Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« ノンアルコールビール4社飲み比べ | トップページ | ニュースクリップ集:07/16-07/22 »

2007.07.22

Twitterクライアント for GoogleDesktop

 Google Desktop Twitter Clientの"GD Tweet"です。

 OAuth対応版のver 0.5.4.4をリリースしました。(2011/06/30)
(ver 0.5.4.4 released. Download link below.)

※ver 0.5.3.3の画面説明を別のポストに上げました。→こちら。※

 ダウンロードは以下より。

(追記)
・ご利用の方、是非フォローして下さい!

Twitter_logo

---

※作者は、本ソフトウェアにより生じた、いかなる損害に対しても責任は負いません。自己責任でご利用ください。

※Google Desktopがインストールされている必要があります。また、インストールされているOSおよびブラウザの環境により、うまく動作しない可能性もあります。

(追記)
※Windows Vistaでも確認しました。
※Linux等では動作いたしません。

Gdtw80

 上記内容をご承諾いただく方のみダウンロードしてください。(THERE IS NO WARRANTY FOR THE PROGRAM. We will not be liable for any other damages or loss in any way connected with the Software.)


「gdtw0544.gg」をダウンロード
(latest version download here)

---
<簡単な使い方説明>
・(ver.0.5.4.4より)起動したらまず、右上にマウスをあわせると出てくる▼ボタンをおして「ログイン(認証)」→「ステップ1:PINコードを入手」を選び、ブラウザが開いたらアクセス許可をしてください。するとPINコードが表示されるので、それをコピーして、「ステップ2:PINコードを入力」の画面にてペーストしてください。
・左上の「GDtweet」のロゴをクリックすると、送信用ダイアログボックスが出てきます。
・▼ボタンのメニューにある「iTunes連携」を押すと、iTunesが立ち上がり、送信用画面に出てくる[Now Playing]を押すと再生中の曲名を入力欄内に貼付けられます。

---
 このクライアントの開発においては、GoogleデスクトップのSDKを利用しています。そして、「観測気球」のtsupoさんによる記事(特にAPIの和訳など)を大変参考にさせていただきました。深く感謝申し上げます。


参考

[観] Twitter クライアント Chirrup 1.40版 ― バグを修正しただけで、機能追加とかはありません

---

公開履歴

2011/06/30 ver 0.5.4.4
・認証方法をxAuthからOAuthに変更

「gdtw0544.gg」をダウンロード

2011/06/29 ver 0.5.4.3
・不具合修正

「gdtw0543.gg」をダウンロード


2011/04/21 ver 0.5.4.2
・ツイート保持数を増加。
・詳細ビューの処理の見直し。クリック時の動作調整。タイトル削除。
・詳細ビューにお気に入り、公式リツイートボタン追加。
・詳細ビューに返信および引用RTボタンを追加。直接送信ウィンドウの起動。
・一部アイコン画像が特殊なユーザのツイートが表示されない問題への対処。
・公式リツイート関連の表示および引用RT処理の改善
・ダイレクトメール送信ウィンドウを独立化。

「gdtw0542.gg」をダウンロード

2010/09/02 ver 0.5.4.1
・xAuth認証関連の不具合修正

「gdtw0541.gg」をダウンロード

2010/06/21 ver 0.5.4.0
・xAuthに対応(Basic認証機能は外しました)
・Notification通知有効時には、投稿したときにも表示するようにしました。
・インターバルタイマー関連のバグフィックスなど。

「gdtw0540.gg」をダウンロード

2010/04/26 ver 0.5.3.8
・ソフトウェアの名前を「GD Tweet」に変更
 デザインも少々変更
・MentionsのNotification通知機能追加

「gdtw0538.gg」をダウンロード

2010/04/16 ver 0.5.3.6
・リスト上のgt.ltが逆向きだったバグ修正

「gdtw0536.gg」をダウンロード

2010/03/01 ver 0.5.3.5
・送信メッセージ中の"+"と"&"が送れない不具合を修正(ただし、"+"だけのメッセージははじかれるようです)

「gdtw0535.gg」をダウンロード

2010/02/22 ver 0.5.3.4
・画像読込み時の安定性向上
・半角不等号の表示改善
・Sカウント問題対処

「gdtw0534.gg」をダウンロード

2010/02/15 ver 0.5.3.3
・読み込み先をFriends TimelineからHome Timelineへ変更
・またMentions、Favorites、Direct Messagesの読み込みに対応
・公式RTのメッセージの表示に対応(Retweet By表示)
・画像読み込みを一応使えるようにし、非推奨表示を削除
 (ミニアイコンがミニでない人は、文字表示にて対応)
・送信メッセージをレジューム
・文字数カウントの調整
・HomeTimelineで読み込んだReply(Mention)を検知してアラートを上げる機能(非推奨)

「gdtw0533.gg」をダウンロード

2009/12/11 ver 0.5.3.1
・iTunes再生中の曲名を入力欄に入れる機能を追加
・viewの大きさを修正
・その他一部不具合を修正

「gdtw0531.gg」をダウンロード

2009/08/24 ver 0.5.3.0
・デザインを少し調整
・入力文字数カウント機能追加
・ハッシュタグ関連機能追加
・送信画面でのボタン押下を「文字追加」に仕様変更
・一部不具合を修正

「gdtw0530.gg」をダウンロード

2009/08/13 ver 0.5.2.5
・パスワードを伏せ字にした
・screenname / name という表記に変更(一致している人はscreenname)
・直前に開いたViewに対して、ReplyとRetweetする機能追加
・その他細かい修正

「gdtw0525.gg」をダウンロード
ver 0.5.2.5

2008/07/04 ver 0.5.2.3
・APIアクセス間隔を設定できるようにした
・バグフィックス
-エラーメッセージの時間表示修正

「gdtw0523.gg」をダウンロード ver 0.5.2.3


2007/12/03 ver 0.5.2.0
・バグフィックス
-12月の表記が10月となってしまう不具合修正

「gdtw0520.gg」をダウンロード ver 0.5.2.0


2007/07/27 ver 0.5.1.0
・リスト内の画像表示に対応
・バグフィックス
-同時刻のメッセージを追加取得できない問題に対応
-URL内に「?」がある場合のハイパーリンクの処理を改善
-その他
・概要画面を記述

「gdtw0510.gg」をダウンロード

2007/07/22 ver 0.5.0.0
・最初の公開

« ノンアルコールビール4社飲み比べ | トップページ | ニュースクリップ集:07/16-07/22 »

コメント

すいません
サイドバーを一時的に非表示にしたら
その後からHTTPエラー401がでて利用できなくなってしまいました
回復方法がわからないので教えて欲しいです

HTTPエラー401の件
Twitter上でやりとりさせて頂きましたが、IEのセキュリティレベルを上げたことが原因とのことでした。通常でお使い下さい。

IDを間違って入力してしまったので、いったんガジェットから削除し、ダウンロードしなおしたら、「Twitter用のIDを入れてください (サインイン画面より)」とメッセージが出ました。

サインイン画面で、設定をしなおしたのですが、「auth error」と出てしまい、デスクトップ上は、「Twitter用のIDを入れてください (サインイン画面より)」のままです。

元のツイッターのパスワードもリセットし、再度やり直したのですが、同じ状態です。
どうすればいいのでしょうか?

すいません。【auth error】と表示されて、http通信でアクセスできない状態になりました。回復方法を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします

この度はみなさま申し訳ありませんでした。
新しいver 0.5.4.1 をお試し下さい。
Google Desktop側の「更新」で上手くいかない方は、上記から
ダウンロードして下さい。

ただ、上記のファイルはversionごとにファイル名を変えていますので、
新バージョンの自動通知は(たぶん)されません。ご了承下さい。

ありがとうございました。インストールでなおりました。

ver 0.5.4.1 + iTunes 10.0.0.68 の環境で使用しています。
連携が出来ないようなのですが、さすがにiTunesの最新版には対応してませんか?
よろしくお願いいたします。

K-5さま

 コメント有り難うございます。

 私の環境では同じバージョンで連携できております。(WinはVistaです)

 ActivX Objectを使っている為、IEのセキュリティレベル等の兼ね合いで
使えなくなる場合もあるかと思います。
 上記設定の調整や、再起動その他をお試し下さい。よろしくお願い
いたします。

newtwitterでRTされたtweetをGDtweetからRTすると最初のtweet者が二回入りRTされた人のアカウント名が入りませんので、直して下さい。
例)最初のtweet者:twitter、RT者:retweeter
これをRTすると RT@twitter RT@twitterとなる

> Robinちゃんさん

 ありがとうございました。状況確認しました。
 
 修正を検討します。

0.5.4.1を使用していますが、1日おきくらいに「ガジェットの更新」が出てきます。
当然最新版であるはずなので「更新済み」となって更新は出来ないのですが、何故でしょうか?

K-5さま

ご回答が遅くなり申し訳ありません。
ご質問の件ですが、「ガジェットの更新」の挙動については
GoogleDesktop側の動作なので、こちらではなんとも
対応出来ません。申し訳ありません。
※私も、月に1~2回くらい同様の動作があります。

なんかサインイン画面でサインインしようとしても
パスワードが「*」にならずに普通に表示され、
エラーが出ます。
なぜでしょうか
PCはVistaです

>フクテルさま

 ご迷惑をおかけしております。PWに記号などを使用している場合、不具合が起こることがあるようです。個別にバグはつぶしてるんですが…。次回リリースで、さらにできるだけ対応させるようにいたします。

ここ数日、httpエラーがでてツイートが読み込まれない、という報告をいくつか頂いています。IEのTwitter Web上で、一度サインアウトしてみることをお試し下さい。

昨日あたりからhttpエラーでしたが、今回のアップデートで表示されるようになりました。今後も有りがたく使わせて頂きます。o(*^▽^*)o

すいません。
最新バージョンにアップデートしようと思い、インストールを試みたところ、
「ガジェット"GD Tweet"のコピーに失敗しました。同じ名前のガジェットが既にインストールされていないか確認し、インストールされている場合は削除してから、続行してください。」
というメッセージが出てインストールできませんでした。
旧バージョンを削除してからも同様のメッセージが出てインストールできません。
何か対処法などございませんでしょうか。

>めめさん
 ありがとうございます!

>フォルクロアさん
 ご迷惑をおかけします。
 Google Desktop側がどこでどのようにガジェットを管理しているのか、よく分からないことが多いので、想像で対応を書かせていただきますが

〔対応案1〕
 マイコンピュータより
 User名>Appdata>Google>Google Desktop>[謎の数字]>downloaded_gadgets
 とフォルダをたどり、そのの中にある"gdtw0500.gg"みたいなファイルを削除してリブートしてみる

〔対応案2〕
 Google Desktop自体をアンインストール&再インストールしてみる
 (アンインストールはスタートボタンのプログラム一覧の「Googleデスクトップ」の中にショートカットがあります。再インストールは再度Googleデスクトップのサイトからダウンロードして行って下さい)

 Googleデスクトップの英語のサポートページをざっと見たら、同様の問題に対してGoogleの中の人が2番の対応を勧めているようです。

> nakoさん
理由は定かではありませんが、対応案1に記載してあるフォルダにファイルを移動してからガジェットのインストールを実行すると、無事にインストールすることができました。
どうやらファイルの場所がインストールの可否に影響するようです。
どうもありがとうございました。

私も二日ほど前から、Googleサイドバーを終了させた後
GDTweetが作動してくれません。
「http接続でエラー(system message)」と言われ
PINコードの再取得、GDTweetの再ダウンロードなど色々と
ためしましたが復旧しません。
特にIEのセキュリティは変えていません。
(念のためセキュリティ設定をデフォルトにリセットしました)
サイドバーのRSSリーダ、ニュースなど他のガジェットは動いています。
ファイアウォールも無効化してみましたがダメでした。

IEのセキュリティ設定など、こうしたら直るかもという事項が
ありましたら教えていただけないでしょうか。

OSはVISTA、使わせていただいているバージョンは 0.5.4.4です。
もしかしたらWindowsUpdateをした後からかもしれません。

よろしくお願いいたします。

anehafuyoさま

お使い頂きありがとうございます。IE上のTwitterサイトからログアウトしてみてもNGですかね?

ありがとうございます。
twitter HOMEからログアウト・ログインしてもダメだったのですが、念のためIEのキャッシュ消去→再ログインで治りました!キャッシュが何かしたりするのでしょうか、謎です。
どうもありがとうございました。
GDが終わってしまうようで残念ですが、使える限りはGDTweet使わせていただきたいです。
ふとしたときに気軽にTLが見られて呟けてとても使い勝手がよいと思います。

ご連絡有り難うございました。

温かいお言葉有り難うございます。

Google Desktop終了と言うことで、なんだか寂しいですね。

不具合の報告です。(自分の環境が悪いのかもしれませんが…)
最近、数時間ほど経つと
「自動読み込みが制限回数に達しました。Google Desktop用Twitterガジェットを再起動してください。」
と表示されてTLを読みに行かなくなってしまいます。
GDtweet単体では再起動できないので、Google Desktopごと再起動して使用しています。
稀に再起動しても、GDtweetだけ復旧しない時があります。
(青枠だけ表示され、TLがない白紙の状態で起動します)
一応、ご報告まで。。。

nakoさんの気が向いたら、改善できるようならお願いしたい程度です。
でも、Google Desktopも終了なので、、、騙し騙し使っていきます。

忘れました。。
バージョン: 0.5.4.4
を使用しています。

ではでは( ̄▽ ̄)/

「制限回数に達しました」のエラーは、おもにTwitter側で遅延などが起こっているときに起きることが多いようですが、GoogleDesktop上の何かの挙動で、Twitterに複数回アクセスをしにいっているときにおこる場合があります。
恐縮ですが、しばらくたってから、もう一度お試しください。

こんにちは。GDTweetが好きでずっと使ってます。
OS変えたので再インストール中ですが、オプション画面の
TwitterIDのことにカーソル合わせてるんですが
ID入力しても文字が表示されません。
Windows7(64bit)です。なんとか使えるようにできないでしょうか。

もうしわけありません。もうGoogleDesktop自体が配布されてないので、サポートが難しくなっております。せっかくお使いいただいていたのに大変残念ですが、どうかご了承ください。

ついに、使えなくなっちゃいましたね…。
API 1.1対応版がここに来ればあるかも、という一縷の望みを持ってきたのですが…。
とうとう、Google Desktopに別れを告げる日が来たようです。
心から残念です…。

今まで、ありがとうございました。
本当に、お世話になりました。

gadgetsterさん、コメントありがとうございます!

WindowsネイティブでGDTweet的なものをつくろうかと思ったこともありましたが、Twitterからデザインに関するガイドラインが出てまして、おそらくあのようなインターフェースは許してくれないんじゃないかと思っています。

お使いいただきまして、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/15843855

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterクライアント for GoogleDesktop:

» TwitterのGoogleデスクトップ用ガジェット [ネットで見つける面白いモノ]
登録はしてみたものの、常に見てなきゃ楽しくないんじゃね?つーことで、Googleデスクトップにガジェット追加をしてみた。Twitterクライアント for GoogleDesktopあら、手作り(言い方が激しく違う気がする)なのですね。便利アイテムを作ってくださってありがとうございます。... [続きを読む]

« ノンアルコールビール4社飲み比べ | トップページ | ニュースクリップ集:07/16-07/22 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople