Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の9件の記事

2006.10.30

ニュースクリップ集:10/23-10/29

 先週のニュースクリップです。(計:26clip)

米国で新しいファーストフード「フライド・コーク」
「コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、シナモンシュガーをかけ、サクランボを盛り付けて完成となる」

ソフトバンクヤバイ
「素人にはお薦め出来ない。」これは正しい。

すき家、コメを使わない牛丼(?)「牛丼Light(ライト)」を発売
ご飯の変わりに豆腐!ネーミングと実体との乖離がクリエイティブ。

場の空気が読めない 「モヒカン族」
「正しいけれど、シラケる発言」をする人々。語源は北斗の拳の「サザンクロスシティ」の雑魚キャラより。

 モヒカン以外にもDQN、非モテなど、2ch系ネーミングについての考察とか見てみたい。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/23-10/29" »

2006.10.27

入門!論理学

入門!論理学
入門!論理学
posted with amazlet on 06.10.27
野矢 茂樹
中央公論新社

 論理トレーニングなどでお馴染みの野矢氏による新書。くだけた表現を交えて、平易な文章で書かれています。中学生でも多分OK。

 構成としては

1.論理学とは何か
・現実世界の言語による説明方法の中に、「前提が正しければ、結論もかならず正しい」という推論(演繹推論)がある。
・その演繹推論のやり方についても色々な立場(※)があるが、「標準的な命題論理」という方法・体系が確立されている。

(※)「(太郎は勇気を持っていない)ではない=太郎は勇気を持っている」を認めるか、などの問題。標準的な命題論理は認める立場(二重否定=肯定)。

2.標準的な命題論理とは
・「ではない」「…ならば」「かつ・または」などの言葉を厳格に定め(公理)、そこから推論を行う。

3.述語論理(量化)
 2の命題論理に加え、「全ての●●は」や、「○○が存在する」などについての公理を定め、そこから推論を行う。

 となっています。さらに補足としては

・「述語論理」のすぐ先に「自然数論」があるが、これはゲーデルの不完全性定理で「完全な論理体系ではない」と証明されている。

・本書は「自然演繹」というアプローチで論理学を説明したが、「真理表」からアプローチするやり方が一般的である。

 との記述もあります。

 「中学生でもOK」と書きましたが、中学生の時に読んでおかなければいけない本、と言えると思います。

義足のサッカー少年と中村俊輔

 久々に感激したエピソードでした。「逢わせ屋」というTV番組の企画です。

 生まれつき右足に障害があり、義足を付けている少年の話。「足を隠すことなく育てよう」という親の方針の下にすくすく育ち、小学校3年から(よりにもよって)サッカーを始めました。

 彼は現在高校一年生で、部活はサッカー。彼の「逢いたい」人は、左足の芸術家、中村俊輔選手。「中村選手の左足のキックをすごいと思って、左足で何度も練習し、自分もここまでサッカーを続けてきた。義足でもこれだけ蹴れるというのを、中村選手に見せたい」。そして、番組の企画でスコットランドで会うことに。

 試合前日にもかかわらず、プロのグラウンドで高校生の彼にサッカーを教える俊輔。「高一の時の俺より上手いじゃん」と良いながら、左足のフリーキックなどをレクチャー。感激しながら「ありがとうございました」という彼に、「明日の試合、見に来るんでしょ。俺もパワーをもらったから、がんばるよ」という俊輔。

 …で、ここからがすごいんですよ。その翌日の試合というのが、あのハットトリックを決めた試合だったんです。

“黄金の左足”健在!俊輔が欧州で初のハットトリック達成!

 スタンド中にわき起こるスコットランド人達の「俊輔コール」を見ながら、その高校生は「鳥肌が立ってきた」と立ちすくんでいました。

 試合後、MVPになった俊輔は、MVP選手にしかもらえないシャンパンにサインをして、なんと高校生にプレゼント。高校生の「ありがとうございます。サッカー、すごいと思った。これからも続けていく」という言葉に、俊輔からも「俺もパワーをもらったから。そうやって、お互いに影響していくんだね」と感謝の言葉。

 格好良すぎです。二人ともね。

2006.10.23

ニュースクリップ集:10/16-10/22

 先週のニュースクリップです。(計:29clip)

 ぴっくあっぷは

亀の虐待を注意された男、警官に噛み付く 男を逮捕
自分が飼っていた亀を犬につないで引きずらせていた男。「亀は強いので虐待ではない」と話している、と。

南アフリカで死者も出る「電車サーフィン」が流行 背景には複雑な社会問題が
「電車サーファー」は電車に乗ると窓から身を乗り出し、電車の屋根に上がり、迫り来る高架線をリズミカルにしゃがんでよける、とのこと。

効用を測ることはできるか
限界効用逓減の法則に従うと、ある商品の効用の総量は商品数の対数に比例する、そしてこれはフェヒナーの法則と同様だ、という法則。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング
「世歩玲(せふれ)」「亜菜瑠(あなる)」「幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)」「丹矢音(にゃおん)」など。なんだこれは。

 すごい名前を付けるもんだ。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/16-10/22" »

2006.10.20

I live in Tokyo.の過去形は?

 普通の人なら、動詞を過去形にすればいいだけの話です。

 しかし、「ミスター」こと長島茂雄氏は、この問題にこう答えたそうです。

 "I live in Edo."

 …すごすぎる。

 ちなみに、ここに多数あります。一部引用すると

★60歳のバースデーを迎えて
「今日初めての還暦を迎えまして・・・。」

★スランプに陥っていた掛布が長嶋に電話でアドバイスを求めた。
「バットを持ってスウィングしてみろ。」と言った後
「よーしそのスウィングだ。」

★「松井君にはもっとオーロラを出してほしい」

★夫人のことをきかれ「僕にもデモクラシーってもんがあるんですよ」

 すごすぎる。

2006.10.16

ニュースクリップ集:10/09-10/15

 先週のニュースクリップです。(計:16clip)

 あいかわらずドリコムさんの調子が悪くて、一週間お休みしていました。今週もこれだけです。

 ぴっくあっぷは

ブッシュ:「なんで俺が北朝鮮のことを心配しなきゃならないんだ?」
米軍を半島から撤兵させれば、心配する必要がなくなる、というストーリー。

銀座線は“殺人電車” 危険度高い茶石綿除去も「乗客に知らせる必要ない」
アスベスト問題。

 銀座線は心配だなぁ。だれか、ちゃんと調査してくれないものか。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/09-10/15" »

2006.10.10

プラネタリウム「銀河鉄道の夜」

 池袋のサンシャインで、プラネタリウム「銀河鉄道の夜」を見てきました。宮沢賢治作の童話をモチーフにした作品です。

 ドーム型の天井スクリーンいっぱいに、CGで描かれた銀河鉄道が、あの世へ向けて走る様が描かれています。

 実際の夜空は3次元。プラネタリウムは2次元。まさにこの違いが、銀河鉄道999と銀河鉄道の夜の違いです。銀河鉄道の夜の世界は、夜空を一枚の地図に見立て、銀河(天の川)沿いの土手を走る鉄道として描かれています。

 …ということが、CG映像により、すごくよく分かります。宮沢賢治の想像力に、改めて驚かされました。

銀河鉄道の夜-プラネタリウム満天

2006.10.04

2年半ぶりの味

061003a

 吉野家の牛丼です。5日間の限定ですが、ようやく販売再開されました。

 「あー、こういう味だったっけ?」

 というぼんやりとした第一印象。肉に脂身のある分、ツユはかなりあっさりしてるんでしたね。豚丼に比べると、甘さが少ないです

 しかし、半分くらい食べた後、卵をかけて食べたところ

 「そうそう、この味だ!」

 と、脳が覚醒しました。ツユと卵の絡み合ったこの味は、やはり吉野家の牛丼ならではです。

 タマネギが少し厚切りなのにも驚きました。これが結構甘みを出しています。当の牛肉はかなり薄切りですが、有難く少しずつたべました。ごちそうさまでした。

2006.10.02

ニュースクリップ集:09/25-10/01

 先週のニュースクリップです。(計:55clip)

 ぴっくあっぷは

犬を載せないと始動しない車
犬がエンジン始動のためのICチップを食べちゃった。

打ったファウルボールが自分の妻直撃 米大リーグ
ツインズのギボンズ選手。すごい愛情表現。

高橋名人「ゲームは1日1時間」の真実を語る
おもちゃ屋からクレームがあったが、工藤社長が「子供のためには良いんじゃないか?」といったらしい。

これから増える「ネコひっかき病」にご注意!
バルトネラ菌という細菌が猫の爪に。要注意。

 猫にはきをつけましょう。

続きを読む "ニュースクリップ集:09/25-10/01" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople