Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 片手の剣士 | トップページ | 日本一の地ビール:タッチダウンビール »

2006.07.05

レバニラかニラレバか、どっちなのだ?

060705a

 仕事帰りにスーパーで買い物をしているとき、このPOPに出会いました。

 「レバニラやニラレバなどにどうぞ」って…。その「など」って何だ?「牛肉や豚肉など」と言われれば「など」には「鶏肉」と考えられますけどね。「レバニラやニラレバなど」って言われても。

 …ところで。幾つか整理すると、

・レバニラとニラレバは、同じ料理と考えられる。
・レバーに醤油、みりん、酒、生姜、にんにくで下味を付け、ニラともやしと共に炒めた料理。
・Google検索のHit数はレバニラは179,000件、ニラレバは79,800件で、レバニラの勝ち。
・「レバニラ ニラレバ」で検索しても16,400件あるので、「どっちだろう」と思いながら使っている。「カレーライスとライスカレーの違い」に、よく例えられる。
・レバーは牛か豚か鶏か、ということについては、Googleでは鶏>豚>牛である。

 で、「レバニラ、ニラレバ、どっちが先か?」ということになるのですが、ここで「天才バカボンのパパ」が登場します。

 バカボンのパパの好物は「レバニラ炒めなのだ」となっています(参照)。「じゃあ、元々はレバニラだったのか」と思うと、さにあらず。なんせ、西に上がった太陽が東に沈む人なので、「当時はニラレバが一般的だったが、あえてレバニラと言った」と言うことのようです。(ネット上の多数のソースによる推測ですが)

 レバニラの方が一般化しているということは、バカボンのパパが世の中を変えてしまった、ということですね。言い続ければ、「これでいいのだ」となるのですね。

« 片手の剣士 | トップページ | 日本一の地ビール:タッチダウンビール »

コメント

イイ話ですね。
僕はてっきりレバニラがスタンダードなのだと
思い込んでいました。

記事へのリンクを貼ったのですが、
トラックバックが上手く送れないようなので
コメントにて失礼します。

コメントありがとうございます!あまりにもスパムが多かったため、現在コメントとトラックバックは確認してからの公開を行っています。すみません。

へらへらなパワーが世の中を変える。いいですよね。バカボンって、かなり哲学的ですね。

素朴な疑問を抱いて検索していたらこちらの写真を見つけて吹いてしまいました。
いいものをありがとうございます。
私もバカボンのパパの言う「レバニラ炒め」という言葉を何の疑問もなく使ってきましたが、そうだったんですねー…。

オルーさま

コメントありがとうございます。今はレバニラの方が一般的ですよね。

ゆうきまさみ氏の短編マンガでは若い男が「レバニラ定食」とたのんだのをマスターが「ニラレバ一丁」と通す様なくだりがあったと記憶しています、

今更ながら最近観たNHK番組から…
中華料理では『主菜→調理法→副菜』で、ニラを炒めてレバーを入れるらしく『ニラ炒めレバー』と表記するとか。
で、日本にきた頃はニラレバだったようです。

勉強になりました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/10797681

この記事へのトラックバック一覧です: レバニラかニラレバか、どっちなのだ?:

» ジダンと勇気とレバニラ [適宜更新]
1、こないだのフランス〓ブラジル戦直後のインタビュー。   「これからも私たちを... [続きを読む]

» メモ20070123 [Nacky - Snowland.net]
■Windows Vista深夜販売情報(1月20日更新) もう来週かー(多分見に行く) ■耳かきの注意点‐げんき家族 一度,外耳炎で医者行ってます…気をつけないと. ■携帯と信じて盗んだソレはGPS…居所、速攻でば...... [続きを読む]

» レバニラorニラレバ? [鬱々草]
昨日焼肉で食べようとして買ったレバーと鶏のハツを残してしまいました。 買う時点で既に半額になっていた品なので、食べてしまわねば。 レバー嫌いだけどレバニラなら食べられるよ! レバニラ炒めのレシピを調べます。 そしたらタイトルのような問いかけが出てきました。 私がレバニラ炒めを知ったのはバカボンのパパルートなので レバニラと言ってますが、正直どっちでも…。 ちょ、これ(笑) レバニラかニラレバか、どっちなのだ?(なころぐ様) \(-_\)(/_-)/ 炒め物の... [続きを読む]

» Information/nakanohitonado/兎 [WonderRabbitProject (PukiWiki/TrackBack 0.4)]
イメージ映像 特徴 趣味 好きな映像作品 好みの食べ物 イメージ映像 特徴 主にこんぴーたぷろぐらむというのが書ける程度の能力。 主砲はC/C++、副砲にC#も実装。 DirectX、XNA、HLSLなんかがアイテム欄には入っている。 最近はPhysX on CUDA 2.0...... [続きを読む]

« 片手の剣士 | トップページ | 日本一の地ビール:タッチダウンビール »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople