Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の8件の記事

2007.05.29

野趣あふれる

 「あなたって、時々難しい言葉をつかうのよね」

 彼女はそう言った。「会話を遮ってはいけないと、一応わかった振りをするんだけど、私はそこからついていけなくなるのよ」

 なにか難しい言葉を使ったかな、と自省して見るも、思い浮かばず。「俺、何言ったっけ?」と聞き返すと、「だから、やしゅあふれる、って、どういう意味?」

 「野趣あふれる」がひっかかったようである。温泉に行こうと、旅館の話をしていたのだった。

 「えー、だって、野趣あふれる温泉とか、野趣あふれる料理とか、言うじゃない?」
 「だから、それじゃ分からないってば。どういう“意味”なの?」
 「意味は……“天然”とか、自然そのまま、とか。あ、ワイルドっていえばわかりやすいかな?野生の“や”に、趣味の“しゅ”だよ。」
 「あー、そっちなんだ。私はてっきり・・・」

 ここで、思いもよらない答えが帰ってきた。

 「私の頭の中に、ちっちゃい野球の選手(※野手)がわらわらと思い浮かんできて、そこから先の思考が止まってしまったのよ。それぞれ『しまっていこー』みたいに叫んでて。」

 しばらく笑い転げてしまった。温泉に行くまでもなく、自然そのままなのは、こっちの方だったか。

2007.05.28

ニュースクリップ集:05/21-05/27

 先週のニュースクリップです。(計:15clip)

 ぴっくあっぷは

キュウリ味のコーラ「ペプシアイスキューカンバー」発売
おいしいのか?

“EXILIM”を冠した5Mデジカメケータイ登場──EXILIMケータイ「W53CA」
3秒で買うと決断。

 auの新機種がよさそうです。端末も安いらしいし。

続きを読む "ニュースクリップ集:05/21-05/27" »

2007.05.22

銀座の珈琲の物語

 午後3時、銀座。仕事の都合で、1時間ほど時間が空いてしまいました。

 本を読もうと、銀座に店を構えて30余年の、モダンな喫茶店に入りました。カウンターが6席で、テーブルが6つ。その中程のテーブルは、窓際ではありますが、入り口から見ると柱に隠れていて、すこし奥まった印象がありました。

 私が店に入ったとき、そのテーブルに座っていたのは、二人のおじいさんと一人のおばあさんでした。テーブルには、「聖杯」の様な金のカップが3つ並んでいました。どうやらダッチコーヒー(水出し珈琲)を飲んでいるようだったので、私も同じダッチコーヒーを注文しました。

 本を読みはじめたのですが、いまいち頭に入っていきません。

 「…結局私達、終戦で救われたのよね」と横のお婆さんが言いました。「本当に有難いことよ」。何の会話なんだろう、と気になりましたが、その言葉を残して、その3人は席を立っていきました。

 しばらくして私の前にも金のカップが運ばれてきたとき、先ほどのテーブル席に、大柄な50歳位の男性が一人座りました。迫力がある風体で、ヤクザではないが、カタギではない、という感じです。その男性の後ろに30歳~40歳くらいの男二人が付いてきたのですが、二人とも席に座りません。「おまえら、いいよ」という言葉をかけられると、店の外にでていき、驚くべき事に立って待っているのでした。

 彼はカプチーノを注文したあと、店内で辺りに構わず携帯で電話しまくっています。私は気になって、またもや読書が進みません。何か用があると、外の若い衆を手で呼びます。「あの子のやっている店の名前、なんだっけ?」と聞いてみたり「ちょっとこれ、FAXして」と店のFAXを借りたり、果ては「今、何月だっけ?」「五月です」「そうか」。

 コーヒー代はツケなのでしょうか、金は払わず「まだいいよな」と店長に断って、彼はBMWの7シリーズに乗って帰って行きました。

 その次に来たのは、クラブに出勤前のママさん二人。彼女たちはカウンター席に座り、店長と雑談の後、なぜか改まって「アイスウィンナーコーヒー二つ、おねがいします」と注文しました。

 「あのパーティ会場、相当広かったわよねー」などと、景気の良い会話のオンパレード。私は、本を読むふりをしつつ、チラ見して、何度か目が合いました。

 …でも、こう、あまり言いたくないですが、お二人はきゃぴきゃぴした華やいだ会話をされていて、大変高価そうなお着物を着ておられて、髪の毛もバッチリセットしておられるのですが、やはり、外が明るいうちに見てはいけないのかな、と思いました。

 そのママさんたちも出勤していき、次にその席に座ったのは、またもや、二人のおじいさんと一人のおばあさん。

 銀座はこんな感じなんだろうな、と思いながら、ダッチコーヒーを飲み干して、私も席を立ちました。本のしおりは、元の位置に挟みました。

2007.05.21

ニュースクリップ集:05/14-05/20

 先週のニュースクリップです。(計:32clip)

 ぴっくあっぷは

Yahoo!オークション - けんか売ります。
419円で落札。

RSSフィードをコーヒーに変換するコーヒーメーカーNews Brews
「ニュースフィードの内容を解析して地名の出現頻度に応じブレンド比率を変更、味覚によって世界情勢を味わうことができる」

二択x百問のテストでなんと0点を取った学生
笑った。

 ブログの記事書いて無さ過ぎですね。

続きを読む "ニュースクリップ集:05/14-05/20" »

2007.05.14

ニュースクリップ集:05/07-05/13

 先週のニュースクリップです。(計:31clip)

 ぴっくあっぷは

迎撃弾の展開地、隣にマンション 東京市谷に38階建て
「迎撃となれば、風圧でマンションの窓ガラスが割れることはほぼ確実」

インテル、「Santa Rosa」こと新Centrino Duoを正式発表
やっと・・・だけど「DirectX 10対応ドライバの公開時期は未定」なんだこれは。

墓穴に横たわり、死を待ち続ける男性 インド
「すでに死亡してしまった妻を悲しんでの行為」

キーボードが焼けるワッフルメーカー
学生の課題制作だそうです。

 先週はハードな一週間でした。

続きを読む "ニュースクリップ集:05/07-05/13" »

2007.05.11

神田祭です

 今度の週末は、2年に一度の神田祭(本祭)です。

 この街で育ったので、お祭りは当たり前のものでした。子供神輿(みこし)を担ぐとお菓子をもらえて、神田明神の境内に行くと夜店が沢山出ていて、楽しかったです。

 で、今では正直「ちょっとめんどくさいな…」というのが気持ちもありますがそれでも自分のアイデンティティ確立のため、参加しようと思っています。当日、私は(多分)自分の町会の神輿の先導をします。

 神田祭の見所を少し書きますと

☆5/12 土曜日

・鳳輦(ほうれん)・神輿行列

 神田明神本体によるオフィシャルな行列。神田明神のテリトリーは東西(神保町から箱崎)南北(秋葉原から三越)とひろいので、一日かけて巡ります。朝に神保町を回り、三越前を通過するのが16時30分、秋葉原を通るのは18時ころです。

・宵宮(よいみや)

 各町会による前夜祭。神輿に提灯を付けて担ぎ、近所の町会を巡ります。町会は100くらい有ります。


☆5/13 日曜日

・氏子神輿宮入

 各町会が神輿を担いで神田明神に参拝します(宮入)。朝方は秋葉原(外神田)地区。それから岩本町近辺、神保町近辺、須田町近辺と順番に宮入します。一日中やっています。一番大きい神輿は「神田市場」の神輿です。いまは大田区に移転してしまいましたが、今年も宮入をします。

・中央通り連合神輿渡御

 宮入まで時間があったり、宮入を終えた町会は、各自町会周りなどをします。秋葉原近辺の町会は、お昼過ぎから秋葉原の中央通りに集まって、集団で神輿を担ぎます。おそらく、これが一番の見物ではないでしょうか?

 お時間のある方は是非お出かけを。もう、外から拍子木やお囃子の音が聞こえてきます。

続きを読む "神田祭です" »

2007.05.07

ニュースクリップ集:04/30-05/06

 先週のニュースクリップです。(計:30clip)

 ぴっくあっぷは

乗り過ごした高速道路、救済措置があった!
係員になきついてみましょう。

プードル羊、世界を駆けめぐる―ある都市伝説の考察
真か偽か。

【女流将棋戦】 「対局室、凍り付いた」 先手と後手を間違え、後手番の棋士が初手を指して反則負け…倉敷・
そんなすごいことが。

 まずまずのお天気だったゴールデンウィークでした。たけしとさんまと所さんが出てたTVがおもしろかったな。

続きを読む "ニュースクリップ集:04/30-05/06" »

2007.05.01

ニュースクリップ集:04/23-04/29

 先週のニュースクリップです。(計:37clip)

 ぴっくあっぷは

21世紀の錬金術:Web2.0バブルで一儲けする方法
なかなかパンチがあってよろしい記事です。

「物質になぜ重さある?」 高エネ研などが仕組み検証
すげーなー。

見事な叙述トリック - ビンカン選手権@くりぃむナントカ
見てたけど、確かにこれは面白かった。

 2.0バブルは大分はじけてきたようです。

続きを読む "ニュースクリップ集:04/23-04/29" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople