Adsense


2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

ココログ障害情報


オススメ!

« ニュースクリップ集:02/11-03/02 | トップページ | 雪の京都旅行 »

2008.03.03

800字を書く力

800字を書く力 (祥伝社新書) (祥伝社新書 102)
鈴木 信一
祥伝社 (2008/01/25)
売り上げランキング: 6019


 以前読んだ「読解力」に関する本「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」に感銘を受けて以来、久々に同様の書を手に取りました。こちらの著者も同様に、国語の先生です。

 主な内容をかいつまむと

・まず書き始めることが大事。プライドを捨てる。
☆文章は自ずから作られていく。前の文章の足りない情報を補いながら展開していく。
・文章を書くことは、すでに頭にある内容を再現する作業ではない。
---
・退屈させないためには、文章に淀み・佇みが必要。
☆展開の妙が不可欠。=視座の高さの変化を実感させる。
・起承転結は不要。結論は先に。
・あえて常識的・論理的な展開を壊す事も必要。
---
・文章の中では、具体と抽象が行き来されている。
・読解に関しては「国語に正解はある」
☆段落意識の重要性/書いてある文章をちゃんと読み解けるか。

 …段落意識、難しいですねー。この本の中に「段落分けの練習問題」があるのですが、これが解けない。ついつい読み方が上滑りになっている事を思い知らされます。読書の量も必要ですが、一冊一冊をちゃんと読まないといけない。ちゃんと読めないと、ちゃんと書けない。その通りですね。

« ニュースクリップ集:02/11-03/02 | トップページ | 雪の京都旅行 »

書評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2023/40359435

この記事へのトラックバック一覧です: 800字を書く力:

« ニュースクリップ集:02/11-03/02 | トップページ | 雪の京都旅行 »

Twitter


hatena bookmark

  • Hatena Bookmark

Tumblr


Media Marker


なころぐアルバム

  • D70064
    徒然なる写真です

BlogPeople