Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の2件の記事

2007.11.14

デュシャス・ド・ブルゴーニュ 生

071114a Duchesse de Bourgogne。神田にあるJha Barにて、店長に勧められて飲んだベルギーから輸入の生ビールです。深い赤い色をしていて、アルコール度数が7%程度あります。

 特徴的な香りはあまりありませんが、口に含むと「これ、ビール?ワインじゃなくて?」と、驚く味わいです。名前にブルゴーニュとついている影響もありますが、まるでシャブリのようなフルーティな酸味を感じました。炭酸も控えめで恐ろしいほど飲みやすく、クイクイと飲んでしまいます。

 いや、本当に美味しい。問題は1杯1250円というコストなんですが、カウンターの並びにいたお兄さんは、2~3杯行っちゃってました。愛知万博のベルギー館で提供されて以来の貴重な入荷で、おそらく11月いっぱいで無くなるとのこと。(なお、瓶ビールは普通に売ってます)

 ちなみに、Duchesse(=公女) de Bourgogneというのは、ルネッサンス期の華やかな15世紀のベルギーおよびその他の地域を支配していた、ブルゴーニュ公国の「公女」マリーのことだそうです。父の戦死を受け領土を引き継いだ彼女は、結婚後わずか23歳で落馬して夭折してしまいます。。やがてブルゴーニュ地方はフランスに組み入れられ、その他ベルギーなどの地域はマリーの夫、マクシミリアンのハプスブルグ家支配下に置かれていった、という歴史だそうです。

2007.11.12

ニュースクリップ集:10/22-11/11

 3週間分のニュースクリップです。(計:29clip)

ついさっき借金完済したけどなんか質問ある?
「今まで金が目的だったのにこれからは金が手段になるんだぞ、幸せなことじゃないか」というレスが良い。

銀行手数料に逆上し逮捕 350円の両替に315円
暴力はイケナイが気持ちはわかる。

私は結婚式をあげなかった。
「バージンロードで、男から男へ手渡され大切にされる。そういう生き物だったら、よかったのかな。」

 女性による結婚がらみの真剣な(?)文章が多いですね。男性による記事は、コブクロの歌詞のようにロマンティシズムに終始しているものが多いけど。

続きを読む "ニュースクリップ集:10/22-11/11" »

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople