらめてしまっている若者のこと。

 恋愛ニート、はやりそう。

続きを読む "ニュースクリップ集:12/12-12/18" »

2005.12.14

惑星ジャパニア

 同人系の破廉恥な格闘ゲームソフトが世界に紹介されている記事の中での、批判コメントが面白かったのです。

もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。
 要は「こんなことばっかり考えている日本人はまったく理解できない。奴らは宇宙人に違いない」って所ですが。

 しかし、惑星ジャパニア…一体どんな星なんだろう?

 と考えて思い浮かぶのが、

 「『次は~、惑星ジャパニア~。停車時間は24時間~』…999(スリーナイン)から降りた哲朗がどんな冒険をするのか」

 「ジャパニア人は、サイヤ人みたいに地球人の間に溶け込んでいるが、すごい戦闘力を秘めている。そして、変なハンドルネームで呼ばれる。カカロットとか。」

 「ジャパニアの星からやってきたが、3分間しか戦えない」

 などなどであるため、所詮私も惑星ジャパニア人であることを認識したのでした。もうおしまいです。

#まあ、惑星ジャパニアがどんなところか、といったら、秋葉原なんだろうなぁ。

2005.12.12

ニュースクリップ集:12/05-12/11

 先週のニュースクリップです。(計:50clip)

 ぴっくあっぷは、

<和歌山市長>「今市もイマイチ」女児殺害で不適切発言
 →バカヤマとかいわれちゃうぞ。

上りと下りで違う数のかぞえかた
 →美しい考察。「し」「よん」と「しち」「なな」

ニュー羊羹が熱い!
 →カレー羊羹、エビチリ羊羹、豚の角煮羊羹、青汁羊羹

死ぬことを禁止、市長が立法を提案 ブラジル
 →墓地が満杯だから、らしい。

 死ぬことを禁止って、良いとも悪いとも言えず、微妙なニュアンスが漂いますな。

続きを読む "ニュースクリップ集:12/05-12/11" »

2005.12.08

私の脳内で成長するアイツ

 仕事上の取引先の方から、白金(しろがね)にマンションを買った、という自慢話をされました。私は、

 「いやー、シロガネーゼじゃないですか~!」

 と持ち上げて、とりあえず会話は終了。まあ別に、取引先が儲かっているというのは、悪い話ではないので。。。

 で、その人が帰った後、あることに気が付きました。持ち上げるだけじゃなくて、以下のような切り返しがなぜできなかったのか、と。

 「うらやましいですねー。こっちは、すっかり カネガネーゼ ですよ~。」

 おお!我ながら良い切り返しを思いついたではないか!

 …そして、なんだか誰かに話したくなって、ウズウズしてきました。

---

 と、ここで重大な事実に気が付きました。


 …この思考が「オヤジ」そのものではないか!!!


 (T_T)

 があああん。


 知らず知らずのうちに、私の脳内に、こんなにもオヤジ菌が繁殖していたのか。。。

---

 …ということで、「オヤジだねー」というレスポンスがコワくなった私は、口外することを今日1日我慢してたのでした。って、ブログに書いたら意味がないですけどね。

2005.12.06

恐怖の瞬間ドリフト

 先週末に、埼玉の奥地の方にゴルフに行ってきました。

 その日は、朝3時半に出発だったため、前日の睡眠時間は2時間半しかとれませんでした。

 そして、へたくそな私は、野山をかけずり、棒をたくさん振り、砂をたくさん掻きだし、すっかりへとへとになっていたのでした。

 そんな帰り道、車の運転手だった私は、かつてないほどの睡魔と戦いながら、のろのろ運転の関越道を走っていました。

---

 たしかに、一番右の車線を走っていたはずでした。

 この眠たさは相当やばいなー、と自覚していましたが、「次の三芳サービスエリアで休憩させてください」と宣言をして、そこまでは頑張るつもりでした。フリスクを喰い、コーヒーを飲み、肩を回したり「フォー」と叫んだり。

 …しかし、助手席からの寝息と、渋滞ののろのろ運転と、FMラジオから流れる松任谷由実の声が、私に魔法をかけました。

 ふっと。

 …。

 …次の瞬間、私の車は道の一番左の「路肩」を走っていました!!!!

---

 「うがゃーー!!」

 と言葉にならない声を上げ、一度路肩に停止しました。

 奇跡的に、他の車や道路の脇に接触せずにすみました。3車線を斜行しているあいだ、みんながよけてくれたんでしょうね…。

 その後は、アドレナリンを大放出したので、次のSAまでとにかく運転し、そこで睡眠をとり、眠眠打破を飲み、家に帰り着きました。

---

 アルコールはもちろん飲んでいませんが、危険な行動だったと反省しています。ドライバーのみなさま、これから帰省シーズンですが、くれぐれもお気を付け下さいませ。

ニュースクリップ集:11/28-12/04

 先週のニュースクリップです。(計:38clip)

 ぴっくあっぷは

やたら長い曲名と短い曲名を調べてみた
 →『それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです』by BEGIN

「ファイナルファンタジー」の必須アイテム、サントリーが商品化
 →「ポーション」だそうです。ききそう。

ブログに投稿するための10のアイデア
 →というか、カテゴリ分け。シンプルにまとまっている。

 いそがしくて減ってます。すみません。

続きを読む "ニュースクリップ集:11/28-12/04" »

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople