「くまラーメン」の旅
今年の夏休みは、日程の関係と経済的な理由により、「日光鬼怒川日帰り一人旅」となりました。目指すは奥鬼怒の温泉です。
8月14日の朝、停電の関係で朝9時にようやく出発。帰省ラッシュに巻き込まれ、首都高→東北道→宇都宮→いろは坂と通って、中禅寺湖に着いたのが、なんと5時間後の午後2時。
中禅寺湖から注ぎ出るのが華厳の滝なら、中禅寺湖に注ぎ込むのが上記の「竜頭の滝」です。涼やかで見事。多くの人が集まっていました。
さらに進むと「戦場が原」。ここから、念願の温泉めがけて、林道を通って奥鬼怒側に抜けていきます。「平家平温泉」というところで温泉に入りました。
露天風呂には丸太をくりぬいた風呂があり、温泉の注ぎ込む音と川のせせらぎが聞こえてきて何とも癒される…と言いたいのですが、今年はハチ・アブが大発生していて、かなり襲われました。早々に退散し、内湯にじっくり浸かってきました。
途中にあった間欠泉です。2~3分待っただけで、「ぶしゅぶしゅ……ぷしゅー」と温泉が噴き出てきました。
このあと、腹が減ったので食事どころを探して走っていると、「またぎ料理」という看板が目に入りました。店に入って、注文したのは「くまラーメン」です。
熊肉が載っています。熊の肉は、ビーフジャーキーを戻したような、かなりシッカリした味です。スープにもダシがでていて、なかなか美味でした。またぎ料理って、ジビエみたいですね。
帰りは宇都宮によって、餃子を食べました。先日、「ナイナイサイズ」で矢部っちが食べていた葱味噌餃子です。案外、家庭的で優しい味でした。ビールが飲めなかったのが残念。
日光と鬼怒川はよかったけど、日帰りはもう勘弁、ですね。
« ニュースクリップ集:07/31-08/06 | トップページ | ビアバーストとは? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント