Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の10件の記事

2007.02.27

湯島の春

 先日、梅でも見に行こうかと、近所の湯島天神に行きました。もう白梅が咲き始めていました。

070221a

 受験のお礼参りで境内はにぎわっておりました。学問の神様ですから。

070221b

 ところで、先日(2月17日)「アドマチック天国」で湯島特集を放送していました。ランキングのなかで、気になったモノをピックアップ。

---

・3位 江知勝

 川端康成も合コンをした、有名なすきやき店。和室で高級牛肉をたらふく食べましょう。

・8位 丸赤商店

 デパ地下にも店を出す、有名な干物屋。値段も高いが、味は良いです。

・9位 鳥つね

 超有名な「親子丼」の店。実は、期待するほどの味ではないんですけどね。存外あっさりです。

続きを読む "湯島の春" »

2007.02.26

ニュースクリップ集:02/19-02/25

 先週のニュースクリップです。(計:36clip)

 ぴっくあっぷは

科学誌ネイチャー、「あるある捏造」問題を掲載
「テレビの目的は科学的真実ではなく、視聴率だ」

セルビアの医師2人、手術の最中に大げんか
そのあと二人は手術室を飛び出したが、別の医師によって手術辞退は成功したそうです。

吉徳から「ダースベーダー兜」
ちゃんと銀河帝国の紋章が付いている。しかし、どんな親が買うんだ?

 ダースベーダー兜、呪われそうだ。

---

続きを読む "ニュースクリップ集:02/19-02/25" »

2007.02.21

接待のお礼

 先日、とあるお客さんを接待しました。大事なお客さんだったので、銀座の高級店でお食事しました。

 「ありがとう。良かったよ」と言ってもらったのですが、少々の不手際もあり、その店で満足してくれたのか、すこし不安でした。

 ところが後日、そのお客さんから電話がありました。「先日連れて行ってくれた店、また行ったよ。今度は僕が他の人の接待に使わせてもらった。お店にもいろいろとよくしてもらったよ。ありがとう」という内容でした。

 とてもホっとしました。お店に対して僕の顔も立ちますし、なにより、そのお客さんは、その店のことを気に入ったということを行動で示してくれたのです。

 そういう返礼の仕方も是非身につけよう、と、改めて思いました。

2007.02.19

ニュースクリップ集:02/12-02/18

 先週のニュースクリップです。(計:33clip)

 ぴっくあっぷは、

カマスの実験
自己啓発的内容ですが。一度持った偏見を打ち破るには、新しい風が必要だ、とのこと。

富士通秋草会長「一番風呂に入りたがらない」企業はVista導入に慎重と
そこをなんとかするのが富士通の仕事なのでは?

【図解】 イヤホンコードが絡まってイライラしない上手な巻き方
ここのところでは最大のヒットなTips。

アンナ・ニコル・スミスLANスイッチを語る
先日亡くなった、元プレイメイトで大富豪の未亡人の生前のインタビュー。「他の製品って醜いのに、シスコのスイッチはとってもエレガントだったわ。一目で恋してしまったのが、カタリスト1912だったの。いま私スイッチを収集しているの。400以上のカタリストを持ってるわ」なんだこれは。

コンピュータ関連名言(迷言)集
「パスワードは歯ブラシのように扱いましょう。他人に使わせず、数ヶ月に一度取り替えましょう」「ハードウェアとは、コンピュータのうちの蹴る事が可能な部分である」「私の口にもバックスペースキーがあればいいのに」「バークレイから生まれたものは2つある。LSDとUNIXである。これは偶然ではない」

 …歯ブラシねぇ。

---

続きを読む "ニュースクリップ集:02/12-02/18" »

2007.02.14

メモリとCPUを差し替え

 Windows Vistaが発売されたけど、ノートPCを買うのはまだ待った方がイイ、と先日このブログに書きました

 ところが4年目の私のパソコンがそろそろ限界に来ています。店頭で新しいパソコンを試したりすると、その速さに驚きます。そりゃ、新しいパソコンは欲しいです。しかし、「待った方がイイ」と記事に書いてしまったので、この自分のPCにもう少し長生きしてもらおうと、パワーアップを図ることにしました。

 まずはメモリ増設。768MBを一気に2GBに差し替えました。メモリ増設の効果は

・沢山のアプリやウィンドウを立ち上げても、元気に動く。
・写真や印刷データ作成など、メモリを消費するソフトが元気に動く。

 ということでしょうか?上記の様な状況で劇的に動作が楽になりました。

 つぎに、CPUの差し替えです。私の使っているPCは、PentiumMの初期型「Banias」の1.4GHzが搭載されていました。今回は同じBaniasの1.7GHzをヤフオクで購入。

070214a_1

 初めてキーボードを取り外しました。Dellは技術サービスマニュアルがダウンロード出来るところが素晴らしい。そのとおりにやれば簡単です。

 CPU換装の効果は

・なんとなく動作が「キビッ」とした感じになる。
・動画や音楽を扱う処理が軽快になる。
・ウィンドウの移動などのモタモタが減る。

 というところでしょう。ま、20%以上早いCPUにしたわりには、あまり劇的な効果はないんですけどね。

 この次はHDDの換装に挑戦したいと思っています。メモリやCPUを変えるよりスピードアップ効果は期待できるんですけど、いかんせんデータの移行がめんどくさいですので、後回しです。

2007.02.12

ニュースクリップ集:02/05-02/11

 先週のニュースクリップです。(計:38clip)

 ぴっくあっぷは

「犬はいい がけっぷちでも 助けられ」サラリーマン川柳
「脳トレをやるなら先に 脂肪トレ」「脳年齢 年金既にもらえます」「妻・子・俺 格差社会は我が家にも」

「悩むこと」と「考えること」の違い
そう割り切れるモンでもないと思いますが。

しゃっくりを12秒で止める方法
ドアの枠などをつかんで、伸び上がるようにお腹をストレッチ。

鼻の毛穴の汚れを「10倍」取ろう。
今夜やってみます。オロナインを使うらしい。

 オロナイン塗って洗って+毛穴すっきりパック作戦、やってみたら確かに効果がありました。すばらしいLIFE HACKです。

続きを読む "ニュースクリップ集:02/05-02/11" »

2007.02.07

こみあげる激辛刀削麺

贔屓にしている近所の刀削麺屋で「麻辣麺(まーらーめん)」を注文したら、店員が間違えて100円増しの「激辛麻辣麺」が出てきました。「ま、いいか」と食べ始めたのですが、スープ表面には想像以上に赤黒いツブツブが広がっており、やはりカラい。しかしそれを耐えつつ食べ続けていると、ある瞬間、その赤黒いツブツブ(おそらくニンニクと唐辛子を炒めた塊)が勢いよく口の中に入り、「のどぬーるスプレー」のように喉の奥と扁桃腺に噴射されてしまいました。異物の侵入に対する防御反応で、思わず「ゲホッ」とむせかえってしまったのですが、その赤黒い塊は前に出てくるどころか、むしろ喉からさらに上へと勢いよく立ちのぼり、鼻の裏の粘膜に「ぴとっ」とくっついてしまってさあ大変。「アヒッ」という小さな奇声を発してしまいましたが、ココロを落ち着けて、4回鼻をかんで難産の末に赤黒いモノを除去し、その後はタレントのコロッケがマネをする森進一のような顔で涙を流しながら、店員に悟られないように見事完食いたしました。

2007.02.05

月島らくさ@西新橋

 内幸町と御成門の中間にある、マレーシア風カレーラーメン屋です。赤と白で統一されたオシャレなカラーリングの店内。ただし、コの字型のカウンターで、客側の通路は相当狭いです。

070205a

 ラーメンも有るようですが、頼んだのはビーフンの麺。基本的にカレーラーメン系はハズレが多いのですが、割と美味しいです。スープだけで飲むと、かなり「ウマイ」と思います。ココナッツミルク系のなめらかさとスパイスとダシとが折り重なった、重層的な味です。

 ただ逆に、カレーラーメン系がイマイチな理由が分かりました。それは、「スープの塩味が薄い」ということです。あまり塩が強すぎるとカレーとしての風味が落ちるので、そのバランスが取りづらいのですね。

 なお夜は居酒屋になるらしいので、そちらも行ってみたいです。ツマミは旨そう。
---

月島 らくさ
東京都港区西新橋3-8-2萬楽園ビル1F
03-3431-1250
11:00~22:00(LO21:30) 日曜・祝日定休

月島 らくさ - 内幸町 - Yahoo!グルメ

ニュースクリップ集:01/29-02/04

 先週のニュースクリップです。(計:45clip)

 ぴっくあっぷは、

オブジェクト使用型説明術のすすめ
飲み屋で、箸置きなどをつかって物事の説明をすること。

「アル・ゴアに不都合な真実」
デンマークの学者ロンボルグ氏の、ゴア氏らの主張に対する反論。「温暖化問題は誇張されているし、人間だけが引き起こしている物とは言えないし、そもそも人類には他に対応しなければいけない緊急課題がつきつけられている」

「※ただしソースはソニー」ソース 発売中
ソースはEngadget

「バレンタイン 目と目が合って 横向かれ」川柳発表
「好きなチョコ 買えばとカネを 渡す妻」など。

 来週はバレンタインですね。

続きを読む "ニュースクリップ集:01/29-02/04" »

2007.02.01

そういえば男爵イモの男爵って誰だ?

 日常の疑問シリーズ。何だか急に気になりました。その気になれば10秒程度で調べられることなので、わざわざ記事にするほどの物ではないのですが、

・男爵イモの男爵とは、川田龍吉という人のこと。もちろん、実際に男爵だった。

・川田さんは函館で造船業を営んでいて、その傍ら、造船業を引退した後も、自営で農業をやっていた。この時「アイリッシュ・コプラー」というジャガイモを日本で初めて輸入した。これが「男爵イモ」として日本で広まった。(ちなみに、アイルランド系のコプラーさんがアメリカで発見したので、アイリッシュ・コプラーという名前になったらしい)

・ちなみに、この川田龍吉さん(安政3年~昭和26)。お父さんは土佐藩士で、後の日銀総裁。彼自身は三菱創始者の岩崎弥太郎に仕え、スコットランドで造船を学び、三菱製鉄所→日本郵船→横浜ドックを経て函館船渠に入社。引退後は、農業を積極的に行い、さながら農業試験場のようだった、と。

・江戸時代生まれだが、大変にモダンな人で、日本で最初の自動車オーナードライバー。また92歳で函館のトラピスト修道院で洗礼を受け、最後はクリスチャンとして95歳で太平洋戦争後に亡くなった。

 男爵イモの男爵は、決して「イモ男爵」ではなかったと。まあそう言うことで。

続きを読む "そういえば男爵イモの男爵って誰だ?" »

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople