喪中の人に送っちゃった年賀はがきを取り戻せ
年末の買出しに出掛け、銀座線に乗っているとき、私は「あ~っ」という情けない声をあげてしまいました。つい一週間前に不幸があった親戚(=喪中)あてに年賀はがきを送ってしまったことを思い出したのです。
もうダメかと思いましたが、一応郵便局に掛け合おうということになり、まず近所の郵便局に行きました。すると、時間外窓口の人いわく「先方の集配局にあるとおもうので、問い合わせてみてほしい」とのこと。
その場では(窓口がとても忙しそうで)連絡先を教えてくれなかったので、家に帰って郵政公社のホームページから、先方の郵便集配局を検索しました。そこに問い合わせてみると、「明日の朝にならないとはがき配送の梱包を解けないので、朝にピックアップして留めおくようにします」といわれました。
で、翌元日の朝、「ありましたー」という連絡をいただきました。
配送を止めてもらって取り戻すのに、550円の手数料がかかりました(近所の郵便局で、専用の用紙に切手を貼って提出するのです)。まあ、ミスの代償ですね。
一年の「啓」は元旦にあり。今年はミスにきをつけませう。
« Happy New Year 2007 | トップページ | ニュースクリップ集:01/01-01/07 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント