Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の10件の記事

2006.05.31

新婚旅行 in Hawaii

060531a

 ハワイから帰国しました。

 窓を開ければワイキキビーチ!…そんな贅沢な時間を過ごさせて頂きました。関係者の皆様、ありがとうございました。

 両親の新婚旅行もハワイ。相方の海外旅行経験も主にハワイ。芸能人のバカンスと言えばハワイ。クイズの賞品の旅行と言えばハワイ。これまでハワイ未体験な私は、ワクワクして出かけました。

 印象として、沖縄やグアム等に何度か行ったことがあるので、それほどの驚きはありませんでした。しかし、カラっとした気候と、きれいな街並、美しい海。そして、割とみんな働き者(朝の交通ラッシュは5:30から!お年寄りも生き生きと働いている!)。たしかにホノルルはすばらしい街ですね!

 次回はシェラトン・モアナ・サーフライダーかハレクラニに泊まってみたいです。

060531b

---

おまけ:【食べた夕食リスト】

続きを読む "新婚旅行 in Hawaii" »

2006.05.21

旅立ち

 一週間、ハワイに行ってきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 結婚してから半年目での新婚旅行です。車内が烏賊臭いスカイライナーで、ひとり成田に向かっています。私が今日も仕事だったので、相方は先に成田エクスプレスで向かってもらっています。

 旅とブログの平穏無事を祈りつつ。

ニュースクリップ集:05/15-05/21

 先週のニュースクリップです。(計:39clip)

講談社が執事喫茶店内を盗撮、雑誌Voceに無断掲載
「先方の担当者からは『何か問題がありましたか』と,悪びれない様子で,謝罪の意思もない旨の回答を頂きました。」

日テレの炭谷アナ、女子高生スカート内盗撮!!
「新どっちの料理ショー」リポーター。「ザ・ワイドでは、東京・府中の「ゴミ屋敷」が放つ異臭が近所住民を悩ませている実態をリポートしていたが、身内の犯罪には「くさいものにはフタをしろ」ということなのか」

サラリーマン川柳「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
「年金は いらない人が 制度決め」なども。

 本日より留守をするので、一日早い更新です

続きを読む "ニュースクリップ集:05/15-05/21" »

2006.05.19

鰹のたたきとマヨネーズ

 「ああ、美味しんぼ倶楽部に載っていたやつだろ?」

 と僕の父は言った。

 中学生当時、沢山読んでいたマンガの中で、『美味しんぼ』だけは父も読んでいるのを知って「鰹のたたきとマヨネーズ、やってみようよ!」と僕が両親に言ったのだった。母は「やめなさいよ、そんな食べ方…」と言いながら、その日の夕食に初鰹を買ってきてくれた。

 皿の上に「くるくるっ」とマヨネーズを出して、そこに鰹のたたきの一切れをベロんと付ける。口に頬張る。。。

 その、まったりまろやかな味は生姜醤油より旨い、と主人公の山岡士郎が言っていて、僕も「生姜醤油より旨い」と言った。母は「やめてくれない?」と笑顔で反対意見を言っていたが、父は一切れ頬張って、ビールを一口飲んで、僕に賛成してくれた。

 鰹のたたきとマヨネーズが、「男同士」の味だった。

---

 ビールは、結局父と一緒に飲むことはできませんでした。

 酒のつまみとしては、マヨネーズだけでは塩気が足りないので、今は醤油を少し足して食べます。スーパーで買ってきた初鰹を頬張って、ビールを流し込んで、「旨い」と一人つぶやく私。さて、親父はどんな顔をするのかな。

2006.05.16

なんつッ亭(品達)

 品川駅近くの京急高架下に、「品達」という7軒からなるラーメン屋横丁があります。先日近くを通りかかったので、そのなかで唯一行列のできていた「なんつッ亭」に入りました。待たされること30分。

060515a

 登場したのは黒いスープのラーメンです。クリーミーな豚骨ベースに焦がし脂を浮かべたタイプのスープ。桂花系というか、これを熊本ラーメンと呼ぶのかと思っていたのですが、このなんつッ亭の隣に「熊本ラーメン ひごもんず」が入っているので、どうやら違うらしいです。

 細麺の茹で具合は絶妙。クニクニ感が麺の味を引き立てます。

 どかんと攻撃的な旨さではないですが、隙のない味です。豚骨が苦手でも、これは旨いと思うんじゃないかな。

 前を通りかかったら、きっとまた入ってしまうでしょう。そんなお店です。あ、行列がなければ。(←回転の悪さが目立ちました)

続きを読む "なんつッ亭(品達)" »

2006.05.15

ニュースクリップ集:05/08-05/14

 先週のニュースクリップです。(計:57clip)

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売価格は62,790円!!
高い。もう1万安くないと…。

TBS「新ダイエット法」で下痢・嘔吐訴え
「ぴーかんバディ!」で紹介した白インゲン豆ダイエット法を試みた視聴者約30人から、激しい下痢や嘔吐(おうと)などを訴える苦情が寄せられた、とのこと。

普通ではない船
その名も「あぶのー丸」

 ネットって、なんでこんなに殺伐としているんだろう、と最近思います。「あぶのー丸」の写真とか見ると。

続きを読む "ニュースクリップ集:05/08-05/14" »

2006.05.08

軽井沢:そば処 みの里

 GW前に1泊で遊びに行った軽井沢。その二日目の昼食。

 ペンションでしっかりと朝食を取った後に、ミカドコーヒーのソフトクリームやら、浅野屋のパンやらをつまみ食いしたので、ハッキリ言ってお腹はいっぱい。でも、やっぱり蕎麦が食いたい!

 …ということで、中軽井沢から北方面の山道をフラフラと走っている途中に、蕎麦屋の看板を右手に見つけ、条件反射的に右折進入しました。門を通ってから急坂を登ったところにある、見晴らしの良い高台の一軒家です。さらに見上げると、派手な鯉のぼりが飾ってありました。

060508a

 注文したのは、ざるそば。850円。

 自然風田舎風の蕎麦です。一気にすすって胃に放り込むというより、噛み切りながら味わって食べる蕎麦。甘みが強いです。季節はずれではありますが、なかなかの香りです。つけダレは辛めで、東京味の蕎麦に慣れている身としては、実にちょうど良い感じです。

 そして、うまかったのが鴨のロース焼。1000円と高額ですが、高級レストランで食べる鴨より、さらに1ランク上のお味でした。臭みが全くないところに鴨の風味がのり、噛みしめると脂がほとばしり、天然塩のまろやかな味付けと相まって、実に旨い。

 最後に、そば湯を出してくれたのですが、通常のそば湯とは別に、湯呑みに入れて「10倍濃縮のそば湯」を出してくれました。重湯の様なトロトロ感覚で、少しすするとフワっと蕎麦の香りが広がり、シッカリとした穀物の甘みが残ります。貴重な味わいでした。

 個人的に、運転中にパッと見つけて入った店としては最高ランクです。まだ新しいお店の様で、ガイドブック等にもおそらく載っていないでしょう。午後2時~3時にはのれんを下ろしてしまいますので、行くときはお早めに。

★そば処 みの里
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2165-24
0267-45-4355
営業時間:11:30~15:00(7月~9月は16:00)
休日:火曜(通年、8月は無休)、水曜(12月~4月)、冬季休業(成人の日翌日~春分の日前日)

続きを読む "軽井沢:そば処 みの里" »

ニュースクリップ集:05/01-05/07

 先週のニュースクリップです。(計:28clip)

 ぴっくあっぷは

「世界一の大金持ちはツライ……」 ビル・ゲイツ会長
「世界一の大金持ちでなければよいのに、と嘆いた」すごい悩みだ。

イスラム教徒の宇宙飛行士、メッカへのお祈りで苦悩
お祈りしている間にメッカの方角が変わってしまう。

奈良の大仏が平城京を滅ぼした
大仏の金箔貼りの時に使われた大量の水銀が公害を起こした可能性。昔も聞いたことがあるような気がする。

 連休中、あまりPCに触らなかったので少なめです。

続きを読む "ニュースクリップ集:05/01-05/07" »

2006.05.02

軽井沢:丸山珈琲

060501a

 軽井沢にある喫茶店です。町からは少し離れたところにあります。

 ここのご主人がコーヒーの味にこだわり、オークションで落札した高級豆を使用して提供している、というのをTVで見ました。そこで、1泊2日の軽井沢旅行の最初の目的地として、立ち寄りました。

 注文したコーヒーは、ちょっと苦めと書かれていた「丸山ブレンド」。ティーポットの様な瓶で出されます。注いだ後「ずずずっ」とすすりました。

 「あー。うん。おいしい~」

 …しみじみとした深い味わいです。しみじみ。

 一方、飲んだ瞬間に「うわ!うまい!」と思ったのが「カプチーノ」です。フォームミルクのなめらか感はまさに絶品。口当たりのなめらかさと、そのあとに広がるコーヒーの風味とミルクの味の豊かさの対比が素晴らしかったです。

 さらに、超超旨かったのがチーズケーキです。空前絶後のコクとクリーミーさで、スタンダードながら衝撃的でした。

MARUYAMA COFFEE web page

 味へのこだわりはしっかり感じられます。ぜひぜひ、東京にも店を出して欲しいです。銀座あたりに。

続きを読む "軽井沢:丸山珈琲" »

2006.05.01

ニュースクリップ集:04/24-04/30

 先週のニュースクリップです。(計:52clip)

 ぴっくあっぷは

自分はやっぱりWeb1.0な人間かも、と思う10の瞬間
SNSのあしあとを付けることが気になる。会社のブログと個人のブログは別物だと思っている、など。鋭いなぁ。

<有名シェフ>山田宏巳容疑者を大麻所持容疑で逮捕
リストランテ・ヒロのオーナーが!

「じゃんけん」逆効果!?…衆院千葉補選
武部自民党幹事長が連発していた「最初はグー、サイトウケン」について。「ちょっとレベルが低い」(50代男性)「あれをやらなければ、自民に入れたのに…」(40代女性)との声。

はてな:恋のダウンロードのしかたを教えてください。
「中にはウィルスに感染するものもあるので、お気をつけください」

 恋のダウンロード、「アップロードされているサイトで、右クリックして保存して下さい」などの回答も。なお、作曲は筒見京平さんだそうです。

続きを読む "ニュースクリップ集:04/24-04/30" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople