セスナ体験操縦!
ハワイにて、「飛行機を操縦できるオプショナルツアー」がある、というので、申し込みをしました。ワシンエアーという会社が行っています。
小さい頃、羽田空港に連れて行ってもらった経験。
ゲームセンターのフライトシミュレーションゲームにお金をつぎ込んだ(が、クリアできなかった)経験。
航空工学科を受験しようとした(が、文転した)経験。
航空会社の就職面接に行った(が、落ちた)経験。
空への憧れの気持ちを少しだけでも満たそうと、相方にもつきあって頂いてカップルで申し込んだのでした。
スタッフはすべて日本人ですので、英語の心配は無用。
当日、連れて行かれたのは、ホノルル空港敷地の端にある小さな建物。ほんの少しだけレクチャーを受け、さっそくセスナに向います。じゃんけんで、相方が先に操縦することになり、私は2番手です。
私は後部座席に陣取ってカメラを構えました。右側の操縦席には、インストラクターさんが座っています。
なんと、離陸から着陸まで、すべてこちらでやらせてくれます。インストラクターさんは、管制塔との交信と、補助をしてくれます。
滑走路に入り、スロットル(アクセル)をグワっと引くと、スピードがあがります。
「スピードメーターが60ノットになったのでー、操縦桿(かん)を引いてください!」
で、操縦桿をググっと引く相方。
「ううわーーーきゃーーー!」
と思わず声が出ていました。空に突っ込んでいくような感じで、機体が離陸しました。
左手眼下にはパールハーバーが見えます。
ホノルル空港を飛び立ったあとは、オアフ島を縦断して、北岸にある小さな空港(ディルハム空港)に着陸します。着陸は、さすがにほとんどインストラクターさんにお任せしてました。
---
ここで選手交代。コックピットに座って、ヘッドセットを着け、エンジンをかけます。フットペダルに足を載せ、操縦桿を握ります。滑走路に入ったら、先ほどと同じ要領で、離陸します。
「おおーーーーー」
大興奮です。
ホノルル空港を目指して水平飛行をしていると、やがて、先ほど通過したパールハーバーが見えてきました。
インストラクターさん曰く、「今この飛行機が飛んでいるルートは、昔の日本軍がパールハーバーを襲撃したルートです」とのこと。その時沈めた戦艦アリゾナは、パールハーバーの底に沈んでいて、いまでも重油が流れています。フィルムの中の出来事ではない感、現実感、そんな感じがしました。
やがて、ホノルル空港の旅客ターミナルの真上を飛んだあと急回転して、ジェット機と同じ滑走路に着陸します。スロットル(アクセル)を絞り、フラップ(追加の翼)を出し、機首を少し上げて、無事着陸しました。
もう、ずーっと緊張しっぱなしで、駐機場に止めたあと、「は~~~」と長い息が漏れました。でも、楽しかったです!!!
最後に、認定証と共に、インストラクターさんの名刺をもらったら、なんとこのワシンエアーの社長さんでした。もう一組のカップルもいたのですが、そちらよりもヤバそうと思われたのかな?
とても貴重な体験をさせていただきました。親切なスタッフの皆様には、感謝申し上げたいです。
« 新婚旅行 in Hawaii | トップページ | ニュースクリップ集:05/29-06/04 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント