Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の9件の記事

2006.02.27

荒川静香ものけぞる程の

 週明けのお昼の会話。

 「しかし、金メダルとは驚いた」

 「まったくだ」

 「荒川静香ものけぞる程の驚きだよ」

 「まったくだね」

 「金メダルが決まってのけぞるんじゃなくて、のけぞって金メダルを決めたんだからすごいよね」

 「いやまったくだね」

 「のけぞりと言えば、いまや荒川静香だよね。数年前はキアヌリーブスだったけど」

 「いやはやまったくだ」

---

 荒川静香選手、金メダルオメデトウゴザイマス。

関連:

稲葉がイナバウアー!?/金メダリスト荒川の得意技がさく裂

→「イナバウアー」で検索したページを見ていたら、イナバ物置がたくさんでてきました。

小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): イナバウアーの元ネタ

→すみません、ネタがかぶりました。

歌舞伎事典 海老反り【えびぞり】

→インスパイア元はむしろこちらかも。

ニュースクリップ集:02/20-02/26

 先週のニュースクリップです。(計:66clip)

 ぴっくあっぷは、

野口五郎、音楽配信に本格参入
「さだまさしのものまねでコロッケが歌うガッチャマン」などの配信サイトをプロデュース。もう、何が何だか。

チョコのロシアン・ルーレット
12個のうち1つが唐辛子入り。絶対、類似商品が日本で出てくる。

男 宇宙
大山倍達「息吹き」ジャイアント馬場「満州里小唄」高倉健「各駅停車」、その他長嶋茂雄、野坂昭如、萩原健一、菅原文太、アントニオ猪木などの音源大集結CD。

体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝
空気が読めない、というか、吸ってる空気が違う。

城を守った姫さま
埼玉の「忍城」の甲斐姫。なんと石田三成と真田幸村を撃退した武功。人気でそう。

 むかし「上杉謙信は女だった?」という記事を書きましたが…。戦場の女性というのも、良く語られますね。

続きを読む "ニュースクリップ集:02/20-02/26" »

2006.02.24

吉野家「あいがけ」

 学生時代、「“カレー牛丼”というものが学芸大学駅近くにある」という噂を聞き、自宅とは反対方向であるにもかかわらず、下校途中に食べに行った事があります。ご飯の上に、牛丼の具とカレールーが両方のっているという素敵な食べ物です。

 私は、牛丼もカレーも大好きなんですよ。なころぐ的にも、カレーマップを作ったこともありましたし、吉野家ブログを標榜していた時期もありました。

 だからといって、カレーと牛丼ばっかり食べるわけにも行きません。一日三食しか食べられないのに、そのうちの二食をカレーと牛丼を別々にたべると、ローテーション的に非効率なわけです。

 そんな私にとっての素晴らしい提案、ソリューションがこの食べ物です。松屋では「カレーギュウ」として定番化しています。

 しかし、吉野家には存在していませんでした。

---

 一昨日、久方ぶりに吉野家に昼食を食べに行ったところ、新たに発売されたこのメニュー見つけました。私にとっては、待望の新メニューです。その名も「あいがけ」。

060222a

 ただ現在吉野家に牛丼はありませんので、豚丼にカレーがかかったメニューです。

 カレーのスパイスと豚丼の醤油味。不協和音の芸術です。アジアな一皿です。さらにチーズと卵もトッピングして、ぱくぱくと頂きました

 二つを合わせるようにご飯にかけるから「あいがけ」。ネーミングが素晴らしい。…とおもったら、「すき家」や「なか卯」でも同様の名前だったようですね。

 でも、吉野家が動くと、何かが変わる気がします。中辛カレーも、飲み込んだ後からくるHot感がなかなか気持ちよくて、良い感じです。

 あいがけ、そのうちきっとメジャーな食べ物になるでしょう。

 あとは、吉野家牛丼の復活を待つのみですね。

2006.02.23

Web2.0よりMail2.0

 どうやら、自分のアドレスがSPAMに使われているようなのです。

 一昨日から、"goo","yahoo"などのMailer-Daemonさんから、私のメールボックスあてに「failure notice」メールがバンバン来るようになりました。

 つまり、from欄に私のアドレスを入れたSPAMメールが送られているようです。件名は「昨日はありがとう」とか、いかにもなやつ。

 ヘッダを見ると、他のメールサーバを使っているので、防ぎようがありません。

 全く持って嫌な気分です。failure noticeをフィルタにかけるわけにも行かないし。一応niftyのサポートに連絡してみましたが…。

---

 現在のTCP/IP上で構わないので、もっとセキュアでまともなメールネットワークって作られないものだろうか、と考えます。

 Webで悩んでいる人は少ないですが、Mailで悩んでいる人は多いはず。2.0が必要なのは、WebよりMailの方ではないかと。

 Web2.0は、

1.既存のクライアントを利用
2.既存のネットワーク、既存のサーバを利用
3.Perl+Postgreなどの少々のオープンなサーバソフトを利用

 して、リッチな経験を実現させました。すなわち、メールでも

1.既存のクライアント(携帯でもOEでも)
2.既存のネットワーク、サーバ(SMTP、Sendmailなど)
3.オープンなサーバソフト(SPAMフィルタなど)

 を利用して、特に3の部分の相互接続性(トラックバックみたいな)、カスタマイズ性(サーバのメールボックス自体をカスタマイズする、みたいな)を上げることで、Mailのネットワークをパワーアップできないものかと。

 …いうことを、誰かに考えて欲しいものです。

2006.02.21

iPodがあふれ出す

060220a 第二世代iPod 20G byte Model。購入したのは、もう3年も前ですね。

 第一世代からのバージョンアップ内容が、

・カチカチと動く機械式ホイールから、タッチホイールになった

・Macのみの対応だったが、Windowsに対応した

・容量が10ギガから20ギガパイトになった

 …と、エキサイティングな内容だったので、興奮しながら5万円を握りしめて店に走ったのを覚えています。

---

 あれから3年が経ち、最初はぴかぴかだった鏡面も、すっかり傷だらけになりました。第五世代が発売されている今、私のiPodは

・歴代で最も重くてデカイ

・USBに対応していない(IEEE1394のみ)

・白黒液晶のみ

・電池がもたなくなった

・残り容量も…

 …ふと残り容量を見ると、なんと 18.5G byte 中の 500M byte しかありません。

 「どうせなら一杯にしてやろう」ということで、手持ちのCD10枚をMP3にして、iPodを接続しました。すると、

 「iTunesライブラリ内のすべて曲を転送できません。iTunesが自動的に選択した曲をiPodに転送しますか?」

 というダイアログが出ました。さすがはApple。やることがスマートですね。

 とにかく、私のiPodはあふれてしまいまいた。

---

 すると、私の心からも「いよいよ買い換えだー!」という欲望があふれてきました。

 容量があふれたらすぐ「新しいiPod=薄くてカッコイイ第五世代iPod 60GB」を買おうか、とおもっていたのですが、先週こんなニュースが。

アップルがビデオiPod新バージョン準備か=Mac関連ニュースのサイト

…(前略)…アップルコンピュータは、動画再生機能付き「iPod(アイポッド)」の新バージョンが「完成間近」となっているという。新バージョンは表面全体を3.5インチのディスプレーが占めることが特徴。タッチスクリーンに指で触れるとデジタル・クリックホイールが現れ、指を離すと消える仕組みという。早ければ3月下旬か4月上旬にリリースされる可能性があるという。
 うぉお!! 欲しい。これは「待ち」ですね。

 しばらくは、iPodも私の心も満タンです。

2006.02.20

ニュースクリップ集:02/13-02/19

 先週のニュースクリップです。(計:60clip)

 ぴっくあっぷは、

この問題おかしい!!
条件付確率、みんなダマされる。

解けにくい靴ひも結び
やってみよう。

アップルがビデオiPod新バージョン準備か=Mac関連ニュースのサイト
「表面全体が3.5インチのディスプレー。画面に指で触れるとデジタル・クリックホイールが現れ、指を離すと消える仕組み」うは!

お茶碗進化…お米も炊ける?!
「炊きたて一膳」という商品。人気らしいですね。

 ニュースは豊作でした。

続きを読む "ニュースクリップ集:02/13-02/19" »

2006.02.13

ニュースクリップ集:02/06-02/12

 先週のニュースクリップです。(計:59clip)

 ぴっくあっぷは、

そのデザインは誰のもの?
Livedoorがパクりまくりな件について。

YahooBB!でおなじみのソフトバンクがユーザ解約阻止のために”裏プラン”を用意している疑惑
ゴネ得らしい。

部長のギャグがクールビズ サラリーマン川柳入選作
「待つことが 愛だと知った 地球博」「フォーという 麺もラモンも コシ命」「刺客だと 言われ遠くへ 飛ばされた」うまいなぁ。

詳細 秋田県地図
ドラクエ風地図。先日事故の起きた温泉が「毒の沼地」になっている。

 乳頭温泉でまた事故がありましたね。観光地の資格がないのかも。

続きを読む "ニュースクリップ集:02/06-02/12" »

2006.02.06

オーミラドーで昼食を

 日本最古のオーベルジュ、箱根・桃源台近くにある、かの有名な「オーミラドー」でランチを食べようと、ドライブの途中に立ち寄ってみました。

 ダイニングルームは、煉瓦作りの大きな暖炉があって、とても暖かい空間です。薪の炎の強さに驚きながら前を通ると、その左側にガラスで覆われたテラス席があって、そちらに座りました。ガラスの向こうには小さな庭があって、さらに向こうには芦ノ湖の湖面が臨めます。

 いささか年季の入った内装ではありますが、冬のやわらかい日差しが注ぎ込んでいて、なかなか気持ちの良い空間でした。

 朝ご飯もしっかり食べていたので、一番リーズナブルなコースをオーダー。

・アミューズ(ワカサギ、チーズ、ポテトのフライ)
・前菜(蕪と海老のサラダ仕立て)
・スープ(キノコのコンソメのパイ包み焼)
・魚料理(紅鱒のグリル)
・デザート(クリームババロア)

 スープはコースになかったので、追加でオーダーしました。これと水とサービス料と消費税で、ざっと一人あたり6千円。

 ボリュームがたっぷり。味付けも、しっかりどっかりこってり、です。前菜の蕪はシャキシャキ海老はプリプリ、メインの紅鱒は脂がノリノリ。素材の味を際だたせた、好みの味つけです。私としては、値段以上の満足を得られました。

 オーベルジュ、「寝る環境」よりも「食べること」の方が優先順位が高い私にとって、重要な選択肢であることを再認識致しました。

---

箱根オーベルジュオーミラドー

ニュースクリップ集:01/30-02/05

 先週のニュースクリップです。(計:51clip)

 ぴっくあっぷは、

「トリビアの泉」に出演している八嶋智人と山寺宏一がクリソツな件について
うわぁ。クリソツ画像。

知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方
『最近のマザーはUBSポートが8個もあるんだよねえ』『リストラCDで直るかい』『リストラCDって何枚だっけねぇ』

「今日は忙しいので縮小更新ですとか言ってんじゃねーぞ!バカヤロ!コンニャロメ!」
「コンニャロメ!オレのフル更新の方が充分縮小じゃねーか!バカヤロ!コンニャロメ!」

 ニュースクリップ以外の記事を書きたいなあ。

続きを読む "ニュースクリップ集:01/30-02/05" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople